クリスマスイルミネーション2008

NEW

写真をクリックしてね

今年新たに音楽に合わせて点滅させる「サウンドイルミネーション」を始めました。
動画をYouTubeにUPしましたので見てください

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

今年(2008年)のイルミネーションです

昨年(2007年)のイルミネーションです

毎年、色々と工夫をしながらデザインするのですが、数が増えていきますが、LEDのおかげで電流の計算で悩むことが無くなりました。

初期からある「トナカイ」の3Dモチーフ。ビーズタイプなので片付ける時にポロポロと落ちるのですが、ビニールと違ってくすみが少ないのできれいです。

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

去年と大きくは変わっていないのですが、垣根にしていたゴールドクレストを切ったのでネットライトと2Dモチーフが増えました。

今年はいつもより早くに取り付けを始めたため、去年までのように寒さに震えながらではなく、どちらかと言うと、「汗をかきかき」の作業となりました。

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

11月22日にバージョンアップしました。変更点は、@屋根の寸足らずだったベビーピンクのロープライトをてっぺんから軒までのばしました。それと、写真では見にくいのですが、ロープライトの間を渡していたライトトを2列から3列に追加

A玄関ドアの周りを、マルチカラーロープライトで縁取り。
B右下に写っているイルカ&3つの星(オリジナルです。次に拡大写真あり)を追加

今年の新作「スノーマン」の3Dモチーフ。高さが150Cmくらいです。
最初は置き場所が無いかと思ったのですが、一番目立つ位置に鎮座しています。

写真をクリックしてね

99%がLEDとなったため、消費電力も抑えられ、今まで分散していたブレーカーも、1か所でまかなえるようになりました。

昨年まで、市販のタイマーで制御していたのですが、配線が煩雑になり、なおかつ毎年何個か故障してしまうので、今年はタイマー電源を自作してもました。

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

2DモチーフをLEDに変更してみました。
LEDで新しく買うと高いので、もともとの電球をはずしてLEDに交換。格安で完成です。

追加したイルカ&3つの星です。ブルー・ホワイト・ピンクの各ロープライトで作ったオリジナルです。

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

一部、一般球だった2Dモチーフを、今年は、切り売りLEDロープランプで作り直し、オリジナルのLEDロープモチーフにしてみました。

少し暗くて見えにくいのですが、軒からぶら下がっているサンタクロースは、音に反応して上下に移動します。

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね

写真をクリックしてね