Circuit Information
-Twinring Motegi-
観戦ガイド | |
・メインストレート ・1コーナー ・2コーナー ・3〜4コーナー ・5コーナー ・130R〜S字カーブ ・V字カーブ ・ヘアピン〜 ダウンヒルストレート ・90°コーナー ・ヴィクトリーコーナー |
メインストレート | |||
メインストレート中段より |
スーパースピードウェイと並列しているもてぎロードコースのメインストレート グランドスタンドが常設されているが スーパースピードウェイのメインストレートを挟む為に距離がある グランドスタンドには指定席(有料・事前に確認が必要)が用意されていることもあるので ゆったりと観戦することができる 自由席は指定席に近いところから埋まっていくようだ モニターが設置されているが距離があることを念頭に置いておいたほうがよいかもしれない グランドスタンド裏には売店や露店などが出店しているので食事に困ることはない メインゲート入場後、目の前なので駐車場からのアクセスも抜群によい |
||
コース外側(グランドスタンド) | コース内側(パドック領域) | ||
スタンド | ○ | スタンド | なし |
トイレ | ○ | トイレ | ○ |
飲食店 | ○ | 飲食店 | ○ |
電光掲示板 | ○ | 電光掲示板 | ○ |
1コーナー | |||
第1コーナーアウト側コース外側より |
メインストレートが短いためか、富士と比較するとどうしても見劣りしてしまう それでもスタート直後やピットアウト直後はアクシデントが多発する メインストレートから伸びているグランドスタンドから観戦が可能ではあるが やはりスーパースピードウェイを挟むために距離は覚悟しなければならない なお、コース内側から観戦の場合はパドック内に入場しなければならない |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | ○ | スタンド | なし |
トイレ | ○ | トイレ | ○ |
飲食店 | △ | 飲食店 | ○ |
電光掲示板 | なし | 電光掲示板 | なし |
2コーナー | |||
グランドスタンドから見る2コーナー |
1コーナーの奥に控える2コーナー そのため、グランドスタンドからでは1コーナー以上に距離がある アウト側からの観戦はできない |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | - | スタンド | なし |
トイレ | - | トイレ | ○ |
飲食店 | - | 飲食店 | ○ |
電光掲示板 | - | 電光掲示板 | なし |
3コーナー〜4コーナー | |||
サントリーコーナー手前より |
2コーナーから立ち上がってきたマシンはパドック裏のショートストレートを抜け ここで再び減速をする まさにストップ&ゴーのレイアウトと言われるもてぎを象徴するようなコーナー パドック裏のストレートでかなりの速度が出ているために コースアウトするマシンも少なくない ドライバーによってはパッシングを仕掛けるポイントでもあり観ていて楽しい コース脇には寄れないのでグランドスタンドからの観戦が主となる |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | ○ | スタンド | - |
トイレ | ○ | トイレ | - |
飲食店 | ○ | 飲食店 | - |
電光掲示板 | ○ | 電光掲示板 | - |
5コーナー | |||
Aコーナーアウト側コース内側より |
右上に見えるブリヂストンのロゴが、 スーパースピードウェイと交差するファーストアンダーブリッヂとなっている なぜこのような見辛い写真になってしまったかというと 5コーナーで観戦は有料(2003年時点)であるとのことで近くに寄れなかったためである 3,4コーナーを立ち上がってきたマシンが再び減速するポイント オーバーランやパッシングなども見られる 真正面からマシンが向かってくるのは大迫力 有料なのもうなづけるか |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | なし | スタンド | - |
トイレ | なし | トイレ | - |
飲食店 | なし | 飲食店 | - |
電光掲示板 | なし | 電光掲示板 | - |
130R〜S字カーブ | |||
130Rイン側コース内側より |
コース唯一の高速コーナー マシンやドライバーの違いによるコース取りの違いを楽しむ コース内側は観戦エリアとなっていて高台からコースを眺める コース外側はコースサイドパーキングになっていて駐車料金の他に 追加料金を払うことでクルマをコース沿いに駐車することができる もてぎの中で唯一テーブルなどを広げられるスポットかもしれない モニターや電光掲示板が近くにないのでレース状況を知るにはラジオが必須 もてぎはラジオレンタル料が割高なので持参をお勧めする |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | なし | スタンド | なし |
トイレ | ○ | トイレ | ○ |
飲食店 | ○ (GT開催日のみ) | 飲食店 | なし |
電光掲示板 | なし | 電光掲示板 | なし |
V字カーブ | |||
ダウンヒルストレートから見るV字 |
一見ヘアピンのようにも見えるV字カーブはR30 速度がのってきたなかでの減速では横に並びながら進入するマシンも多い 観戦はコース外側の高台から眺める グランドスタンドまで見渡せるのでもてぎ全体の位置関係がつかみやすい コース外側はS字から続くコースサイドパーキングとなっている コース内側(コーナーアウト側)にはマルチコースがあり(写真上部のコンクリート帯)、 ジムカーナなどはここで行われる 興味深いポイントでありながら意外と人気がないのは、 グランドスタンドから距離があるためだろうか |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | なし | スタンド | - |
トイレ | ○ | トイレ | - |
飲食店 | ○ | 飲食店 | - |
電光掲示板 | ○ | 電光掲示板 | - |
ヘアピン〜ダウンヒルストレート | |||
ダウンヒルストレート |
ヘアピンのターンインは決して広くないので、 2台で並走したままコーナーに進入するシーンは白熱する ヘアピンの出口は高台から観戦可能 長い直線に向けてスリップに入るマシン入られるマシン、 駆け引きが手に取るようにわかる メインストレート以上に長いダウンヒルストレートは全体に渡って観戦スポット 一部にはスタンドが常設されている 東ショートコースのメインストレートとなる場所のため、 簡易的なピットスペースやグリッド、電光掲示板などがある |
||
ヘアピン | ダウンヒルストレート | ||
スタンド | なし | スタンド | ○ |
トイレ | なし | トイレ | ○ |
飲食店 | なし | 飲食店 | ○ |
電光掲示板 | なし | 電光掲示板 | ○ |
90°コーナー | |||
90°コーナー出口コース外側より |
ダウンヒルストレートからのフルブレーキングが見もの パッシングもコースアウトなどのアクシデントも楽しめる超お勧めスポット 同時に人気のスポットなので場所を確保するのは早めであるに越したことはない GT決勝ともなればコースから離れた高台まで観客で埋まってしまう 過去に何回も名勝負が繰り広げられたコーナー 数少ないパッシングポイントなのでレースの行方を決めるのはこのコーナーかもしれない |
||
コーナー入口 | コーナー出口 | ||
スタンド | なし | スタンド | なし |
トイレ | ○ | トイレ | ○ |
飲食店 | ○ | 飲食店 | ○ |
電光掲示板 | なし | 電光掲示板 | なし |
ヴィクトリーコーナー | |||
グランドスタンド上段より |
スーパースピードウェイを再びくぐるセカンドアンダーブリッヂを抜けて、 マシンはヴィクトリーコーナーへと進入する ブリッヂ通過後、CPが3ヵ所あるためにマシンは右へ左へと振られる また道幅が狭く少しでもダートにリアを落としてしまうとそのままスピンということもある ドライバーは「最も難しいコーナー」と口をそろえる 見所は、同クラスはおろかGT300クラスのマシンさえ抜くことは難しいため、 早めにバックマーカーの処理をしておかないと、 コーナーに進入後はGT300に引っかかった状態となってしまう それにより先行していたマシンに離されてしまったり 後ろから追走してきたマシンに追いつかれてしまったりということが多々起きる 3,4コーナーやピットロード、メインストレートなど多くのポイントが一度に観戦できる お得なポイントだ |
||
コース外側 | コース内側 | ||
スタンド | ○ | スタンド | - |
トイレ | ○ | トイレ | - |
飲食店 | ○ | 飲食店 | - |
電光掲示板 | ○ | 電光掲示板 | - |
グランドスタンドハウス・フードコート | |
グランドスタンドの裏には常設のファストフード店があります レース開催日はやはり混雑しますので早めの利用がよいです 外の露店と大きく違うところはそれぞれ個性的なオリジナルメニューを持っているということでしょうか お勧めは「オーバル焼き」 なんてことはない大判焼きなのですが、もてぎシンボルマークが入っています 手軽に食べれるのでついつい買ってしまうのです フードコートに共通していえることなのですが、ドリンクがアメリカンサイズのようで大きめです グランドスタンド裏にはフードコートのほかにも常設のレストラン、露店などありますので食べそびれることはありません 夏場のレースではドリンクが品薄になりますので買い置きしておくか、持参していくかの方法をとったほうがよいかもしれません |
パドックカフェ・JAY | |
パドック内にある常設のレストランです 位置づけは関係者用のレストランなのですがもちろん一般の利用も可能です 雰囲気が非常にアメリカンで、オイル缶が展示してあったりします 明るい店内はとてもサーキットレストランとは思えないほど グランドスタンドからの地下通路を使ってパドック側出口左手というアクセスのしやすさも魅力です 隣接するショップにはもてぎグッズをはじめとするさまざまなグッズがあり、お土産を品定めすることもできますね |
ショップ | |
ツインリンクもてぎには常設のショップが数多くあります レース開催日にはさらに露店でもグッズを販売するのでその数は十分すぎるほどです グランドスタンド裏ではミニカーやアメリカンなキャップなどを ファンファンラボではASIMOグッズなどを コレクションホールではコレクショングッズなどを販売しています 販売するショップのポイントによってグッズに個性があります 見比べてみるのも楽しいですね 目移りしてしまうのがマイナスポイントですが・・・ またもてぎシンボルマークがついたグッズならば多くの店舗で販売していますよ もてぎのWebサイトでも通信販売を行っています |
コレクションホール | |
コレクションホールは南ゲートと東ゲートに通じる道路の分岐点に建っています 以前は鈴鹿サーキットにあったコレクションホールがもてぎオープンとともに移動してきました 「一度は見ておきたい」というようなニュアンスで推薦をしたいところですが 毎回、幾たびに展示品が変わるので「一度」では足りません できればもてぎに行ったときには毎回寄りたいほどです 歴代Hondaの2輪車や市販車だけでなくF1などのモータースポーツに関連する展示品も少なくありません よく聞かれるのですが、展示品はすべて本物です 裏庭で走っているようすを雑誌などでとりあげることもありますよね 裏庭の窓ガラス前で撮影される写真は新車発表などでもおなじみとなっています 古いクルマだけではなく最新の市販車やモーターショーなどに展示したコンセプトカーなどを展示するというのも注目ポイントです |
ファンファンラボ | |
家族で楽しめるといった位置づけの施設がファンファンラボです メインエントランスの真正面に位置している上に、階段にはASIMOが絵画されていて(2003時点)非常にわかりやすい建物です まさにHondaの研究発表をわかりやすく紹介しているといった展示内容です 燃料電池のシステムやインサイトに搭載されているハイブリッドシステムなどがわかりやすく紹介してあります 中でも目をひくのがHonda製の小型飛行機がそのままの形で展示されています Hondaが開発した歴代の2足歩行ロボットが展示してあり、技術の進歩には驚くばかりです そのロボットによるステージイベントも開催されています 実際に自動車づくりやデザインなどを体験できるコーナーはちびっこで大人気です 家族で学びながら楽しめるまさに「Fan」で「Fun」な施設です |
関連WEBサイト | |
アクセス・営業時間等はこちらで確認してください http://www.twinring.jp/ ツインリンクもてぎ |