3月の耳



<2001.3.1  おめでとう>

春がもうすぐそこまで来ているっていうのに、このところの札幌は、

猛吹雪きになったり雨が降ったりして、wankoには恨みの天気が続いていた。

でも、今日は久しぶりの快晴!

バタバタと忙しかったけど、あーたんが待ちに待っていた公園へGO!GO!

あーたん絶好調で走り回っていた。

公園の除雪の行き届いていた箇所は、アスファルトが出ていた。

久しぶりのアスファルトの感触にあーたんも嬉しかったのか、エビ踊り走りを披露してくれたわ。

雪解け水が流れるアスファルトの上だと、さすがに足ちべた〜いになっちゃったね。


<2001.3.2  床屋さん>

午前中、パパとたっぷり遊んでもらったあーたんはもうお寝む状態。

しめしめイイチャンスとばかりにおヒゲカット。

もうトロ〜ンとしちゃって、黙って切らせてくれていました。

『女の子だからねぇ。きれいきれいにしようね〜』って言い聞かせ、パッチン、パッチン。

途中『パパしゃん、まだ〜?』って顔もしていたけど、だま〜って切らせていました。

ママがハサミ持つとぴゅーって逃げるくせにぃ!(^^;)


<2001.3.4  大雨>

昨日の夜、『明日公園へ行こう!』とパパとあーたんは密約を交わしていたらしく、

朝早くから張りきって起きてきた二人組みは、お外の天気を見て愕然としている。

『めんこちゃ〜ん。雨だぞ〜(^^;)』

そんなことあーたんには知るよしも無く、「こ〜えん!こ〜えん!(^r^)」って喜んでいる。

チラっと横目で( '_')あーたんを見たパパは、『や、や、約束したもんなぁ〜ぁ(^^;)』

「こ〜えん!こ〜えん! やくそくした、した!(^r^)」

『よしっ!!めんこちゃん、コート着せてもらいなさい。コート着て公園行こう!』

ってなわけで、ザーザー雨の降る中、公園へ遊びに行って来ましたヨ。


<2001.3.5  ひとり言>

早いもので、あーたんが我が家の家族の一員となってから、今日でちょうど1年になりました。

あーたんは、この頃日増しにひとり言が多くなっている。

「あふぅ〜ん」「ほふ〜ん」とかブツブツ言っていて、たぶんそれは私に対する文句だと思われます。

オモチャとかが自分で取れないところへ入ってしまった時は、はっきり「ワン、ワン」って吠えるのに、

お皿のお水が無くなった時などは、お皿のところで「あふぅ〜ん」「ほふ〜ん」ってブツブツ言っている。

まるで「水飲みたいのにさ〜。入ってないやつだもの〜ぉ」ってボヤイているようです。

壊れてボロボロになったオモチャを『もうバイバイね』って言ってテーブルの上に置いたら、

始まったもの(^^;) 「あふぅ〜ん」「ほふ〜ん」って。

「せっかく遊ぼうと思っていたのになぁ」

「これだものぉ」

「ぜんぜん分かってないもんなぁ」

って言ってるの?


<2001.3.6  不意打ち>

あーたんは、カメラが嫌い。カメラを向けると必ずそっぽを向く。

今だ!と思う瞬間があってもカメラを向けていると気付くと、プイって動いちゃう。

まともに写真が撮れるのは寝てる時だけだもんなぁ。

昨夜も、足元で寝ていたのでそっとカメラを持って撮りました。

『あ〜たぁ〜ん』パチリ。


<2001.3.10  どんなもんじゃい>

おおおおおっ! 今日はひっさしぶりのイイ天気!

あまりの忙殺で2〜3日あーたんと遊ぶことができず、イライラ・モードに突入

していたあーたんに『明日は思いっきり遊ぼうね』って約束していたから嬉しいわぁ。

モエレ沼公園の雪融けが進んだ汚い場所を避けて、裏側のサッカーグラウンドの方で遊んだ。

人もwankoもほとんど入っていないとってもキレイな場所。

あーたんのフリ練が終ってから、今度は人間の方のフリ練。

指導を受けた甲斐があって、ディスクがまっすぐに飛ぶようになった私を見て

あーたんパパが目を丸くしていた(゚o゚) へへへっ、どんなもんじゃい(⌒-⌒)


<2001.3.11  ヨロシク〜ゥ>

あーたんパパの会社の人から写真が届いた。

左がコータくん、右がお嫁さんのチビコちゃん。

wankoを飼っているってことは知っていたんだけど、まさか同じ“コギ飼い”

だっただなんて数ヶ月前まで知らずにいたんですって。

『一緒に遊ぼうね』って言っているんだけど、コータくんはチビコちゃんが大好き

なので、他のwankoがチビコちゃんに近づくとガウガウしちゃうんだって。

『ちょっと怖いけど(^^;) 一緒に遊ぼうね(^o^)/』


<2001.3.13  の〜ぉ!>

今日の札幌は、すっごいイイ天気だった。いつもは風が強いモエレ沼公園も、ほとんど無風状態。

た〜んまりと着込んで行ったのに、暑くて汗が出ちゃったほどです(^_^;)

フリ練を開始したとたんに、遠方にwankoを発見! 

ヤバイ!っと思った瞬間にあーたんも気が付いたみたい。

前回のフリスビー練習会で、『犬が気が付いて、次の行動を起こす前に『NO!』をかけて

行動を静止ないとダメ。動き出してからではダメです。』と教えて頂いたので早速実践。

ダッシュの最初の一歩を踏み出そうとしていたあーたんに『の〜ぉ!』っと叫んだ。

あーたんは何度か私とwankoをキョロキョロと見ていたが、もう一度『の〜ぉ!』っと叫ぶと

慌てて走って来た。えへへ(⌒-⌒) 嬉しいなぁ。

フリ練の後、サッカーグラウンドを一周し、最後またちょっとフリ練した。

どうもあーたんは、フリスビーの相棒が私だと甘えというか、舐めているようで、

ちゃんとディスクを持って来ないんだよね。だから練習終った後に、雪の中にあーたんと二人?で座り

『ちゃんとやろうよ〜。私も頑張るからさ〜』って、ゆっくり話し合ったよ。

お弁当を持って来ればよかったぁって思うくらい今日はイイ天気だった。


<2001.3.14  ホワイト・デー>

昨日のイイ天気は嘘だったのねぇ(T.T)

今日の札幌は風がびゅーびゅー吹いていました。俗にいう“雪をとかす風”で、

卒業シーズンにはきまってこの“雪をとかす風”が吹きまくります。

その風の中、今日もいざモエレ沼公園へ。

たった1日しかたっていないのに、雪が灰色に汚れてしまっていた(写真では分からないね)

あーたんのホワイト・ソックスが見る見る間にグレーのソックスに変シーン!

帰りは帰りで、「まだ帰りたくな〜い!」って言って、ドロドロのところで伏せしちゃう。

『や〜ん!そんなところで伏せしないで〜!汚いでしょう!』

『もう、帰るヨ〜!』って言ってリードを引いても動かず。(^^;)(^^;)(^^;)

せっかくさっきは、ステキなホワイト・デイのプレゼントをくれたのに〜(^ε^)チュ


<2001.3.15  熱いまなざし>

春はもうすぐそこまで来ているというのに、今日は更に風が強く、まっすぐ歩くことが出来ない。

あーたんもザクザク雪と暴風で歩きにくいのか時々立ち止まってしまう。

ズボズボと足をとられながら歩き続けたけど、あまりの風の強さに涙が出て来る。

昨日いち日で10センチくらい雪解けが進んだみたいで、ところどころに排水溝の穴が見える。

公園の中の積雪はまだ1m以上あるので、排水溝の穴にあーたんが落ちたら大変。

ぶっふぁ〜〜〜っと風が吹く中、『あ〜た〜ん!今日は〜、もう帰ろ〜う!』

これはちょっと2〜3日は公園は無理かなぁ・・・なーんて考えながら車に乗り込んだけど、

あーたんはお名残惜しいご様子で公園に熱いまなざしを送っていました。


<2001.3.16  ID・ホルダー>

《ドッグ・ファン》で見てから、ずっと欲しかった「コーギー・ID・ホルダー」

念願かなって今日やっとゼロワン・ショップでGETしましたぁ。

ほんとうは、あーたんのリードに付けて“散歩のお友”にしようと思っていたけど、

手にしたとたんに惜しくなってしまった〜(^^;) へへへ(^。^)

あーたんのID・ホルダーはまた今度ね。






戻るトップページ次へ

ホーム