4月の耳話



<2001.4.1  幸せ>

女の子中のあーたんの気分転換をかねて公園にお散歩に行って来た。

もちろん私一人じゃぁ、そうそうたるレトリバー軍団に立ち向かえるわけもなく、パパのお休みを待っての公園です。

オムツにおパンツ+コートというフル装備で出発した。

案の定、公園内は休日のお散歩wankoでいっぱいだった。

リードを付けての散歩はあーたんだけなので、wankoたちの集っているところからは離れて、

ルンルン気分であーたんをお散歩させていた。

ところが、ラブのちょびくんに発見されてしまいパパがあーたんを抱っこした。

『ちょびくん、今日は遊べないよ〜』 それを見ていたゴールデンのグリくんも登場!

『グリくん、今日は遊べないよ〜。バイバ〜イ』

しばらく歩いて行くと、丘のところからラブのアイビちゃんが登場!

パパが慌ててあーたんを抱っこしようとしていたので、『アイビちゃんは女の子だから大丈夫だよ』って言ったら、

パパは『そうか、女の子だもんなぁっ』ってホッとしていた。

今日のお散歩はいつも以上に神経を使ったわぁ(^_^;)

でも、お散歩後のあーたんの幸せそうな顔を見たら、私も幸せな気分になっちゃうよぉ。


<2001.4.2  病院>

今日は、あーたんの爪切り&足の裏の毛カットの日だったので、一ヶ月ぶりに病院へ行った。

ヒート中のあーたんは、ピヨコおぱんつで颯爽と診察台の上へ。

ピヨコおぱんつは、先生たちにもご好評頂き『可愛い』の声にあーたんもご満悦(^r^)

↑の画像では、大人しそうにしているように見えるけど、実はあーたんはブルブル震えている(^_^;)

何度行っても、やっぱり病院は好きになれないよねぇ。


<2001.4.3  オムツ交換>

今日の札幌は、とってもイイ天気でした。

8時の開門を待って、あーたんと公園へLet's Go!

もちろん、オムツ+おぱんつに今日はエプロンでガードを固めて行きました。

お外での排泄を習慣づけていないといえど、そこは犬。 あーたんだってお散歩中にお○ッコ・ウ○チは致します。

約1時間のお散歩中に2回ずつ御用達なさるので、そのたびにオムツを取り替えて差し上げておりまするぅ m(_ _)m

(なんで謙譲語になっちゃうの!(^_^;))

しかも、雪解け水で足元がグチャグチャだから、すぐにオムツがドロンドロンになっちゃうの。

『よし!そろそろ取り替えよう』と言っては、アスファルトの乾いたところを見つけてオムツ交換。

『パパぁ!もう替えのオムツ無いよ〜ぉ』 


<2001.4.6 いぃ!

ヒートも9日目。まだまだ先は長ぁ〜い(^^;)

なるべく普段通りの生活を心がけてはいるんだけど、あーたんの方は

やっぱりちょっと調子が悪いらしく、ゴロゴロ寝てばかりいる。

それにいつもは私がPCデスクに座ると、必ず私の足元でゴロゴロしてるのに、

この頃は私とは距離を置いたところで一人で寝ている。

そのくせ、私がソファに座ると、のそのそっとやって来て膝の上に乗ってくる。

『あーたん!重いよぉ(^^;)』って言うんだけど、大きな身体をクルっとまるめて

無理やり膝の上で寝ようとするの(^^;)

あーたん、それ可愛いんだけど重いよぉ(^^;)


<2001.4.10  きんもちええわぁ〜>

さ〜ぁさ、さぁさ、今日も“オムツ交換お散歩”へGO!GO!GO!GO!GO!

まだ少し芝が濡れている箇所もあったけど、今日の公園のコンディションはすこぶる高調。

ゴールデンのグリちゃんも来ていたけど、あーたんがヒート中ってことを覚えていてくれたらしく、

あーたんを見つけるなり、グリちゃんのママはリードを付けてくれた。

ども、どもです m(_ _)m

あーたんのフリ練が終ってから、パパとスローイングの練習したんだけど、

『お前、それはマズイわ!へなちょこスローだ!』とののしられながらやったわよっ!

もしかして、あーたんもそう思っているの?(T.T)うん?

さ〜、もう帰ろうかぁって頃になってから、あーたんは残雪を発見。

見よう見真似で、りのあちゃんに教わったエビ踊り開始!

「きんもちええわぁ〜!!!」


<2001.4.14  小さな春>

明日はフリスビー練習会だというのに、今日のあーたんはまったくやる気無しモード。

走って行くだけ行って、ディスクが落ちたところで立ち止まっている。

『フリスビーやらなの?』って聞くと、嬉しそうにWANWAN吠えるので、

投げてあげるんだけど、やっぱり立ち止まってしまう(^^;)

明日は練習会だよ!だいじょうぶ〜ぅ?

『よし!今日フリスビー中止!お散歩しよう、お散歩!』

あんなにどっさり積もった雪が、嘘のように完全に無くなったね。

そして小さな春をみつけました。


<2001.4.16  頑張るぞ〜>

昨日のフリ練をかねたミニオフ会、朝起きてそうでもないかな?って思っていたら、

なんと筋肉痛(T.T) 日頃の投げがまだまだ甘いってことを肉体的にも自覚したみたい。

昨日の練習会での反省を活かすべく、今日は一人で練習に行った。

公園の駐車場に車を止め、あーたんに「ちょっと待っててね」と声をかけ一人園内へ。

目標に丁度よさそうな木を選び、持って行った紐を縛り付け目印とした。

昨日買った10枚のディスクには、回転の具合を見るために既にカラーテープが貼ってある。

目標の木から10歩離れた場所からスローイングの練習を開始した。

あーたんの取りやすいように、しゃがんでディスクを投げるのって本当に難しい。

でも、頑張るぞ〜(^。^)/


<2001.4.17  エプロン>


お仕立て屋「かっぱやさん」を始めた【farco Stable】のファル母さまに、

早速エプロンを作って頂きました。

キティラーのあーたんには申し訳ないけど、今回は私の大好きな「スヌーピー」プリントです。

実はこの生地、札幌では手に入らなく、徳島県で暮らす【BOWWOW・WAN】

ぴっぴねぇねさんがGETして送って下さったものなのです。

徳島県→北海道→東京都→北海道と、まさに海を越えて繰り広げられた

壮大なプロジェクト「あーたんのエプロンを作れ!」企画だったのよっ!!!

とっても素敵なエプロンをどうもありがとう(^。^)/


<2001.4.25  丸洗い>

このところすっかり春めいて来た札幌も、一歩お外に出れば埃っぽいことこのうえない。

あっという間に、ホワイト・ソックスがグレー・ソックスになっちゃうの(^^;)

毎日ゴシゴシ洗ってはいるけど、どうも納得出来ず今日は丸洗いへ突入。

あーたんはお風呂大好きだし、お風呂後のバスタオルの拭き拭き攻撃も大好き。

丸洗いが終ってから、タオル・ドライして、ドライヤーかけて、仕上げはラファンシーズの

コンディショナーで付けてブラッシング。サラサラあーたんにへ〜んし〜ん(^o^)//と〜ぉ!


<2001.4.28  血が・・・>

今日は久しぶりにパパのお休みDAY。

朝からずっとお出かけのタイミングをストーカーしているあーたん。

(^^;)『分かった、分かった。お散歩行こう!行こう!』って言って公園に行ったわよっ!

人間のフリ練が終ってから、あーたんのフリ練開始。

今日の札幌の気温は20度くらいあったらしく、あーたんは舌ベロ状態に突入(^。^)

『ちょっと休憩!』って言ってディスクを片付けていたら、なんとディスクに血が付いている!

どうもあーたんのクチから出血したらしい(^^;)

キズは大したことはないらしく元気にしていたが・・・・。

怪我させないようにって気を付けていたんだけどなぁ(^^;)


<2001.4.29  ドッグラン>

今日は「樽川(たるかわ)公園」に行って来ました。そうです!あの『ドッグラン』のある公園です。

樽川公園は、札幌市のお隣の石狩市にあります。我が家から車で40分くらいかなぁ。

昨日パパに地図を書いてもらったので、未熟な私の運転でも辿りつくことができました(^。^)

ドッグラン初体験のあーたんは、恐る恐るの挙動不審犬(^^;)

まずは、シュナウザーのガウガウ洗礼を浴び、たくさんのwankoに囲まれました。

最初のうちこそ私のそばから離れずにいたけど、徐々に慣れたのか一人でちょこまか友達探しを始めました。

wankoが40頭くらいいたので、やっぱり中には気性の激しい子もいて、あっちでガウガウこっちでガウガウ

とやっているのです(^^;) 私はそのたびにあーたんがまき込まれるんじゃぁないかとヒヤヒヤもんでした(^^;)

ガウガウやってる子の飼い主さんはみんなに謝りっぱなしでしたが、みんなの視線が「帰ればいいのに・・」

って言っているように私には感じられました。でも、その飼い主さんは一向に帰る気配無し。

その子は、ガウガウどころか相手の子に襲いかかって行くんだよ。怖いでしょう?

そして相変わらず、あっちこっちで謝っている。

暴動が始まると、wankoがどっと集まって来るんだけど(野次馬ならぬ野次犬?)

あーたんは?と見ると、そんなことには見向きもせずに、広場の探索にいそしんでいました。


<2001.4.30  良かったね>

GWに突入してからというもの、連日公園は人で大賑わいです。

従って、あーたんのフリ練がままならない状況に陥っています。

今日も公園に着くなり「フリスビーやろう!やろう!」って喜んでいたけれど、ちっとも場所が無く、

やっと見つけた公園の隅っこで細々と練習開始(^^;)

おりからの強風にもあおられ、ちっとも練習にならなかったぁ(^^;)

それでもあーたんは楽しかったらしく、とっても嬉しそうな顔をしていました(^o^)






戻るトップページ次へ

ホーム