din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

7.Sep

風邪にはホットワインが効くと親切な『オジサン』が教えてくれた。

昨夜から咳がひどい。 夜中に何度も目を覚ましたし、全身筋肉痛。風邪にはホットワインが効くと親切な『オジサン』が教えてくれたので、買い置きのワインも無くなったしピアッツア・アストラまで量り売りを仕入れに出かける。土曜日ということで市場は早めに店じまい。目立たない場所に一つだけ開いているワイン屋さんがあった。赤と甘口の白ワインを2リットルづつ購入して54,000レイ(約216円)。風邪にはビタミンを摂取しなきゃとブドウ1キロ12,000レイ(約50円)買う。ブドウ売りのオバちゃんが「たった1キロでいいの?ほかにもいかが?」とすすめるけれど一人暮らしじゃ食べきれないよ。お金を払うときゴホッと咳き込むと「お大事に」と言ってくれた。帰り道、荷物が重たくて徒歩20分はしんどい。うんちぇっと、うんちぇっと歩く。途中、スイカ売りの青年が「いらっしゃいお嬢ちゃん」と私に声を掛けた。彼はどう見ても10代だろう。この人もまた私の本当の年を知ったら驚くだろうなぁ。

シナモンと蜂蜜を入れてホットワインの出来上がり。一口すすったら、むせて咳き込んだ。