付録 野鳥散策 チョウトンボ 旅紀行 ホームページ  

チョウトンボ

●和名;蝶蜻蛉
●科名:トンボ科
●出現期:6〜9月

●撮影日;2008年9月6日
●撮影場所;昭和記念公園

友人のKKさんから昭和記念公園の日本庭園とかトンボの湿地に「チョウトンボ(蝶蜻蛉)」という名前のトンボが飛んでいるというメールがあり、私達も探しに行きました。
トンボの湿地と日本庭園の池で探したら、日本庭園の池で見つけました。\(^-^)/

チョウトンボはチョウのようにひらひらと飛ぶので、この名前がついたらしいですが、実際に見ますと、バタバタと飛んでいるような短足の黒色い羽のトンボという印象でした。ですが、カメラで撮りましたら、とてもきれいな青紫色の羽のトンボでした。

どうぞトンボの青紫色の羽の色ををご覧下さい。

遠くから愛妻が撮りました。トンボの後の羽の幅のほうが広く、また胴体が短いですね。
ソロソロと私は近づき撮りました。青紫色の羽で、雄らしいです。KKさんの話によると雌は胴体に近い羽の色は金色だそうです。撮りたいものです。
TOPに戻る。

●撮影日;2009年8月15日
●撮影場所;昭和記念公園
チョウトンボがハスの上に止まりました。大感激で〜す。\(^-^)/
TOPに戻る。

●撮影日;2015年8月18日
●撮影場所;昭和記念公園
ついに金色ののチョウトンボを撮れました。尻尾を水面にチョンチョンとつけていたので、雌で〜す。感激、感激で〜す。\(^-^)/
TOPに戻る。

ホームページに戻る。