ツーリング三日目

2002年8月9日(金)

曇りのち雨 ほとんど走らんかった

寝坊した。朝風呂は、清掃のため入れなかった。やっぱり休みの日は起きられないなぁ。

朝食は純和風。ごはんはおひつに入ってきたので、約3杯分くらいの量があったけど、しっかりいただきました。

準備にてまくって、宿を出たのが9:58.遅すぎる。それでも、昨夜通りがかったニセコ郵便局へ。いつも夏のツーリングのときに暑中見舞いを書くのだが、今年は喪中で年賀状がかけなかったので、年賀状の返事し損ねてた人の分も、と思ってきたのであった。ところが昨夜はHP更新したところで寝てしまい、ぜんぜん書けてない。郵便局内にある机と椅子を自分専用と化して、延々3時間、宛名書きをしてました(^^ゞ
これに風景印を押してもらって投函するのだ。さらに、北海道だけの記念切手を買おうとふみカード使ったり、買い足したりしてたら、えらく時間かかって・・ 結局郵便局に4時間いた・・

大慌てでスタート。宛名書きしてる間は曇りだったのが、動き出したら雨が降ってきた。
道の駅「望羊中山」で名物「あげいも」と「じゃがバター」をいただく。あれ、これが昼食?

霧がすごくて、道も詰まってる・・ とようやく札幌近くなってホクレンのスタンドへ。
店員さんに「今夜は札幌でお泊りですか?」と聞かれ、
 Noz:いえ、明日上士幌に行きたいのでもう少し走るつもり
 店員:まぁ札幌からなら4時間くらいでいけますからねぇ。
 Noz:え?そしたらこの雨の中走っていくより明日早く出たほうが良いですかね。
 店員:そうですねぇ。
なんてことになり、急遽札幌で泊まることに。どうせなら温泉に入りたいので、温泉のあるホテル、という条件で探してみたら、天然温泉を売りにしているとこを見つけた。ちと値が張るが、まぁ、たまの贅沢と泊まったのが「ホテル モントレエーデルオフ札幌」。

ここ、すごいです。まぁツインの部屋を一人でつかってるのもあるけど、めちゃ広くてきれいで、良いです。はい。早速、天然温泉「カルロビ バリ スパ」へ。
すご。露天風呂はあるし、ジャグジーやら滝やら、ほんと豪華。さらに、ラウンジとかあって、バスローブでお酒飲んだり食事できたりする。ここで、豪華タラバガニチャーハンを食べてふわぁっとして部屋に戻ったら、眠い。 おやすみなさい。

うぅ、今日ってほとんど走ってないなぁ。

本日の走行:98.6km


2002年ツーリング日記目次に戻る