din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

28.Jul

金曜の夜から表が騒がしく、翌朝も車のクラクションがうるさい。
何事かと思ったら、宗教上ではマリアージュ・ディ。結婚パレードラッシュです。


飾り付けをした車で通りを走り回ったあとパーティ。賑やかな音楽が聞こえていた。

ルーマニア人の結婚式は体力勝負。24時間くらい当たり前なんだって。
まだ出席したことはありません。
朝から電話がたくさんあって二度寝したら昼過ぎ!

洗濯機の使い方がよくわからないうえ電源が度々飛んで悪戦苦闘のすえ夕方完了。洗濯物がスレすぎて生地がまろやかになっておりました。
久しぶりの晴れ、風が気持ちいい。16時頃から出かける。
途中バスが故障してストップ した。若い人は降りていき年寄りは座ったまま。運転手が修理を手がける。床を開けて機械の様子を覗いたりケーブルを引っ張ってみたり・・・「ダメみたいだ降りてくれ」と運転手。次のバスを待っている間に辺りを観察することにした。道路上で1台の車から人が降りてきて前の車にパンクしていることを知らせるが気にしたかしないのかオジサンそのまま走り去る。バス停に映画俳優のようなシブイ中年男性が来た。ドイツ人みたいな顔だナと思っていると5番バスのバルトロメウ行きに乗り込んだ。なるほどね、バルトロメウあたりはドイツ人居住地でドイツ人のお墓なんかも集中しているのだそうな。31番バスが来たので乗り込み中心街で下車。写真を撮っていると子供が寄ってきて「あなたロムンカ?」と訊くではありませんか。私がルーマニア女性に見えますか?