ツーリング三日目

2003年8月13日(水)

晴れ ストレート


朝食はバイキング。いつも通り全種類を皿に盛っていただきます(o^_^o)
部屋のシャワーを浴びて、さぁ、出発。良い天気で気持ちよい。

ニセコの郵便局に寄って、すぐ出発。去年はここに4時間もいて暑中見舞いを書いてたんだなぁ・・
道の駅「ニセコビュープラザ」でスタンプ押して札幌方面に向かう。

途中、メータが56,789.0に!! ストレートだ(^^) 実は、しっかりこれをねらって走っていたのに、なぜか56,789.9で停まろうとしてた(>_<) 200m進んでストップ。路側帯もほとんど無いとこだけど、押して戻って写真をパチリ。雑誌「ツーリングGo!Go!」2003年7月号の「北海道タンデムツーリング」で、「100m押し戻して」ってあったから、僕はそうはならないぞ、と思っていたのに・・
これで総走行距離は93,046.9km。昔(1993.6.26)ライブに行く途中、36,257.9kmの時にクラッシュ!!フロント周りを交換したからなぁ(結局その場所から電車でライブには行ったけど・・)。あ、でもスピードメーターが壊れて50km程度走ったこともあったからもうちょっとか・・

峠道を走っていてGPSのありがたさを痛感。今まで地図とコンパスでなんとか位置を把握してたけど具体的な場所はなかなか。2000年夏のツーリングでは、GPS付き時計を持ってきたけど緯度経度を数値で出すだけなので、停車したときに(特に東西南北端で)見るだけだった。今回はPDAで地図を表示してるから、自分の位置がどんな道のどのカーブでどっち向いているかも分かる。曲がるべきところを見落として行きすぎても分かるし(実際行きすぎかけた時に助かった)、やっぱ文明の利器は使わな損だ。

道の駅「望羊中山」で一休み。去年と同じで「あげいも」を食べて、おまけに「ラフランスミックスソフトクリーム」もペロリ。ふと気づくと「望羊庵」なんて看板発見。これは写真を撮らねば(^^)
名前が「望」で羊(未)年だもんねぇ・・ しっかりPHAZERと「望羊」のカットを撮って満足。

なんやかんやで1時間以上休んでしまったのであわてて出発。札幌に入る少し前に国道230号沿いにあった「道路情報館」に寄る。全道の道路情報案内や道路に関する様々な展示物があっておもしろい。時間があればドライブシミュレーターもやってみたかったなぁ・・

札幌に入ってYSP札幌南でエンジンオイルを購入。あわせてチェーンの調整をしてもらった。昨日あたりからゴロンゴロンとすごい音してたからやばいなぁ、と思っていたら案の定チェーンの整備不足。前にも同じことがあってチェーンオイル買ってたのに今回持ってこなかったんだよね。もっとも、持ってきてきてても飛行機で取り上げられてたかな?

本日の宿はクレジットカードの優待クーポンで探して[JRタワーホテル日航札幌」に決定。 2003.5.31にオープンしたばかりのピカピカのホテル。去年泊まった「ホテル モントレエーデルオフ札幌」もそうだけど、天然温泉のスカイリゾートスパ「プラウブラン」なんてのがある。露天風呂は無かったけど贅沢贅沢(^^)

んで、その後、札幌にいる知人?のお宅に行って飲んでました(^^) その人は昔僕がファンだったメジャーバンドでボーカルやってたけど、バンドが解散して引退。今は主婦してるんだけど、オーディションで受かって、うまくいくと来月東京でライブができるかも!? 昔のミュージッククリップの一般には出回ってない制作途中のビデオを見せてもらったり、室内犬とじゃれながら楽しいひとときを過ごしました。

本日の走行:134.5km

 


2003年ツーリング日記目次に戻る