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4日(金) 19:30開演 流山児☆事務所 『百舌鳥夕雲町歌声喫茶』  

Space早稲田の穴ぐらの感じで、変形四方囲み、ワクワクする。古いことは古いけど、それほどごたいそうじゃないホテルのラウンジみたい。入り口の丈が低くなっていたり、割と詰々の客席なのも、セットの内っぽい。美術は塩野谷さんだって、ヘ〜。客演陣を知らないので、新鮮な感じ。流山児の人々はいつもと同じ。横須賀さんで息が抜ける。関根さんはやっぱり、流山児には珍しいタイプの人だ。日替わりゲスト、メトロファルスのヨタロウさん、はまりすぎ。次回は役者として出て欲しいなぁ。

5日() 19:00開演  方南組 『マリアに夢中』 

MOTHERの宮吉さんは舞台上を駆け回る、転げまわる、の大活躍。元一世風靡団長・平賀さんは、いつもながら声に爆弾がありそうでハラハラする。でも妙に女タラシのおじさん役にハマる。納得させられた (笑)。

9日(水) 14:00開演 キャラメルボックス 『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』 

こんなエピソードが出てくるなんて、とちょっとだけ驚き。近江谷太郎さんがもっと観たかった。キャラメルはいつも80点な気がする。

9日(水) 19:00開演 スタジオライフ 『黒いチューリップ』 

曽世さんの坊ちゃん育ちなベルル、岩崎さんの大きっなローザ、良かった。ライフに、この話はピッタリ。豪華でわかりやすく、ドラマチック。

でもプロローグとエンディングは必要なかったと思う。河内さんは、ローザの父で看守のグリフュス役のときは、さすがに上手くて良かった。楢崎さんのもう一人の看守役も、良かったと思う。

若々しいジャン・ド・ウイット役を演じていたときと比べると面白い。

藤原さんは、説明役であり憎まれ役でもあって、大変。客席に私の名前(役名)は?って訊いていたけど、答えてもらえなかったみたい。私だったら答えられたのにな。イザーク・ボクステル!出番は多かったけど、私はもっとシビアな悪役が観たい。

28日(月) 19:00開演  MOTHERLESSCHILDREN 『グリフトの手口』 

MOTHER若手修行・若手ファンサービス興行?一人ずつに見せ場があって、G2のお膳立てがうまい。エロ仕掛けな宮村さんをまともに観られない〜。

セットの中で、ラックに入れてあるチラシのキャラが気になるなと思っていたら、ちゃんとそのキャラがネタに使われていた。三上さんの凄みが可笑しいし可愛いい。

 

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7日(木) 19:00開演 ナイロン100℃ 『ナイスエイジ』 

二人一役や、時空を越えての不変性やら、こった仕掛けで私が好きなタイプの芝居だった。休憩はさんで約3時間30分の長さも、苦にならなかった。お尻は少しだけ痛くなったけど。

使い古されたネタで、何が起きるかはなんとなく判るのに、それでも上手く笑わせられて、飽きもせず、ごちゃっとしがちな筋を追えた。

13日(水) 14:00開演 キャラメルボックス 『また逢おうと竜馬は言った』 

なにげなーく、竜馬の存在を受け入れてしまった。ちょっと間が悪いかなというところもあったけど、良い感じ。

いくつか観たキャラメルの舞台はいつも80点な感じがして、まずまずとか無難という印象なのだけども、今回はそれ以上。

全ての人物が、活き活きしていた。

14日(木) 19:00開演 グッドフェローズ プロデュース 『2.5Minute Ride』 

睡眠不足かなぁ、何度か居眠りしちゃった…、もったいない。

篠井さんはやっぱり‘しぐさ’とか‘声音’とかが独特。

19日(火) 19:00開演 演劇倶楽部O‘s 『異議あり!』 

台詞とちりが多すぎ、ダンスもあまり意味なく長いよなぁ。山崎さんの5変化は面白かった。

20日(水) 14:00開演 KOtoDAMA企画 『陰陽師』  

役者、美術、衣装、照明、音楽、演出も良かった。企画も良かった。やりたい事を実現するためにベストを尽くしているのが、感じられるようだった。

ちょっと若々しすぎる気もするけれど、人らしからぬ晴明像は似合っていた。

20日(水) 19:00開演 カメレオン会議 『モナ美』  

緊張と緩慢、その両方の流れが在った。

身に覚えのあるような、話。

26日(火) 19:30開演 遊気舎 『JULIO』  

チラシなどのあらすじから想像できるまんまの話だった。後藤大王の作にしては、なんだか物足りない…。

久保田さんはやっぱりズルイ(笑)

 

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2日(月) 19:00開演

 加藤健一事務所 『ラン・フォー・ユア・ワイフ』

笑った、笑った、たくさん笑った。ポーターハウス警部役の有福正志さん、どーしてあの空気を保てるんだろう。

 

13日(金) 19:00開演

 『ラパン・アジールに来たピカソ』

川平さんと岡本さんで興味をもったのだけど、こんなものかな〜。時代を超えて軌跡をのこす人物、という感じはする。なにか、もっと盛り上がるのを期待してしまっていた。

メッセンジャーがもっと早く登場しても、いいような気がする。

 

18日(水) 14:00開演

THE・ガジラ『アーバン・クロウ』

臭い、臭い、臭い…、とにかく臭う。ファーストシーンから否応なく集中させられる。そうか、呼吸(いき)もできない…ってのは、このことか?

塩野谷さんのフットワークは軽い。OK!OK!

 

18日(水) 19:00開演

リリパット・アーミー『獅子の嗣子〜月華〜』

華やか〜!昼の『アーバンクロウ』とのギャップが激しい。

最初、すごい濃いメイクだなと思ったのが、いつのまにやら気にならなくなっている。衣装やら照明やらとのバランスってことかな。

野田さんの、あぐらで起き上がりこぼし状態は可愛い。あのアングルは、そう無いな。

 

19日(木) 19:00開演

トム・プロジェクトプロデュース『侍』

もっと小難しくて淡々とした感じかと思って行ったら、いい意味で拍子抜け。なんとなくいやーな、冷や汗。あの展開には気づけなかった、脱帽。

ワーナ!ワーナ!ワーナ!

 

25日(水) 14:00開演

PLAYMATE『いとしのエミー』

そこにはいない一人の人間を巡って知らないもの同士が…というのかと思っていたら、違った。謎は謎のままなのか、いまいちすっきりしない。ちょっと間延び。男の人の感想は、違うのかなぁ。

宮吉さん、あれじゃ風邪もひくわな。

 

25日(水) 19:00開演

MIINA PRODUCE『民法732.5条』

笑ったり泣いたり悩んだり、怒ったり喜んだり許したり、と忙しい芝居。でも見せるとこは、見せる。どの役にもそれなりの愛があって、いいなぁ。

後味良し。クボッティーの役は、ぼやいている(あるいはボケてる)間においしい事が転がりこむ「いるいる、こうゆう人!」って感じ。好いかも。

 

25日(水) 19:00開演

A NISHIDA SHATNAR PLAY『Believe』

ラストシーンが好き。天下獲りなんぞより愛する女!って信長のキャラがいい。

どうしても合体ロボを出したいんだな。あと、『面Bに到着したと仮定して』・ポーズ・はなんだったんだろう?

面白かったのだが、途中ちょっとだけ眠くなる。睡眠不足がたたっている。

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