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YAMAHA DT200WR 3XP '92
■エンジンからのオイル漏れ 2004.02
エンジンからのオイル漏れ 修理
クランクケース ガスケット交換。
詳細
DT200WR クランクケース ガスケット交換
■テールランプのLED化 2003.11
低電力、超寿命のLED、自動車ではかなり前から、使用されているようです。
詳細
DT200WR テールランプのLED化
■スピードメーターのバックライト切れ 2003.10
スピードメーターのバックライトが点灯しない。球切れのようです。
ここで普通は替え電球を購入し交換といくのですが、今回は切れた球を利用してLED式に変更です。
・まずは電球の金属部分を再利用するためビニール袋に電球を入れてペンチでガラス球を割ります。内部に残った、ガラスを丁寧に割って取り除きます。
・次に、白色LEDΦ5を2個、基板に取り付けて更に抵抗器を接続。
・後はさっき、ガラスを取り除いた金口と、基板を半田付けして完成です。
・急いでいたので、写真を撮る暇もなく完成して取り付けてしまったので、画像はありません。
ちなみに、LEDは2個直列 3.6V×2=7.2V 電圧は12Vなので360Ωの抵抗器を取り付けております。金口への接続は外側マイナス、中心がプラスです。
このバイク、元々電球でも暗かったのですが、LED2個でも照度は変わらないようです。次はテール、ウィンカーもか〜。
■リアタイヤを交換 2003.09
自賠責保険が期限切れになったので更新。これを機会に、リアタイヤを交換。R20のエビスタイヤ、安いですよ。 交換完了後、お店の方からブレーキパッドがあと1mmですと告げられ、そのままパーツ屋へ走りました。で、前後共ブレーキパッドを交換しました。 さらに最近チャンバーがうるさいと感じてきたので、ノーマルに戻しました。気が向いたらまたつけるかな。 あとはフロントブレーキのエアー抜きとレバーの遊びもついでに調整。排気音は静かになり、違ったバイクに乗ったような感じでちょいと新鮮です。 でも、サイレンサーはノーマルではないのである程度はいい音しますが。
■サイドスタンドの溶接 2002.06
駐車時、バイクがグラグラしてきた?
なんだ、と思ったら、スタンドの付け根の溶接にクラックが入っており、いつ折れても、不思議ではない状態でした。 なにしろスタンド立てると、ウニョーって、もたれるのです。で、さすが溶接キットはもっていないので、バイク屋にいって、「くっ付けてくれー」とお願いしました。 何と9000円も取られましたが、結構きれいに溶接してもらいました。どうも、サス付近の樹脂またはゴムが溶ける恐れがあるため、サス周りをばらして作業したようです。
■ランプ切れ多発 2001.12
いろんな所のランプが切れだした。テールランプから始まり、ヘッドライトから、メーターランプと、電気系かと思えば、交換したら問題は無く、単なる寿命でしょう。
■購入から1年 2001.10
購入から1年、オイルたれは相変わらず、でも、エンジンは調子がいい、下手にいじって焼きつくよりかはましかと、最近はあきらめた。この前交差点で右折する時におもいっきりドリフトした。路面は塗れていなかったが、ちょいと開けあけ過ぎたのか、結構スリリングでした。
■パイロットジェットにクラック 2001.06
バイロットジェットのネジ穴付近にクラックが入っており、低速域でかぶって、マフラーからオイルが垂れる状態。 購入直後から出てた現象ですが、今回はすっぱり、23,000円出してキャブレーターASSYを交換する予定です。現在入荷待ち。 これで治ってほしい。
■そろそろ乗り回そうかな 2001.04 4900Km
寒い冬も終わり、そろそろ乗り回そうかな、といった所です。
■ウィンカーレンズを変更 2001.02 4590Km
寒いので、距離はのびていない。
お遊びでウィンカーレンズをクリアに変更した。もちろん電球もオレンジが塗ってある物に変えた
■オイルポンプの交換 2001.01 4500Km
寒いので、距離はのびていない。
相変わらず、不完全燃焼は続いている。今回はオイルポンプを交換してみた。 しかし現象は変わらず、がっかり
■チャンバー装着 2000.12
チャンバー&サイレンサー装着 ラフ&ロード 通称 ラフロ
心地良い、サウンドとなった。これは自己満足の様で実際はすごくうるさい。 注意する点は不意なフロントアップとおまわりさんか
■メッシュブレーキホース装着 2000.11
メッシュブレーキホース装着
ランツァー用しか手に入らなかったので、キャリパー側は無理やり取り付けました、そのうちカーラー等でキチントしたいですね。 実はある日、雨の後の泥道でフロントをかけてしまいコケてしまいました。幸い怪我は無かったのですが、フロントがねじれたようでフロントタイヤとハンドルが違う方向を向いていました。 フロントフォーク等が曲がったのではなく、ねじれただけなので、ボルトを緩めて補正。よかったです。
■YAMAHA DT200WR 納車 2000.10
購入 2,700Km 程度極上(町乗りのみ?) 320,000円なり。インターネットで探し、自宅より60Km離れた、藤沢まで行き納車しました。 足つきは最悪でバレリーナ状態。それって足が短い? ・・・ではありません
メインジェットにクラックがはいっており、購入の翌日返品、外観は綺麗だけどちょっと調子が悪い。再納車はもちろん、 もってこさせました。後は何とかなり、全開にするとすっ飛んでいく位元気です。しかし、不完全燃焼と思われるオイル漏れを確認。
ステッカーは全て剥がしました。 これは趣味
YAMAHA → DT50、DT125R、RZ125R、TZR125R、RZ250R、DT200WR
SUZUKI → RG50Γ(初めてのバイク)、HI50 (110Km/h over 改)
HONDA → SKY50、、CR80(不動車1,000円で購入、メンテし再生)
KAWASAKI → KR250R(ハズレでした。)
以上、全て 2サイクルでした。たまに4サイクル借りると、後輪がロックしてました。
SUBARU LEGACY TOURING WAGON 2.0R AWD
SPECIALIZED MTB