ツーリング二日目

2002年8月8日(木)

雨一時晴れ 雲の切れ間が良かった


朝風呂を楽しんでから、朝食へ。バイキング形式で、洋食のほうを選択。
ホテルのバイキングって、行くといつも、全種類、取らないと気がすまない(^^;;
すんごい量になってしまったけど、平らげた。だてに椀子そば100杯クリアしてない・・
 ただ、おまけに取ったぐみゼリーは持ち帰れるので、もってくことにした。

さすがに食べすぎで苦しい、しばらく動けない。天気予報を見ていると、なんか北海道中、大雨みたいね(T_T)

実質的な北海道ツーリング初日の今日、函館から5号線で北上。

函館市内を抜ける前にCBR2台連れに出会った。湘南ナンバーと三重ナンバーだが田舎が三重で大学が関東で、こちらに来ている昔の仲間同士らしい。大学生であるが乗ってるCBRがNoz.の学生時代にあったモデル。聞くと先輩から3万円で譲ってもらったらしい。Noz.のPHAZERを見て、向こうも古いバイクに乗ってるので、うれしいらしい。
まぁ乗り始めて16年目。まもなく走行距離9万キロになる、わが愛車、これからも乗り続けるぞぉ〜。
ホクレンのスタンドでようやく話ができたのだが、今日中に苫小牧から帰る二人を先に送り出し、Noz.はフラッグやスタンプラリー、ZIGZAGマップという、夏のホクレン特別企画ものをもらってにっこり。レインウェアを着なおして出発。

うれしいことにしばらく走ると雨があがり、晴れ間まででてきた!
こうなったら、暑いウェアは脱いで、いつもおどり、Tシャツ、Gパンのスタイルに。
ほんと、気持ちよく走れたなぁ。

黒松内の道の駅で、道の駅スタンプラリーブックを入手。この後の予定を考えているとふと目の間に見知った顔が・・
なんと、会社の同僚が、同じ夏休み、同じ北海道に、しかも同じ時刻に、この同じ道の駅に現れたので、びっくり!!こういうこともあるもんだね。
スタンプラリーにあわせて、事前に申し込んでいた「ニセコ・羊蹄・洞爺e街道モバイルラリー」
のラリー帳も入手。 申し込んでたくせに、このラリー帳見るまで忘れてた(^^;

ラリー帳にそって、チェックポイントである、
 蘭越の「ふるさとの丘直売センター」、「交流促進センター幽泉閣」、
 道の駅「ニセコビュープラザ」
を続けて訪問。ここで、大阪ナンバーのライダーに
 「Tシャツですごいですね。寒くないですか?」
と声をかけられる。さすがにNoz.もほんとに寒くなったら、腰に巻いてるGジャンを上に着るけど、基本的には、北海道をTシャツ、Gパンで走る、というのが、Noz.のツーリングスタイルなので、それは守りたいものです。はい。

「ニセコビュープラザ」から本日の宿を予約。建屋をでると、雨がまた降り出してる。
ふたたびレインウェアを着こんで、ラリー帳のチェックポイント
 ニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」
に寄ってから、本日の宿「ニセコアンヌプリ温泉」に到着。
ここは、道央でも数少ない純天然温泉を売りにしているらしい。
確かにいい温泉だった。
明日は清掃の日とのことで、朝入るには7時ごろに入らねば。

う、ここPHSは入らない・・ 画像のアップは無理だね。

本日の走行:187.4km


2002年ツーリング日記目次に戻る