2月の耳話



<2001.2.2  スロープ>

お外は猛吹雪だというのに、どうしてもお散歩へ行くんだって言い張る

あーたんに、しぶしぶ身支度を整えて外へ出た。

あまりの突風と吹雪きで目を開けていることができないヨ〜(T.T)

道路のいたるところには、雪捨て場へのスロープが出来あがっていて、

なぜかあーたんはそれを見つけると決まってかけ登って行く。

私は道路をまっすぐに、あーたんはスロープをどんどん上へ。

そうするうちに、私よりもあーたんのいる場所の方が高くなっていき、

「ほ〜ら、あーたん。そんな場所に行ってどうするの?」

って言うと、しまった!とばかり慌てて逆走して降りてくる。

スロープを見つけるたびにそれだから、すっかり時間も経って吹雪もおさまったヨ。


<2001.2.4  雄叫び>

今日は久しぶりに屋外でフリスビーの練習をした。

あーたんも久しぶりで嬉しかったみたい。

あーたんがいつもの調子?で落ちたディスクを持ってこようとした時、

びゅっわ〜ってスゴイ強風が吹いた。

風にあおられ、ディスクがどんどん遠くへ転がって行く。

あーたんは『なによ!なんで?待って!どこ行くのよーぉ!』ってなもんで、

ディスクの後を追いかけて行き、動かなくなったディスクに向かい

『ほら!ほらっ!動いてみなさいよっ!』とばかりに雄叫びをあげていました。


<2001.2.8  氷運び>

最近のあーたんのお気に入りは、お散歩の時に氷の塊を運ぶことです。

途中でポロンと口から落ちようものなら、慌ててパクリとくわえている。

「そんなの運んでどうすんのー?」って言っても、キキとしてくわえている。

しばらくしてまたポロンと落としたので、「はい、もうバイバイね」っと

声をかけると、もうそれ以上は後追いしないでまっすぐ歩いて行くの。

おっかしいよね〜(^o^)

ここ最近、更新サボっていたお詫びに、

覚えたてのあーたんの一発芸を披露しますね。

『お手』『おかわり』『伏せ』『待て』『じっと〜』『コロ〜ン』に続く第7弾!

『ちょうだぁ〜い!』


<2001.2.9  あ・し・たぁ!>

明日のミニオフ会の準備をしようと、お出かけ用のDパックを出してきたら

あーたんは『お出かけ?お出かけでしょ?どこ?どこ行くの?』ってソワソワし始めた。

「今日じゃーないよ、明日だよ。」って言っても、ソワソワウロウロ。

「今日じゃないってぇ! あ・し・たぁ!」

準備が終ってDパックを片付けると、『行かないの?』ってな目をして

ママのことをずっとストーカーしてた(^^;)

「あーたん、お出かけは、あ・し・たぁ!」


<2001.2.10  バタンキュー>

今日の『雪祭りミニオフ会2001』はとっても楽しかったですぅ(^o^)/

いつもネットでしかお目にかかれないアイドル・コギちゃんや、

たくさんのオーナーさんたちに会えてとても楽しい時間を過ごせました。

その模様は後日UPさせて頂きますねぇ(^o^)

あーたんは?というと、雪祭り会場から駐車場までの

シャトルバスの中ですでに睡魔に襲われ、車の中では予想通りの大爆睡。

お家に帰ってからもすぐにバタンキュー(^。^)

こんなになって

こうなって

ついにはこのありさまデス(^^;)


<2001.2.11  ダラダラ>

何だか昨日のミニオフ会の疲れが残っているのか、今日のあーたんは

10時まで朝寝坊し、しかもその後もダラダラと動きが鈍い。

あーたん昨日はほーんと楽しかったねぇ。

ママもついつい一緒にダラダラしてしまった(^^;)


<2001.2.12  撤収2>

突然、「朝いちでフリスビーの練習に行くぞ!」と言い出したパパと公園へ向かった。

外へ出ると、思ってた以上に風が強く「この風なら練習は無理じゃぁない?」

なーんてことを話ながら開門と同時に公園へ入ったけど、ものすごい地吹雪!

ばふばふばふ〜、びゅわわわわ〜、ごぉーーーーーー。

吹きさらしになってしまった道はすでに無く、いつも来ている感を頼りに進む。

まさに『八甲田山』状態! あかたも『雪の進駐軍』ってとこね。

そのうちだんだん吹雪きがひどくなってきて、全くの視界ゼロに突入した瞬間。

ついに隊長から指令が出た!


「てっしゅ〜う!」

残念ながら(^^;)隊長の命令には逆らえない。

今期2度目の撤収である。


<2001.2.14  石塚くん>

フリ練が終りそろそろ帰ろうかなぁって思った頃、駐車場に車が止まり、中から男の人が出て来た。

「スキー遊びの人かしら?」って思いながらディスクを片付けていたら、突然背後から真っ黒な物体が飛びついて来た。

『ぎゃーっ(@o@)』となって見てみたら黒いラブラドールではないですか!

ははぁ〜ん、さっきの男の人はこの子のオーナーだったんだぁ。

ちょっと体重オーバー気味の黒ラブちゃんの名前は『レオくん』

あーたんは大喜びで数分間一緒に遊んだ後を見計らって、「あーたん。もうレオくんにバイバイして帰ろう」って言い、

駐車場に向かって歩き出したら、レオくんのオーナーさんも「帰るかぁ」って言って歩き出した。

へっ? だって今来たばかりじゃぁーない? お散歩もういいの? もうお終い?

う〜〜〜ん、通りでレオくん、石塚体型だと思った。


<2001.2.16  恐るべし>

昨日、『ヘチマ』でできたオモチャを買って来たら、わずか30分でボロボロにされちゃった。

いい加減こっちの方が「この程度なら壊しちゃうな」ってのを学習しなきゃダメだなぁっと反省し、

今日はゴム製のピーピー鳴く針ネズミくんのオモチャを買って来た。

久しぶりに『鳴り物』をプレゼントされたあーたんは狂喜乱舞(⌒O⌒)/~~~~

両手で上手におっつけてピーピー、ピーピー鳴らしてる。

「あーたん、ピーピーピーって上手だねぇ」って言うと更に拍車がかかり、ピピーッピピッー!

1時間ほど経った頃、ん?静かだな?と思い、あーたんを見てみると、

すでに針ネズミくんの針は引きちぎられ、ただのゴムの器になっているではないか!

「あ〜た〜ん、せっかくピーピーって鳴ってたのにどうしてそんなことするの〜ぉ?」

とは言ったものの、私の方こそ娘の真の破壊力を把握する方が先決ね。


<2001.2.21  またやっちゃったぁ>

ここ数日お留守番続きのあーたんは、フラストレーションの塊になってしまいイタズラ三昧。

昨日も帰って来てビックリ(*o*) ボロッボロになった朝刊が家中に散らかっていたのです。

当然あーたんは、ファルちゃんと同じく「無視の刑」

黙ってたんたんと片付けているママに、『アレレ?』って顔して、そしてそのうちシンミ〜リ。

そうなったらもうあーたんの最後のトリデはパパしかいない!

『パパ〜ぁ、早く帰って来てちょ〜ぉ!』とばかりに、玄関で番兵状態。

運良く早く帰って来たパパに、ねっぱるねっぱる(^^;)

「頂戴のポーズ」もバッチリ決まり、

ママにも『あーたん』って声かけてもらって安心したようで、爆睡していました。

もう少しだけお利口さんになって、お留守番ちゃんとできるようになろうねぇ(^。^)


<2001.2.22  わっせ、わっせ>

昨日は忙しくて、私だけフリスビーのトレーニングキャンセルした。

パパとあーたんと二人だけで行ったんだけど、トレーニングの後に公園の山に登ったらしく、

その時のあーたんの格好が面白かったそうで、「すっごいめんこかったんだゾー!」と

連発していたこともあり、今日は私も気分転換もかねて参加した。

まずは軽くお散歩して、それからトレーニングね。

未だに怖がって?ハードタイプのディスクをキャッチ出来ないあーたん。

しかも今日は、お天気こそ良かったけど風が強く、ディスクがあらぬ方向にどんどん飛んで行く。

あーたんも懸命にディスクを追うが、落ちたとたんに風でどんどん転がって行くの(^^;)

それをワンワン吠えながら追いかけて行くあーたんの歩き方の可愛いこと(^o^)

わっせ、わっせ、ゆっさ、ゆっさって可愛かったヨー(^。^)






戻るトップページ次へ

ホーム