5月の耳話




<2002.5.1(水)  ご馳走様です(^^;)>


みなさぁ〜〜〜ん!\(^O^)/ ゴールデンウイーク満喫してますかぁ?(^▽^)

おとといの札幌は、すっごいイイお天気で、ディスク友達の凪ちゃん&ジュピ君と

公園で日向ぼっこ(⌒-⌒) 天気のイイ日はワンコとダラダラ〜が最高だねぇ(⌒-⌒)

んでもって、凪ちゃんのお誕生日だったので、“一杯”やった(^▽^)ノ彡ぎゃはっ

ご馳走さまでしたぁ<(_ _)>

昨日は、花川こーぎーずの皆さんと一緒に、ピースちゃんのママのお店へ行った。

ピースちゃんのママは、手作りケーキが美味しい喫茶をやっているのだぁ。

そんなわけで、ご馳走さまでしたぁ<(_ _)>

そして夜は、いつもの夜間練習会。

本当は水曜日なのに無理を言って昨日にしてもらったんだよね。

しかも、ご馳走様でしたぁ<(_ _)>になってしまった(⌒-⌒;)

こんな食べてばっかりいて・・・いかがなものかと???(^^;)


<2002.5.2(木)  ぷっくり>

先週の木曜日に狂犬病の予防接種に行って来たのだが、実はその次の日から

あーたんのほっぺが両方ともぷっくり腫れたのです。

『あれ〜〜???あーたんのほっぺこんなに出てたっけ???』って

パパと話していたんだけど、??????ん〜?って思っていたら、

火曜日の朝にはツルっと無くなっていた。

『やっぱり腫れていたんだね』ってパパと言っていたら、また次の日に腫れた( ̄□ ̄;)

これはマズイと思い、今日病院へ行って来た。

なんとあーたん、昨年暮れに治療した歯の歯茎が腫れているそうです。

予防注射がきっかけなのか、もともと悪くなっていたのかは不明だけど、

どんどん悪化するようなら抜歯しなくてはならないそうです(T.T)

とりあえずは、抗生物質の薬を飲んで様子をみることになったけど、

またしても歯の悪夢再来ですよ〜(T.T)

それにしても、歯が折れてから災難続きだなぁ(T.T)

爪から雑菌が入って雪の上を歩けなくなったのだって、歯が折れて

痛くてご飯が食べられなくなり、抵抗力が弱くなって、雑菌に負けたんだよね〜(T.T)

参ったなぁ(T.T)

あーたん、ガンバレ〜!!!


<2002.5.4(土) どうかなぁ?>

昨日は、「スタイリードッグフェスティバル」というイベントに、ディスク友達の皆さんが

フリースタイルのデモに出場するため、あーたんと一緒に応援に行った。

『あーたん歯痛いんだからお留守番させようかなぁ・・・』って言ったら、

パパが『留守番はもっと可哀想だから連れて行った方がいいよ』って言うので、あーたんと一緒に行った。

ディスク友達のみんなは、すっごいカッチョイカッタ〜\(^O^)/ スゴイよなぁ(⌒-⌒)

午後からは、先日、JFAの岡山大会に遠征したEPA家のエル君の

小型犬3位入賞の祝勝会が開催されていたので、そちらへ合流。

ヒート中の子もいたので、みんなで自由遊びは出来なかったけど、

あーたんも楽しそうにしていたので、やっぱ一緒に来て良かったぁ(⌒-⌒)

明日はね、またお出掛け予定なので、今日はあーたん静養日です(^^;)

まだ少し腫れが残っていて、心配です。

今の状態をもっと詳しく把握するためには、全身麻酔をかけて

レントゲンを撮る必要があると獣医さんが言っていた。

もちろん、手術に使う麻酔よりも弱いものだと言っていたが、

昨夜パパと話し合い、レントゲンを撮るのはやめようってことに決めた。

これ以上悪くなるようなら抜歯しようって。。。

何度も何度も、あーたんに全身麻酔をかけるのは可哀想だもんね(T.T)

なんとか、このまま元気になってくれると嬉しいんだけどなぁ(^^;)


<2002.5.5(日)  同窓会>

今日は、5月5日“子供の日”ってことで、函館で暮らすおうじ・ははさま主催による

「おうじっ子の同窓会」があった。

あっ!もちろんあーたんは、おうじ君とは血縁関係ではないんだけど、

おうじ・ははさまのご好意により、参加させて頂いたのです。

憧れのおうじ君に会えるってことで、もうWAKUWAKUよ〜〜〜\(^O^)/

ナマおうじ君は、さすがチャンプ!(⌒-⌒) ボディがビシッと締まっていて、

しかも、人間大好きの甘えっ子さんで、メチャ可愛いかったぁ(⌒-⌒)

おうじ君の血縁関係だけで十数頭が集まり、にぎやかだったなぁ。

やっぱ、親戚さんっていいねぇ(⌒-⌒)


<2002.5.6(月)  偶然>

今日は、パパ、ゴールデンウイーク中の始めてのお休み。

どうする予定?って思っていたが、昼近くなってから急に『今日は、モエレ沼公園でお昼を食べよう』

って言い出し、私は慌ててお弁当をこさえたよ〜(^^;)

ゴールデンウイーク最後のお休みだからね、公園は人でいっぱ〜〜〜い(⌒-⌒)

『この辺りでいいよね。レジャーシート広げよう』って言うと、

あーたん何を勘違いしたのか、ギャンギャン吠え出した(^^;)

「キャッチ・キャッチやるも〜ん。早く投げて〜〜〜っ!」って。

(^^;)困ったなぁ。。。あーたんの歯茎が腫れてから、ディスク中止してるんだよねぇ(^^;)

『あーたん、キャッチ・キャッチじゃぁなくて、食事中だよ』って言い聞かせたが、

どうも納得できないらしく、何度もカバンの中を物色していますぅ(^^;)

『ほらね、ディスク入ってないも〜ん。キャッチ・キャッチ無しだよ』

何度かそんな言葉を繰り返すうちに、あーたんも分かってくれたようです(^^;)

食後のお散歩では、偶然にも花川こーぎーずの荒太君に会った(⌒-⌒)

荒太君は、おとんとおかんが一緒で、とっても嬉しそうだった(⌒-⌒)

そういえば、昨日は千歳市のサクラちゃん&ゴン太君にも会ったんだよなぁ(⌒-⌒)

広〜〜い札幌の、公園で偶然に会うだなんて、本当に偶然だよね。

次回会った時は、いっぱい遊びたいなぁ(⌒-⌒)


<2002.5.7(火)  ガンバレ〜♪>

あーたんの歯茎が腫れて、早12日目。

抗生物質は飲み続けているけど、たいして良くなっているふうもなく(T.T)

今週末にはディスク大会の開幕戦が迫っているけど、こりゃぁもう出場無理だねぇ。

ディスク大会よりもあーたんの身体の方がずっとずっと心配だものね(T.T)

あーたん、ガンバレ〜♪


<2002.5.8(水)  自然のチカラ>

やっぱり今日も、腫れていますぅ(T.T)

歯茎が腫れてから早2週間。まったく治る様子無し(T.T)

明後日、再度病院へ行くんだけど、こりゃぁもう間違いなく抜歯だね。

また全身麻酔のご厄介になるのかと思うと、気が重いよ〜(T.T)

昨年12月にあーたんの歯が折れてから、踏んだり蹴ったりだもんなぁ。。。

なんのことはない、“ひづめ”さえ与えておかなければ、こんなことにはならなかった(T.T)

まぁ、そー言ってネガティブになっていても後戻りは出来ないわけだから、

これからのあーたんのことを考えてあげなければね(⌒-⌒;)

最近読んだ本の中に、恐ろしいことが書いてあった。

ワクチン接種への警笛です。

恒例行事のごとくワクチン接種のために、せっせと動物病院に通い、

かかったこともない様々な病気のワクチンを直接血液中に打ち込むことは、

自然免疫力を低下させている。副作用は必ずある。

という内容の本で、あーたんの状態が状態だったのもあって、実に興味深く読んだ。

また、自然免疫力の弱った子を交配させていくと、三代目で生殖能力が無くなるという

研究結果も出ているそうです。

自然のチカラって偉大だよねぇ。


<2002.5.9(木)  アドレナリン放出>

この間、いつものようにあーたんと公園内をお散歩していたら、

遠くからコーギーを連れた家族が歩いて来た。

見た感じ、1歳前後のちびっ子コーギーのようである。

『あ〜た〜ん、もう帰ろうねぇ』な〜んて言いながら歩いていたら、

そのちびっ子コーギーが猛ダッシュしてあーたんに向かって来た。

何とその子は、ノーリードだったのだ。

しかも、途中まで走って来て、パタっと伏せして警戒するポーズも無しに、

いっきなりあーたんのまん前に立ちはだかり、あーたんの鼻っぱしの匂いを嗅いだ。

あーたんも恐る恐るその子の匂いを嗅いでいたら、突然その子がギャォン!っと吠えて

あーたんに突っ込んで来たものだから、あーたんは吠えながら伏せして応戦していたが、

いかんせん、相手はノーリード。自由に動きまわりながらあーたんを攻めて来る。

あーたんを引き寄せながら、その子に『NO!』って言ったところで、通じるわけも無く。。。

その間、飼い主さん『○○ちゃん、ダメよ〜』な〜んて遠くで言っているだけ┐(-。-;)┌

私は、その家族に聞えるように大きな声で『あぶなぁ〜い!あぶなぁ〜い!あぶないっ!』

って叫びながらあーたんを抱き上げる間中も、その子はギャンギャン吠えて飛びついて来る。

さすがにその子のお父さん、いそいそと走って来てその子を抱き上げ『スミマセン』って言っていたけど、

私から離れたところで、またその子を芝の上に放し、おもむろに私の方を振り返った。

まるで、家族で『あんなに怒らなくてもいいのになぁ』って言っているかのようだった(怒)


<2002.5.10(金)  頑張って〜!>

あーたんの病院に行って来た。

向かって右側の歯茎の腫れは引いたけど、左側はまだ腫れている。

麻酔をかけないでレントゲンも撮ってもらったんだけど、

やっぱじっとしてられないので、ちょっとボケたレントゲン写真だった。

それでも、歯根に炎症があるのが確認されたらしく、

院長先生は、『あーたんの歯を治療してくれた大学病院の先生に、どんな治療をしたのか

確認してみたいので、もうちょっと抗生物質で様子みてもらえますか?

抜歯は、最悪の時にしましょうよ。もうちょっと時間を下さい。』とのことだった。

院長先生も、こんなに長引くとは思っていなかったんだろうねぇ。。。

人間の歯でいうと、削って詰め物しても、その奥で悪くなっていて腫れるってあるでしょう?

まさに、その状態だそうです。

だから、腫れが引いた右側も、またいつ再発するか分からないよね(T.T)

先生は、あーたんまだ若いし、2本も歯が無くなるのは可哀想って思ってくれているようです。

確かにそうは思うけど、こんなイズイ状態が続くと、逆の意味で可哀想な気も・・・・(T.T)


今週の日曜日の開幕戦には、これでもう出場出来ないこと決定しました!!!!(@▽@)

我が家は、応援組ですよ〜〜〜!

応援団長のアニーちゃんのお手伝いに徹しますねぇ(^▽^)ノ彡・・・(T.T)シュ〜ン

コーギー軍団!あ〜たんの分も頑張ってねぇ〜〜〜〜!!!\(^O^)/


<2002.5.11(土)  シーシーとプンプン>

4回目のヒートが終わってから、あーたんは室内トイレで用を足さなくなった。

それまでは、朝食後と夕食後にシーシーとプンプンをしていたのに、

なぜかしなくなってしまった。

朝食後に『あーたん、シーシーしておいで〜』って言ってもまったくせず、

放っておくと夕食後もする気配がなく、心配になって散歩に連れ出すと“する”。

もちろん、日中、公園へ遊びに行った時なども“する”けれど、

お散歩行けなかった時などは、ず〜っとしなくて

食後に必ず室内トイレでしていたのにさぁ(^^;)

本来犬は、自分の巣が汚れることを嫌うっていうことなので、

あーたんにとってお家全体が「巣」っていう認識が出来て来たのだろうかぁ?

それにしても、このまま外で用を足す習慣が付いてしまうと

雨の日なんかイヤだよなぁ・・・・(^^;)


<2002.5.14(火)  この子、誰の子>

北海道地区にお住まいのみなさぁ〜〜〜ん!!!!\(^O^)/

日曜日に放送された<ペット大好き>見たかなぁ?(⌒-⌒)

コギっ子のオフ会の模様が放送されたねぇ(⌒-⌒)

実際にも本当に楽しかったけど、TVで見るとまた一層楽しそうに見えたねぇd(⌒o⌒)b

あーたんは、私が実行委員で、しかも一人で参加していたのと、ヒートだったのもあって、

ずっとバリ犬になっていたので、全員で撮ったタイトルコールにしか参加出来なかったんだけど、

それでもお友達がいっぱい映っていたので、すっごい嬉しかったぁ(⌒-⌒)

ビデオを見ながら『あっ、これ○○ちゃん、これは○○君だよ〜』って私が言うと、

『すっげ〜なぁ〜、犬見ただけで分かるの?』ってパパは驚いていたけど、

何度も会っていたら自然と分かるよねぇ(⌒-⌒)

あっ、そうだ!今度は「この子、誰の子」ゲームやろうかぁ?(^▽^)ノ彡


<2002.5.15(水)  ブリーダーさん>

あーたんの犬名は、MILK TEETH FURIFURI GIRL(ミルクティース フリフリ ガール)と言う。

ミルクティース=乳歯っていう意味だが、これがあーたんのブリーダーさんの犬舎名です。

フリフリガールだなんて、まさにコーギーにはぴったりの名前よねぇ(⌒-⌒)

とっても可愛い名前を付けて下さったと思い、ブリーダーさんに感謝しています。

その、ブリーダーさんですが、どうにかしてあーたんのお母さんに会いたいなぁって思い、ずっと探しています。

あーたんのお母さんは、6歳の時にあーたんを産んでいます。

だから、今も元気でいてくれたら8歳になっています(⌒-⌒)

おそらく、あーたんが最後の出産だったんじゃぁないかと思っています。

時間のある時に、ネットでいろいろ調べているのですが、なんと今日、

MILK TEETH RUNRUN BOY(ミルクティース ランラン ボーイ)というキーワードを見つけた\(^O^)/

このネーミングの感じと言い、間違い無い!と思い、ドキドキしながらクリックすると、

PCの画面に登場したのは、ミニチュアダックスじゃぁないですかぁ!!( ̄□ ̄;)

これって、ミニチュアダックスのブリーダーになっちゃったってこと〜ぉ?


<2002.5.16(木)  スマンっ!>

ヤバイ!(^^;)

今週になってから、一回もパパのお弁当作ってないんだよねぇ(^^;)

だってさぁ、パパのお弁当作るとしたら、私、8時か9時には寝なくちゃならないんだよ。

それって、寝れなぁ〜〜〜〜い!

だからついつい遅くまで起きていて、んで、寝坊しちゃうんだよねぇ(^^;)

パパなんて、「キミとめんこちゃん、二人でぴったりくっ付いて気持ち良さそ〜に寝てるよなぁ。

俺が起きると、めんこちゃんなんてチラっと目を開けて俺を見るけど、

キミなんていびきかいて爆睡だもんなぁ(^^;)」ってこぼしてした( ̄□ ̄;)

スマンっ!<(_ _)> そーゆーこともある! スマンっ!<(_ _)>

よし! したら明日は、頑張って起きるぞ〜〜〜〜〜!!!

本当か?


撮影:EPA家






戻るトップページ次へ

ホーム