1月の耳話


<2003.1.1(水)  元旦>


アケオメ〜っ!<(_ _)> コトヨロ〜っ!\(^O^)/

パパが仕事のせいか、お正月気分がさっぱり感じられない我が家だけれど、

“一年の計は元旦にあり!”ってことで、あーたんはこのところ日課となっている訓練。

アタクシは普段よりもリラ〜ックス・リラ〜ックス気分で望んだ(⌒-⌒)

みんなも経験あると思うけど、ワンが言うこと聞いてくれないと、ついついイライラしちゃうんだよねぇ(^^;)

怒ったってどうしようも無いんだけど、『何回言ったら分かるのっ!(`‐´)』とか言っちゃうよね(^^;)

で、言った後で、自分自身がイヤ〜ぁな気持ちになって、『ごめんねぇ(T.T)』とか謝ったり・・・(T.T)

だから、高望みせず、リラ〜ックス気分で、一緒に楽しく訓練続けていくことにしました(⌒-⌒)

まぁ、トンビが鷹を産むわけないんだから、長ぁ〜い目(ー ー)でね(⌒-⌒)

今年の目標は、オビ・CDT取得!( ̄^ ̄) 出来ればCDUも・・・(^^;)”

あっ(*o*)そんな欲目は出しちゃダメよね(^^;)




<2003.1.2(木)  脱落>

昨日、あんなに訓練中は“怒らない”って宣言したのに、一日にして脱落( ̄□ ̄;)アウッ

私の言う新しい【コマンド】に対し、自分の出来るワザを「コレ?」「コレ?」って次々表現するあーたん。

終いには「ガルル〜ゥ」って唸りながら、寝っころがったり、伏せしたりしているので、

思わず『あーたん!(`‐´)ちゃんと落ち着いてっ!話を聞いてっ!(怒)』って叫んでしまった(T∀T)

突然私が大きな声を出したもんだから、あーたんお耳ペタンと寝かせて慌てて私にスリ寄って来て、

「どうしたの?どうしたの?(^r^;) アタチまずった?(^r^;)」って顔してます。

その瞬間、私(マズ〜っ(^^;))って思い、『ごめん、ごめん。あーたんビックリしたね。』

『でもね、あーたんならきっと上手に出来るから、もうちょっと頑張ろうねぇ(^^;)』って言った。

怒ったって、仕方ないのにねぇ(´Д`) 犬を萎縮させるだけなんだよねぇ(´Д`)

誉めてあげることを多くしなくちゃね。反省(^^;)

訳の分からない【コマンド】に翻弄されたあーたんは、白目出して爆睡しています(⌒-⌒)




<2003.1.3(金) 破壊>

この頃、お気に入りに昇格した“わんこ君”なのに、もうすでに破壊作業に入っています(爆)

上手に中の布を引っ張り出し、クチュクチュクチュしてそのうち穴が開くと、

そこから中のパンヤ(綿)を出し始めるんだよね(^▽^)ノ彡

『あっらぁ!?あーたん、それ壊したらダメじゃぁ〜ん』って言うと、

パクっとくわえてどっかに持って行こうとするんだよね(^^;)

『これねぇ、壊すとさぁ、もう遊べないんだよ』って言うと、ペッと落とした(^▽^)ノ彡

今まで、数々の破壊工作をしてきた彼女だけど、お気に入り=壊す=捨てられるっていう

構図が理解出来てきたのか、『壊したらダメよ』って言うと案外あっさり諦めるようになった(^▽^)ノ彡




<2003.1.6(月)  必死>


アタクシ、風邪ひいてしまいましたぁ(´Д`) しかも3年ぶりにですぅ(´Д`)

熱が出てきそうな感じの風邪じゃぁないけど、喉っていうか、気管がゼヒゼヒ重いですぅ(T.T)

なのに、このところ札幌は吹雪きがあったりして寒いんだよぉ(T.T)

散歩キツイっす(T∀T)マジに!

それにね、土曜日にドッカリ降ったボタン雪のせいで、公園の雪がシバレてザックザク。

あーたん予想通り、手足血みどろだもぉ〜ん(T.T)

痛々しくて見てらんない(T.T)

『パパ、もうやめよう(T.T)』って言い、退却しました( ̄^ ̄)クゥ 可哀想だぁ(T.T)

そんな子供だましのお散歩にあーたんが満足するはずもなく、

一日中「遊ぼー、遊ぼー」ってしつこいので、今日は久しぶりに“トリート”を引っ張り出した。

あーたんに賢い子になって欲しくて与えた知育玩具で、ドライ・フードをオモチャの中に入れてコロコロ転がすと

何回転目にかなるとポイっとフードが出て来る仕組みなんだけど、

あーたんには自分で転がすってことが理解できなかったらしく、私に「転がして、転がして」って

吠えてばかりいたので、お蔵入りとなっていた代物です。

じゃぁ、久しぶりに与えてみるかぁ・・・って渡してみると、

わぁはっ(^▽^)ノ彡 あーたん、転がす、転がす(^▽^)ノ彡ぎゃははっ

敷居の段差も何のその!で、グイっと鼻で押し上げて、ダダダダダ〜〜〜〜って(^▽^)ノ彡

たかだが3〜4粒しか入れてないフードなのに、必死!必死!

しかも、無くなってからも必死に転がしていた(爆)




<2003.1.7(火)  ゆっくりさせて>


アタクシの風邪、喉のゼヒゼヒは止んだけど、今度は鼻水が出始めた(^^;)

朝からずっと鼻かみっぱなし(((p(>v<)q)))

これって治って来ているってことかしら?それとも悪化?(T∀T)

薬飲んでゆっくり寝ていようと思ったのに、どうせ寝るのなら家の中が綺麗な方がいいな〜と思い、

掃除し始めると、あっちもこっちもと気にかかり、全然ゆっくり出来ないじゃん(T∀T)アウッ

「遊ぼー、遊ぼー」って私の後を追って歩き回っていたあーたんも、

午後になってようやく諦めたらしく、ソファの上で爆睡しています。

私もソファの上でゆっくり横になりたいんだけどなぁ・・・(^^;)




<2003.1.8(水)  女ムツゴロウ>


昨日、久しぶりにTVで“ムツゴロウさん”を見た。

犬特集で、最近の映像や過去の映像などを取り込んで編集されたものだったけど、

やぁ〜、ムツゴロウさん、歳取ったよねぇ(´Д`)

私のね、究極の夢は、田舎で女ムツゴロウさんになることなのっ(^▽^)ノ彡

もちろん、ワンはいっぱぁ〜い飼うよ〜ぉ(⌒-⌒)

しかも、全部家の中で買うのさぁ(⌒-⌒)

臭いかなぁ?

10頭くらいいたら臭いかもしれないねぇ(´Д`)

でも、いいなぁ、いいなぁ、そんな暮らしいいだろうなぁ(⌒-⌒)

あーたんも、いつだって遊ぶことが出来るんだよ(⌒-⌒)

いいでしょう?




<2003.1.9(木)  OUT>

先日から始まった夕方のドラマの再放送、4時からが<OUT〜妻たちの犯罪〜>

むちゃむちゃ重苦しいストーリーなのよぉ(´Д`)

知ってる人は知っていると思うけど、桐野夏生原作のサスペンスのドラマ化で、去年映画にもなったやつ。

3年くらい前に放送されて、その時も見てはいたんだけど、その時は『こんな事、現実にはあり得ない』

って思っていたけど、その後、世間ではこのドラマ以上に怖い事件が多発しているもんね。

見なきゃいいのに、また見てしまって(^^;) グッと暗くなったところで、

5時からは常盤&深津コンビのスカっと明るい<カバチタレ!>\(^O^)/イエ〜ィ

これ、放送逆だったら、最悪ね〜ぇ(´Д`)

でもね、<カバチタレ!>が始まる頃になると、そろそろあーたんが夕飯を気にしだし、

いろいろと私にちょっかいを掛けて来るんだよね。

膝の上に乗ってみたり、やたらと抱っこを強要したり(^^;)

『ねぇ、あーたんさぁ、晩ご飯まだ早いから、もうちょっとTV見てからにしよう?』

って言うと、手で私の腕をガリガリガリガリし始める(^^;)

「だって〜ぇ、もうお腹空いたんだも〜ん(^r^;)」とでも言っているかのようです。

『もうちょっと、もうちょっとね〜』って返事する私に、

あーたんは、「ア〜ウトっ!( ̄□ ̄)」って思っているかもね(^^;)




<2003.1.10(金)  遠征>

お家の中では、“ボール命”のあーたんが、ボールくわえて懸命に私の後を追いかけています(^^;)

私がちょっとでも暇そうな雰囲気をかもし出すと、すかさずボールをポタッと落とし、

「ねぇ、遊んでみる?」って顔して見つめます。

『遊ばないよぉ。今、遊ぶ時間じゃぁないもん!』って言うと、フテってこっちを見ています(^▽^)ノ彡

そうそう、お友達のマックスパパ&凪家が、JFA千葉県野田大会へ遠征した。

今頃はもう本州に上陸しているねぇ(⌒-⌒)

こんなさぁ、雪がもっさもっさある北海道から脱出し、芝の上でディスクが出来るだなんて

すっごい羨ましいぞ〜ぉ(((p(>v<)q)))

あーたんの爪の具合が悪いだけに、雪の無いところでいっぱい走れるのが本当に羨ましいよぉ(´Д`)

あーたんパパは、去年、ももちさん&あーたんパパ&ジュピ君で出場したペア大会が、

結構イイ線行っていたってのがあって、

『ジュピとペア大会のポイント貯めたいので、俺一人で飛行機で行くかな?』と、

訳の分からないことを言っていた(´Д`)ハァ?

(⌒-⌒)マックスパパ&凪家、いっぱい楽しんで来て欲しいなぁ。

ガンバレ〜〜〜ェ\(^O^)/




<2003.1.11(土)  うまうま>

まったぁ〜、あーたんこんなだよ〜ぉ(⌒-⌒)

うまうま晩ご飯をたらふく食べたあーたんは、満足気にヘソ天になっています(⌒-⌒)

あーたんは、グリコローテーションっていう食事コントロールをしています。

2大栄養素のたんぱく質と炭水化物を調整するものなんだけど、

普段の生活の時は、筋肉維持&強化のために、ややたんぱく質を多めに摂取させ、

ディスクの大会の2〜3日前と、大会翌日には、筋肉にグリコーゲンを蓄積させるために、

炭水化物の多いものを摂取させ、持久力を付けるようにしている(受け売りだけどね(^^;))

もちろん、ドライフードとの併用なんだけれど、たんぱく質や炭水化物を手作りで付加しています。

今はオフシーズンなので、筋肉維持&強化期間なので、たんぱく質をやや多めに摂取させています。

だから今夜も、カロリー調整されたドライフードを少量と、鶏ササミや豚赤味肉をベースにして

野菜と一緒に煮込んだうまうまご飯をペロっと食べ、

食後にプルーン入りのヨーグルトを食すのが、今のシーズンのあーたんの日課です(⌒-⌒)

あーたん、“うまうまご飯”に満足かなぁ?(⌒-⌒)




<2003.1.12(日)  伝説達成!>

JFA千葉県野田大会へ遠征していた凪パパ&凪ちゃんチームが、公式フリーフライトで優勝しましたぁ\(^O^)/

イェ〜イ\(^O^)/ パフパフパフ〜\(^O^)/

優勝だよっ!優勝!!! NO.1だもん!

野田大会のエントリーメンバーは詳しくはまだ分からないけど、きっと強豪揃いだったと思うんだよね。

ボーダー、ボーダー、ラヴ、ボーダー・・・・ってような顔ぶれだっただろうに、

コーギーの凪ちゃんが優勝したってのは、まさに快挙だよねぇ\(^O^)/

メジャー大会のフリーフライトで、小型犬が優勝したのなんて初めてなんじゃないかなぁ。

凪ちゃん“伝説達成”\(^O^)/

凪ちゃんは、一昨年のシーズンオフ後足を痛めて、冬の間だましだまし練習を続けていたんだけど、

去年のシーズン開幕直前に肩を疲労骨折し、治療に専念していたんだよね。

もしやこのまま引退!?ってくらいの状態だったけど、何とか回復し、ファイナル戦で復活!

地元の小型犬のディスタンスで優勝したんだよねぇ(⌒-⌒)

凪ちゃんの雄姿にその時も涙したけど、今回のフリー優勝のお知らせにも涙したわぁ(T.T)

ウチのあーたんと一緒になんかしたら凪ちゃんに申し訳ないけど、

ウチも去年は応援組での開幕だったから、凪パパの気持ちが痛いほど分かるから・・・(T.T)

それだけに、今回の朗報には、心にジ〜ンと響くものがあり、嬉しかったですぅ(T.T)

あーたんも、“スーパー・コーギー凪ちゃん”目指して、頑張ろうね(⌒-⌒)




<2003.1.13(月)  世界進出?>

昨日の“凪ちゃん優勝!”の快挙に、昨夜は飲み過ぎてしまった(^^;)

昨年の世界大会へ出場したH氏&BEAT(ボーダー)T氏&MOUSSE(ラブ)を抑えての堂々優勝だもんね。

しかも、野田大会での優勝者は、ロサンゼルスで開催されるフリスビードッグ世界一決定戦に行けるんだよ。

凪パパ&凪ちゃん、世界進出だよぉ(@o@)

まぁ凪パパは世界進出に向けては、やや消極的な感じらしい。

確かに、検疫のこととか考えると凪ちゃん可哀想だしね。

都内近郊に住んでいる人は面会とかすぐ出来るけど、北海道からじゃぁそうそう面会にも行けないしね。

でもねぇ、せっかくのチャンスだし、凪パパには世界進出して欲しいなぁ(⌒-⌒)

そんなことやら、怪我した時のことやら、もろもろいろいろあったことを考えていると、

また感極まってきてね、泣けてくるんだわぁ(T.T)

まぁさぁ、クイママと私は感激屋だからすぐ泣くんだけどねぇ(^▽^)ノ彡

昨日の大会を生で見た方々から『凪ちゃんに痺れたヨ』なぁ〜んて言ってもらうと

またウルウル(T∀T)来ちゃうんだよねぇ(T.T)

年明け早々からこんなBIGなことが起こってしまって、まるで夢のようだわぁ\(^O^)/




<2003.1.15(水)  ルール変更>

凪パパ&凪ちゃん!優勝\(^O^)/!の感激が冷めない我が家です(^^;)

そうそう、今年からね、JFAの小型犬大会の規約が変更になったんだよね。

ジャパンファイナル出場への出場大会数が3大会から5大会へ変更になった(^^;)

地方都市、特に陸の孤島?北海道にこれはキツイっす(^^;)

例年札幌大会は2つあるので、それはいいとして〜ぇ、あと3大会は遠征をしなくてはならないことになる。

っていうか、ジャパンファイナル出場を目指している訳ではないから、それはイイとしても、

一番やっかいな規約変更は、小型犬大会自体のルール変更だ(´Д`)

なんとっ、第1ラウンドで3ポイント以上獲得しないと、第2ラウンドへ進めないことである(T∀T)

去年までなら、たとえ第1ラウンドで0ポイントでも、

第2ラウンドで20ポイントなんか獲っちゃうと、あわよくば決勝進出も夢ではなかった。

でも今年からは、第1ラウンドで確実に3ポイント以上獲らなければならないのである(^^;)

ウチのあーたんみたいなイチかバチか一発屋的な子には、厳しいルールだよなぁ(´Д`)

それでなくてもエントリー・フィー高いのにさぁ、第1ラウンドでサヨウナラ〜(^^;)/~~~

なら、あんまりにも寒くないかぁ〜い?(T∀T)

あーたんのパパは、まだこのルール変更を知りません(^^;)

これを知ったら、パパ何て言うかなぁ(^^;)




<2003.1.16(木)  血尿>


昨日、遅番だったパパが、出勤前にあーたんと一緒に公園に遊びに行った。

私もホントは一緒に行きたかったんだけど、パパのお弁当作らなければならないので、

お家にいたんだけど、40分経っても、1時間経っても帰って来ないのよぉ。

心配になって何度も駐車場を見たよぉ(^^;)

それから間もなくしてパパとあーたんが帰って来たけど、家に入るなりパパが、

『あーたん血尿したっ!血尿!( ̄□ ̄;)』って叫んでいる(*o*)

『えっ!今?』って聞きなおすと、『今!今、今!』って言うので、

『どこ?どこ?どこ〜ぉ?』って慌てて長靴を履き、外へ飛び出した。

パパに指示された場所を見ると、真っ白の雪の上に確かに赤いシーシーがあった(−−;)

もちろんヒートじゃぁないよぉ(^^;)

パパの証言によると、『かなり走らせた』って言っていたので、

たぶん“激”運動させたせいだと思う(T.T)

その日の夜も、今朝のシーシーもいつもどうりの色だったので、心配はないと思うけど、

血尿出るまで走らせないでよぉ(^^;)




<2003.1.18(土)  あーたんコース>

最近、室内あーたんの画像が連続だねぇ(^^;)

雪の中であーたんと遊ぶには、お散歩バッグが邪魔なので、いろんな物をポッケにパンパンに詰め込むんだけど、

そうなると、ついついデジカメが入らなくなってしまって・・・こんな時はカメラ付き携帯が欲しいわぁ(^^;)

我が家から徒歩10秒の児童公園、近所の雪捨て場になっているけれど、

公園の周りにうず高く盛られ擂鉢状になった雪山を、あーたんとヨイショヨイショと登りきると、

公園の中心がポツンと雪の平野のようになっている。

その山をワッサワッサと駆け下り、短足胴長犬用に雪道を作ってあげる(^^;)

『あーたん、GO!GO!』って掛け声を掛けながら、1周30m程のコースを作り、

『あーち【GO】!』って言うと、踏みしめた雪道をあーたんは猛然と走って行く(⌒-⌒)

時々立ち止まり、傍らのフカフカの雪の中に頭をすっぽり埋め、雪だらけの顔で私を見つめる。

(⌒-⌒)『そこには何にも無いから、どんどん走ってイイよ〜ぉ』って言うと、

お尻をクネクネさせながらコースを爆走して行きます(⌒o⌒)

しばし遊んだ後、『もうお家に帰ろう』って言うと、あーたんつまらなさそうな顔をしたので、

『お昼過ぎたらまた来るからぁ、ねぇ、だから帰ろう。はい、リード付けてぇ』って言うと、

あーたんは私の手元までトボトボ歩いて来た。

約束通り、お昼が過ぎてからも、あーたんコースに遊びに来た(⌒-⌒)

グルっと一周回れるコース設計だったんだけど、直線も走りたいかな?と思い、

コースの中心に直線コースも作ってあげた(^▽^)

明日、またフカフカの雪が降ったら、遊びに行こう(⌒-⌒)




<2003.1.26(日) 復活?>


すっかり一週間ぶりの更新です(^^;)

風邪でダウンしておりました。しかも、かなりの重症で、長らく患っておりました。

『ママ、どうしたの?』って直接TEL頂いたりと、大変ご心配お掛けしました<(_ _)>

今日は更新するぞ!っとPC前に向かうと、今度はPC調子悪くて・・・

ほとんど遊んでもらえなかったあーたんと一緒で、PCもふて腐れたのかしら?

『ママ、どしたの?』のカキコいっぱいありがとうございます<(_ _)>

少しずつレス付けますので、長ぁ〜い目(ー。ー;)で見て下さいませね(^^;)

今日は、あーたんの爪を切りに、ももちさんとジュピ君が遊びに来てくれた(⌒-⌒)

あーたんとジュピ君、お互いの存在を確認した後は、それなりにお互いの距離を確保しつつ、

お昼寝タイムに入っていた。この二人、結構相性イイと思うんだけど、どうだべ?(^▽^)ノ彡

その後、EPA家様のご来訪もあり、なかなか賑やかな我が家であった(⌒-⌒)

あーたん、元気にしてます(⌒-⌒)




<2003.1.30(木)  おめでとう>


去る、1月28日に、あーたんは無事に3歳になりましたぁ\(^O^)/

丁度パパがお仕事遅かったため、たーたんのお誕生会は、昨夜行われた。

あーたん恒例の“鶏ササミ肉のゼリー寄せ”を作り、あーたんのお誕生日をお祝いしました。

でも、1歳・2歳の時って、単純に『大きくなったなぁ』って喜んでいたけど、

3歳ともなると複雑な心境です(^^;) このままずっと健康で、少しでも長く一緒にいたいなぁって、

ついつい考えてしまう今日この頃です(⌒-⌒)

いつもとは違う特性メニューに、あーたんの目はキラキラよっ(⌒-⌒)




<2003.1.31(金)  ヤバーっ>

札幌は、異常気象?それとも局地的になの?

連日の大雪に、筋肉痛アーンド!雪かき豆が指に出来ました(爆

二日間とも膝まで積ったから、さすがのあーたんも溺れちゃうので、

お家の中で留守番だったものだから、かなりストレス貯まっているみたい(^^;)

ヤバーっ!( ̄∀ ̄;)




戻るトップページ次へ

ホーム