ツーリング二日目

2003年8月12日(火)

晴れ一時雨 温泉でのんびり


朝はゆっくりしてお昼にスタート。まずは、すぐ近くなのにまだ行ってなかったトラピスチヌ修道院に。
静かな雰囲気の良いところ。天気も良くて気持ちよいので、ゆっくりと見学してました。

出発する時にGPSをセット。いつもツーリングの時にはマップとコンパスをタンクバックに入れているが、今回は文明の利器を使うぞ、と用意したもの。おぉ、ちゃんとトラピスチヌ修道院を指してる。

走り出してしばらくすると雨が降ってきた。あわててレインウェアを着込んで国道5号線を北上。函館新道に入ったところで雨足が強くなった。早めにレインウェア着て良かった。ロングツーリングの場合、後のこと考えると早め早めに対応して、風邪引いたりするアクシデントは極力回避しないとね。

道の駅「YOU・遊・もり」で「道の駅スタンプラリー」のスタンプブックをゲット。ここで今夜の宿を予約。19時までに着けば夕食も食べられるとのこと。まだ14時、余裕だね(とこの時点では思っていた・・)。
無くなったのか、と思っていた看板が道路脇から建物側に移っているのを見つけて写真をパチリ。雨もあがったのでまたTシャツに戻って出発。

あり?なんか渋滞してるなぁ、と思ったらなんと事故渋滞。車は完全停止。バイクもしばらく行くと止まってる。まいったなぁ、と後から来たライダーと話してたらのろのろ車が動き出した。すりすりと抜けていくと、うわぁ、乗用車とトラクターが正面衝突したのね。双方の右前部が大破して、両方の道路脇によけられてた。当たり前だが、安全運転しなくては、と思いながらようやく渋滞抜けて快調に走り出した。
んが、しばらくすると、通行止めの表示。なんと土砂崩れがあったらしい。八雲町の黒岩が通行止めだから、道道42号に迂回して今金町から経由でまた国道5号に戻れ、という。交通整理している警官は「まもなく片側交互通行になると思うが、自分は業者じゃないから分からない。まもなくです。」という。通行止めされた先から、どんどん車が戻ってくる。雨がぱらついてきたので、またレインウェアを着て、素直に迂回することに。都合15km位を進むのに60km位?を走ったことになる。

国道5号線に戻り北上。晴れてきたので道の駅「くろまつない」でレインウェアを脱ぐ。去年はここで会社の同僚にばったり。今年は隣にいたライダーとお話。連れを先に行かせて函館観光してからあがってきた彼は、僕と同様事故渋滞・土砂崩れ迂回をしてたおかげで大幅に遅れてしまったそうで、どこで合流するか携帯で相談していた。連れは既に旭川に入っているそうな。ちょっとしたタイミングの違いでこうも変わるものなのか?そうこうしてる間に時間は18時。余裕と思っていた19時まであまり時間が無くなってきた。あわてて出発。

気持ちよく飛ばして18:42今夜の宿「ニセコグランドホテル」に到着。ここの売りは「ニセコ昆布温泉最大の露天風呂」ということで、夕食を19:30にしてもらってまずは温泉に。さっと浸かってから、お食事。やっぱうまいねぇ。思わずご飯のお代わり二杯もしちゃいました(^^ゞ

食後もう一度ゆっくりと温泉に。ほんとここは広いや。気温が低いのでお湯からあがると寒い。んで、湯温が低いのでちとつらいなぁ、と思っていたら、少し奥に熱いお湯の露天もあった。ここでしっかり温まってから部屋に戻る。んで、ツーリング日記だ、という前にお仕事(>_<) 出発前にできなかったのを片づけてPHSをつないで・・あり圏外だよDDI-PがだめだからDoCoMoも当然圏外。J-PHONEも入ったり入らなかったり。結局DoCoMoのPDC9,600bpsで接続。今考えたらDoPa28.8kbpsでつなげば良かったか。

お仕事終わって時計を見ると1時回ってる。そういや露天風呂が男女入れ替わる時間。もう一度お風呂に行ってみると、なるほど、女性用の露天もなかなか良いねぇ。星もよく見えていい感じ。

本日の走行:227.5km

 


2003年ツーリング日記目次に戻る