はなうめ(べにばな) 花梅(紅花)(バラ科) 冬・早春の花木 ホームページ

花梅は花の観賞を主体にするものらしいです。花梅は大きく野梅系、緋梅系、豊後系と分かれています。花の色は濃紅色〜紅色〜桃色〜白色とあるので、「せいいちろうのへや」のこの「花梅(紅花)」のページでは濃紅色〜紅色〜桃色を集めます。
白花はこちらをご覧ください。

紅冬至 八重寒梅 一重寒紅 寒衣 故郷の錦 大輪緋梅
紅鶴 東雲 未開紅 唐梅 世界図 黒雲
品字梅 緋の司 錦光 蓮久 森の関 薄色縮緬
大湊 無類絞り 紅雀 鴛鴦 紅千鳥 鹿児島紅
佐橋紅 見驚 楊貴妃 大盃 春日野 鹿ノ谷紅梅
黒田梅 武蔵野 道知辺

紅冬至(べにとうじ) <野梅系>
(2012.3.3 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。淡い紅色の一重咲きの花です。「冬至」の八重版でしょうか。
TOPに戻る

八重寒梅(やえかんばい) <野梅系>
(2012.3.11 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。寒い日、ひっそりと咲いていました。八重咲きの濃い紅色の花です。きれいですね。花びらは波立っています。極早咲きの品種です。
TOPに戻る

一重寒紅(ひとえかんこう) <野梅系>
(2014.3.13 水戸偕楽園)
水戸偕楽園で咲いていました。紅色の花です。小さな一重咲きの花です。花びらが雨に降られて、透っているようです。これが美しいですね。
TOPに戻る

寒衣(かんごろも) <野梅系>
(2014.2.7 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。八重咲きの紅色の花です。きれいですね。早咲きの品種です。
TOPに戻る

故郷の錦(こきょうのにしき) <野梅系>
(2012.3.11 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。賑やかな花がですね。淡い紅色の八重咲きの花です。花びらは波打っています。
TOPに戻る

大輪緋梅(たいりんひばい) <緋梅系>
(2012.3.11 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。濃い紅色の花ですね。雄しべが長く、紅色です。オシャレな花ですね。名前は大輪だが、花の大きさは中輪くらいですよ。
TOPに戻る

紅鶴(べにづる) <緋梅系>
(2014.1.29 神代植物公園)
うめ園で咲いていました。一重咲きの紅色の花です。花びらは反り返る傾向があるそうです。花の大きさは大輪です。早咲きの品種です。
TOPに戻る

東雲(しののめ) <緋梅系>
(2012.3.20 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。素敵な花ですね。紅色の一重咲きの小さな花です。花びらは長く、基部のほうが濃く、赤筋が入っています。雄しべが濃い紅色です。
TOPに戻る

未開紅(みかいこう) <豊後系>
(2012.3.3 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。素敵な花ですね。ピンク色の八重咲きの花です。花つきはとてもよいが、蕾が大きくなってよく落ちるので、この名前があるらしいです。
TOPに戻る

唐梅(とうばい) <緋梅系>
(2007.2.24 昭和記念公園)
「唐梅」名前の通り中国からきた梅で古い品種らしいです。ピンク色の八重咲きの花で、「鴛鴦(エンオウ)」に似ていますね。
TOPに戻る

世界図(せかいのず) <野梅系>
(2014.3.6 神代植物公園)
うめ園で咲いていました。大きな花ですね。ピンク色でほんとうに綺麗ですね。世界の図を見せているのでしょうか。
TOPに戻る

黒雲(くろくも) <緋梅系>
(2014.2.7 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。八重咲きの濃い紅色の花です。本当に黒っぱい紅色で映えますね。
TOPに戻る

品字梅(ひんじばい) <野梅系>
(2014.3.13 水戸偕楽園)
水戸偕楽園で咲いていました。紅色の花です。花びらは波打っています。八重咲きの花です。別名「座論(ざろん)」と言われています。
TOPに戻る

緋の司(ひのつかさ) <緋梅系>
(2014.3.6 神代植物公園)
うめ園で咲いていました。濃い紅色の花ですね。強烈な雰囲気がありますね。八重咲きの花です。雄しべが長くきれいです。
TOPに戻る

錦光(きんこう) <緋梅系>
(2012.3.3 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。陽に映えてうつくしいはなですね。ピンク色の八重咲きの大きな花です。
TOPに戻る

蓮久(れんきゅう) <緋梅系>
(2007.2.17 昭和記念公園)
淡い紅色の八重咲きの花です。花びらが波打ってます。綺麗ですね。
TOPに戻る

森の関(もりのせき) <緋梅系>
(2014.3.16 神代植物園)
うめ園で咲いていました。花びらに濃い紅色の筋が入っています。「東雲」の花に似ていますね。一重咲きの中輪です。
TOPに戻る

薄色縮緬(うすいろちりめん) <豊後系>
(2014.3.16 神代植物園)
うめ里で咲いていました。花はピンク色から白色の移ります。名前の通り花びらが波打っていて、クチャクチャしていますね。
TOPに戻る

大湊(おおみなと) <豊後系>
(2012.3.11 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。綺麗な花ですね。淡い紅色の一重咲きの花です。「道知辺」の花に似ていると言われています。蕾は右下円の通り、尖っています。
TOPに戻る

無類絞り(むるいしぼり) <野梅系>
(2016.2.19 神代植物園)
うめ里で咲いていました。花の裏が紅色で、表が淡色の絞りです。八重咲きの大きな花です。類のない絞りという事で、この名前が付いたらしいです。
TOPに戻る

紅雀(べにすずめ) <野梅系>
(2014.3.21 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。小さな小さな花です。可愛い花ですね。紅色の一重咲きの花です。
TOPに戻る

鴛鴦(えんおう) <緋梅系>
(2007.1.28 昭和記念公園)
きれいな紅梅です。香りもします。広辞苑によると「鴛鴦(エンオウ)」は「オシドリ。鴛が雄、鴦が雌。オシドリの雌雄が常に一緒にいるとして、夫婦仲の良いことのたとえとする。」と書かれていました。
TOPに戻る

紅千鳥(べにちどり) <緋梅系>
(2007.2.24 昭和記念公園)
雄しべが濃い紅色です。雄しべの先が特徴らしいです。紅色の花がほんとうにきれいに咲いています。元気に集まっているようですね。 
TOPに戻る

鹿児島紅(かごしまべに) <緋梅系>
(2007.2.24 昭和記念公園)
ふれあい橋の近くで咲いていました。花はちょっと小さいですよ。花が濃い紅色で、深い味わいを感じさせていますね。
TOPに戻る

佐橋紅(さばしこう) <緋梅系>
(2014.2.19 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。艶のある明るい紅色の花ですね。花びらがサクラの花びらに似ていますね。ほんとうに綺麗です。一重咲きで、大きさは中輪です。
TOPに戻る

見驚(けんきょう) <野梅系>
(2007.3.4 昭和記念公園)
淡いピンク色の八重咲きの花です。花は淡い紅色から白色に変わります。それで「見て驚いた」のでしょうか。
TOPに戻る

楊貴妃(ようきひ) <豊後系>
(2007.3.4 昭和記念公園)
名前の通り高貴な雰囲気があります。明るい桃色の花であでやかです。花びらが多く見事です。椿の「オトメツバキ(乙女椿)」を思い出しますね。お美しいです。楊貴妃さま、お顔のお写真をアップして撮りました。
TOPに戻る

大盃(おおさかずき) <緋梅系>
(2007.2.11 昭和記念公園)
大きな花の紅梅ですね。雄しべが濃い紅色です。雄しベ、雌しべが元気に動いているようですね。猫のひげみたいですね。たくさんお酒を飲めそうですね。
TOPに戻る

春日野(かすがの) <野梅系>
(2012.3.25 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。淡い紅色の八重の花です。花びらに紅色の線がついていますね。赤花の枝もありました。不思議ですね。「思いのまま」と似ていますね。
TOPに戻る

鹿ノ谷紅梅(しかのたにこうばい) <緋梅系>
(2012.4.2 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。鮮やかなピンク色で美しいですね。八重咲きの花です。遅咲きの品種です。
TOPに戻る

黒田梅(くろだうめ) <豊後系>
(2012.3.27 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。紅色の八重咲きの大きな花です。バラの花に似た綺麗な花ですね。つぼみの時は濃いピンク色で素敵ですよ。
TOPに戻る

武蔵野(むさしの) <豊後系>
(2012.3.25 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。ピンク色の八重の大きな花ですね。ほんとうに大きいですね。傍の初老の女性から「綺麗ですね〜。」と声を掛けられていましたよ。
TOPに戻る

道知辺(みちしるべ) <野梅系>
(2007.2.11 昭和記念公園)
ピンク色の花のきれいな紅梅です。一重咲きの大きな花です。目立つ花なので、きっと道標になっていたでしょうね。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る