伊藤ヨタロウ (fromメトロファルス)
アンチではありません。ヨタロウさんも本当は歌を歌う人で、役者じゃないので番外。演じる役も、「この人でなきゃ」って役ばかりなので、なんとも言えませんねぇ。その、「この人でなきゃ」っていうのを観に行っちゃうんですけど。
もともと、日常と非日常の逢魔ヶ時にいるような人なので、根っからの役者とも言える。 2000.10.12記
日替わりゲスト。どう絡むのかと思えば、やっぱり、おうたのゲストなのか。
でも、ウクレレ弾き語りでの『バラより赤い心臓のバラッド』が、Space早稲田の空間と、この世の終末かという台風の最中の話には、はまりすぎ。
次回は役者として出て欲しいなぁ。2000.8記
高橋大感謝祭 2000年11月9日・10日
待ってました!のメトロファルス2Days LIVE。しかも、もう2度とは、やりそうにないEggMan。
1日目。
ヨタロウさん髪が金髪だ〜。
しょっぱなから大好きな『グッドモーニングMrタリスマン』から『風来坊とアーティチョーク』と続く。2曲目にしてクライマックスのような盛り上がり。こんなんで客もメンバーも最後まで持つのだろうか?
メトロのLIVE初体験もアルバム『風狂伝』発売後のEggManだった。その時に強く印象に残った曲『錦絵の都』。今回も聴くことが出来て良かったけど、あの時の幻想的なイメージはすこし薄らいだ気がする。代わりに思わぬ力強さを感じた。不思議な余韻に浸るまもなく『瓦礫王子』。なんか急に艶っぽい?イロっぽい?かっこいいぞヨタローさん!
ヨタローさん一休みコーナーでは、玄さん作曲ヨタローさん作詞メトロっぽくない青い曲という『青二才の日』責任とって玄さんボーカル。なのに玄さん禁断のエレキ・カポはめわすれ、GUNさんにSTOPかけられる。
続いてはGUNさん「ではここで短い曲を」と言って、『メールが〜きてるよ〜』。玄さんも続けてマネして、原マスミさん話に花が咲く。その後ちゃんとGUNさんボーカル『夜と朝と空と海』。
ゲストを迎えての『19の春』沖縄風味たっぷりの『米の歌』。
『瓦礫王子』と並んで印象に残ったのが『あべこべ鏡』。ところどころ語尾が“猫語(にゃーご)”。髪型といい、ヨタロウさんみたいな猫CAT’Sに出てきそう。
2日目
やっぱり『瓦礫王子』を歌うヨタローさんはカッコいい。次のLIVEでもやってくれるかな。
ヨタロウさんとゲストのみ、この組み合わせは…『薔薇より赤い心臓のバラッド』。ウクレレ弾き語りとはやはり違う味わい。
ひさびさ『ジャージー・ロージー』。うーん上手く踊れないよぉjj
ミュージカル『キレイ』で篠井さんが歌っていた『宇宙は見えるところまでしかない』。これほんとメトロにピッタリの歌だよな。篠井さんも良かったけど、完全にメトロ節。
ヨタロウさんいわく、南アフリカからメトロのLIVEの為に来てくれた○○さんのリクエストで『僕のジャイロスコープ』。○○さん、ありがとう。
アンコールでは「さっきやった『宇宙は…』他『キレイ』の全作詞をした人が来ています。ちょっと一曲歌ってくれないかな〜」とヨタロウさんに所望されたのは、松尾スズキさん!かなり渋っていたものの、お客の鳴り止まない拍手とメンバーからの「マ・ツ・オ」コールに負けステージへ上がり、二言三言の打ち合わせで半曲披露。(曲名わからないです。)
2000.11.11記
この項、続く
KONTA(近藤敦)
えーっと…アンチ・コンタなので。
もともとBAR・BEE・BOYSのファンで、ボ−カリストとしてのコンタは結構認めているけど、役者としてのコンタは、どうかな〜と思う。たしかに立ち居振舞い、表情、声とか存在感はあると思う。けどね、なんか嘘っぽい。“嘘つき”はコンタの代名詞でもあるけど、なんか舞台上のコンタは観ていて違和感がある。
コンタの『tatsuya』を観損ねたのは、失敗だったなぁ…。あのシーンはきっとこんな感じ、というのが目に浮かぶのを実際はどう演じていたのか、すごく気になる。
気に食わなすぎて、気になってしょうがない…。 2000.10.6記
アンチ・ファン、アンチをとったら、ただのファン… 否! 2000.10.9記
キャ○ン、イ○シのCMのナレーション、コンタだよね…。別にきづかなくったっていいのにな…。2000.11.9
この項、まだ続く…?