7月 覚え書2001年7月へ 下へ 

7月2日(月) 19:00 

tsumazuki no ishi『鼻眼鏡』

 作 スエヒロケイスケ 演出 寺十吾

荻窪アールコリン 前売2,500円

 入場整理番号3 スクリーン側上手最後列端

観劇理由:寺十さんの主宰する劇団の公演とはどのようなものなのか?

観劇前:いままで敬遠していた。これからは機会があれば…?2001.2.24

  観劇後:最初、ところどころ台詞が聞き取りづらかった。

が、こうゆう芝居なのだなぁと割り切って気にしないことにする。

最後は、なんだかいいところで終わらせられた感じ。

もうちょっと観たかった。

7月3日(火) 14:00 

NANYA-SHIP+TOTO−NET企画 『砂の上の幸福』

作 佃典彦 演出 北村 壽子

出演 中原和宏(STRAY DOG) 里村孝雄(劇団1980) 石塚智二

 原口健太(劇団桟敷童子) 神田 剛 多門 優(THE SHAMPOO HAT)

 久川徳明(劇団翔航群) 日高 恵 小貫央美 町田謙介 南谷朝子

下北沢ザ・スズナリ 先行予約3,400円

 入場整理番号8 後ろから2列目中通路端

観劇理由:初日観て楽を観て、なにか違いがあるかな?

観劇前:ほぼ満席!

観劇後:口紅のシーンは初めて観たときの方が印象的だった。

ターナとミーナ、チックとミーナ&タンコブの、掛け合いが好き。

3兄弟とのやりとりでタックが優しげなのもいい。

そういえば3兄弟の下、末弟の名前はなんていうんだろう?

もしまた上演されることがあれば、サドル役に宇梶剛士さんを

推したい。

7月3日(火)19:00 

 方南ぐみ 企画公演『あたっくNo.1』 作・演出 樫田正嗣

  出演

 近江谷太朗(キャラメルボックス) 岡森諦(扉座)

西ノ園達大(TEAM発砲-B-ZIN)

    川渕良和 平賀正臣 積圭祐 鈴木健介 永森英二 

平尾良樹(GINGUIS FARM) 長野和也 幸野友之 他

  池袋芸術劇場小ホール2 前売予約3,500円 D−22

観劇理由:方南ぐみはとりあえずチェック。キャストがおもしろい。

観劇前:潜水艦内の話らしい。2001.5.21

観劇後:流されて泣くのは嫌だなと思っていたのに、平賀さんに

泣かされた。

だって平賀さん(の役)が泣くんだもの、いつものことだけど。

でも今回は「トメ子〜!」とか、平賀さんに笑わせられもした。

あのシーンは近江谷さんよりも平賀さんの方が勝っていた。

それに“高砂”も聞けて良かった。さすがだ。

川渕さんは笠智衆さんというより、大滝秀二さんか

花沢徳衛さんでは。

7月9日(月)19:30 

 流山児★事務所 『書を捨てよ、街に出よう〜花札伝綺〜』

作 寺山修司 構成・演出 流山児祥 映像 天野天街
  出演

若杉宏二 井沢希旨子 山形ユキオ 保村大和 伊藤弘子

青木砂織 稲増文 関根靖晃
   大久保鷹(特別出演) 観世栄夫(特別出演) 塩野谷正幸(特別出演)
   石橋祐 奈佐健臣(オルガン・ヴィト-) 木村健三(マシュマロ・ウェーブ) 

大久保了 栗原茂 ヒロシ 悪源太義平 根本和史 小川エレナ 

蒲公仁(ガマ発動期) V・銀太(グローシャ)

ラビオリ土屋(MamiDanceSpace)

岡島哲也 藤田洋 木内尚 横須賀智美 小林あや 上田和弘 

西谷綾子 小森谷環 佐藤浩子

奥村季久(楽塾) めぐろあや(楽塾) 内藤美津枝(楽塾)

佐藤華子 谷宗和 甲津拓平 イワヲ 石黒亜紀子 天野幸宣

斎藤千晶 竹内大介 竹村絵美 里美和彦 保倉大朔 矢吹歩雅

矢野裕美 西條義将 津村知与史 前田義朗 平川直大 

市川はるひ 阿川竜一 富澤力 柏倉太郎 倉持健吾

嶋村太一(親族代表) 竹井亮介(親族代表) 野間口徹(親族代表)
   沖田乱 総勢40人

オーデションメンバー・ストリートミュージシャン・日替わりゲスト、

乱入出演など有り

新宿花園神社新宿花園神社 前売・会員割引2,800円 集合地道案内型 

集合地D 新宿区役所前 正面ブロック3列目下手から3人目

  観劇理由:流山児で野外…。

観劇前:流山児に保村さんですか!?こりゃぁ楽しみだ。2001.5.1 

チラシには佃さんの名前が。出るの?ホントに?2001.5.21

問い合わせしたところ、佃さんは出られる日だけ出る、

イレギュラー出演。現時点では何日になるか未定。2001.5.31

  観劇後:早めに入場したので、あとから入ってくるお客に役者が混じって

いるのには気づいていたけど、自分のすぐそばにもいたのには、

まるで気づかなかったので、驚いた。

塩野谷さんは頭にビニール袋を被るのを気に入っているのかな。

『アーバンクロウ』でも『ハイライフ』でも被っていた。

自分から頭を打ちつけるのも『甘い傷』や『バルコン』でも

やっていたけど、大丈夫なのだろうか。

ヒロシさんのカルタ役は、しゃべらなければ男優とは判らない

かも知れない。

伊藤さんと青木さんの男役も麗しかった^^。

保村さんはあまり出番が無かったけど、テンションの高さが

馴染んでいて、違和感が無かった。

観世さんは、虫採りの所作にまで風格があったのが印象的。

私の中の寺山作品は流山児で染まっているので、特に書く事は

なし。

      佃さんは10日に道案内と市街劇に参加されたそうです。

7月19日(火)19:00 

Mina Produce vol.2『4,380円』

 脚本 坪田塁 演出 増本庄一郎

出演 福本伸一(ラッパ屋) 増本庄一郎(吉本興業) 富永みーな

野村邦丸(文化放送) 笠原弘子 丸山優子(SET)

児玉信夫(KotoDAMA企画) 花井みを 菊池健一(ガラクタパンチ)

下條アトム 

新宿シアターサンモール 前売4,000円 全席指定L-16

観劇理由:vol.1が面白かったので。

観劇前:今回も意外なキャストで楽しめそう。

会場が広くなってどうなるかな。2001.5.13

観劇後:面白かったけど、長く感じた。

7月20日(金・祝)19:30 

 椿組 『新宿〜路地裏の空海〜』 作・演出 水谷龍二

 出演 渡辺哲 山本亨 有薗芳記 新納敏正 阿知波悟美

 三田村周三 外波山文明 他

 新宿花園神社野外ステージ 電話予約当日清算3,500円

 入場整理番号205番 中央ブロック4列目下手端

観劇理由:椿組野外劇、久しぶり。

観劇前:豪華キャスト、かなり楽しみだ〜。2001.3.30

観劇後:群像劇ってゆうのだろうか?各々の生活、人生はバラバラ。

新宿のとある路地裏で、少しずつ関わりをもっている人々。

哲さんも有薗さんも新納さんも、同じ水谷作品でも星屑の会での

役とはがらりと変わっている。

    でも三田村さんは、さほど変わらない。渋い。

     有薗さんの顔芸と新納さんの伝道師はインパクト強かった;

     阿知波さんのおばちゃんは、色っぽさと芯の強さにちょっと情に

弱いようなところが魅力的。

香川さんは今どきの、山本さんは古風な、それぞれうろん(胡乱)な

大人の風情が面白い。

7月25日(水)19:00 

 シノハラステージング 月間短編劇場5『立ち読み』『進め!SPAC』

大塚ジェルスホール 予約2,000円 中央パイプ椅子1列目下手端

観劇理由:MOTHERの湯田っち、外部出演。

観劇前:なんにも情報がないよ;

観劇後:『立ち読み』…

急ごしらえ、間に合わせなのでしようがないのだろうけど、

既製品の寄せ集め、たぶんほとんど加工なし。カンペ要らず?(笑)

『進め!SPAC』…

役者さんひとりひとりの個性が楽しめて良かった。

湯田っちはオイシイ役の熱血青年をサラッと。

でもポージングもしていた(笑)

7月26日(木)19:00 

 カムカムミニキーナ 『サイエンス・ジャンボ・ヨーグルト』

作・演出 松村武 出演 松村武 八嶋智人 山ア樹範 他

客演 松田洋治 楠見薫 松田かほり 康喜弼 他

新宿紀伊國屋ホール 前売3,800円 K−10

観劇理由:客演の中に松田洋冶さんと楠見薫さんの名前が並んでいる。

初めて見るのにいい機会かも。2001.2.20

観劇前:本チラシ確保。S・F(サイエンス・ファンタジー)?2001.5.13

観劇後:期待していたような、この役者でなければ!という芝居ではない。

松村さん作品は私には駄目かもしれない。

ナトゥとさとるの最後が安易。でも現実もそんなものかと思うと

腹が立つ。

上へ