付録 野鳥散策 チョウトンボ 旅紀行 ホームページ  

冬の野鳥ぶらり散策

小宮公園 昭和記念公園 東京都薬用植物園 根川緑道 多摩森林科学園 多摩動物公園 その他

春には花が咲き、秋には実がなり、冬には草木が枯れ、また木の葉が落ちて見通しが良くなります。この頃、探していた花木の看板が目につきますが、最近はなかなか見つかりません。

ふと、小宮公園のお知らせを見ると『木の葉が落ちて見通しの良くなった冬は、野鳥の観察には絶好の季節、30種以上の野鳥が普通に見られる。』とあったので、素人の私達は小宮公園に行きました。すると公園の雑木林内を歩くと、野鳥のさえずりの声が聞こえ、また飛ぶ姿が見えました。木の上、草地で可愛い野鳥達が見つかり、素晴らしい体験でした。\(^-^)/

「冬の野鳥ぶらり散策」と称して小宮公園と昭和記念公園等で見つけた野鳥の写真です。どうぞご覧ください。

謝辞 野鳥の名前の見分けは友人のKKさんとITさんにお世話になりました。(2009/1/17)

はじめての冬の野鳥ぶらり散策後、野鳥散策を続き、順次追加更新しています。(最終更新日;2017/2/26)

小宮公園
キジ(♂) (雉)
●キジ目キジ科
●撮影日;2009年12月13日
雄鳥です。綺麗ですね。ですが、大きな声で鳴いています。日本の国鳥ですよ。
コゲラ (小啄木鳥)
●キツツキ目キツツキ科
●撮影日;2009年11月29日
トコトコと木をたたく音が聞こえます。キツツキですね。名前の通り小さく、スズメくらいの大きさです。
ルリビタキ(♂) (瑠璃鶲)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2010年3月13日
木の枝に止まってくれました。頭からの上面は青く、脇腹は橙色です。名前の通り美しいですね。
ルリビタキ(♀) (瑠璃鶲)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2015年2月2日
目が可愛いですね。頭からの上面はオリーブ褐色、脇腹は橙色です。尾は青いですね。
ソウシチョウ (相思鳥)
●スズメ目チメドリ科
●撮影日;2009年11月29日
きれいな鳥ですね。赤色と黄色のつばさが目立ちます。外来種らしいですよ。
ヤマガラ (山雀)
●スズメ目シジュウカラ科
●撮影日;2010年2月7日
可愛い鳥ですね。腹の色が栗色です。枝に止まり、上の方を見ています。(^_^)
シジュウカラ (四十雀)
●スズメ目シジュウカラ科
●撮影日;2009年1月17日
綺麗な鳥ですね。結構目立つ鳥ですね。家の近くでもよく見かけます。最近知りましたがね。(^_^)
アオジ(♀) (蒿雀)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2009年1月17日
初めて撮れた野鳥です。草むらをチョコチョコ歩いています。近づいても逃げませんね。
イカル (鵤)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2009年11月29日
口に何かをくわえているようですね。嘴が大きく黄色です。つばさの先に白斑があります。
TOPに戻る

昭和記念公園
カイツブリ(幼鳥) (鳰)
●カイツブリ目カイツブリ科
●撮影日;2012年8月17日
幼鳥です。小さくて可愛いですね。頸の上が白色と黒色の縞模様です。
カイツブリ (鳰)
●カイツブリ目カイツブリ科
●撮影日;2009年3月1日
小さな水鳥です。嘴の根元に白斑があります。水に潜るのが得意ですね。
ハジロカイツブリ (鳰)
●カイツブリ目カイツブリ科
●撮影日;2016年11月30日
目が赤いです。頭の黒色が目の下までのびてます。カイツブリと同じ位の大きさです。
カンムリカイツブリ (冠鳰)
●カイツブリ目カイツブリ科
●撮影日;2015年11月17日
白色が目立つ大きなカイツブリです。首が長く伸びていますね。頭は黒く、冠羽があります。
カワウ (河鵜)
●ペリカン目ウ科
●撮影日;2009年6月9日
大きな水鳥です。態度がでかいですね。日当たりをしているみたいですね。
アオサギ (蒼鷺)
●コウノトリ目サギ科
●撮影日;2010年1月24日
ずっ〜と直立していますね。日本のサギで一番大きいです。嘴が黄色で、黒い冠羽があります。
チュウサギ (中鷺)
●コウノトリ目サギ科
●撮影日;2016年9月25日
嘴は黄色で、先端は黒いです。コサギとダイサギの中間の大きさです。夏に見かけるようです。
マガモ(♂) (真鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年1月8日
群れになって泳いでいます。頭が緑黒色で、嘴が緑黄色です。
マガモ(♀) (真鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年1月8日
雄鶏と並んで泳いでいます。体は褐色で黒斑があります。嘴が黒と橙色です。
カルガモ(幼鳥) (軽鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年8月17日
幼鳥です。小さい可愛いですね。親と連れていました。離れないように泳いでいました。
カルガモ (軽鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2010年1月24日
列になって泳いでいます。体は褐色で、顔は淡色で黒い線があります。嘴の先端が黄色です。
オカヨシガモ(♂) (丘葦鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2015年11月16日
雄鳥です。嘴が黒く、尾羽が黒いです。体には細かい模様があり灰色味があります。
オカヨシガモ(♀) (丘葦鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2017年2月4日
雌鳥です。嘴が淡い橙色で黒い斑点があります。翼鏡部分が白いです。
ヒドリガモ(♂) (緋鳥鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年1月31日
中形のカモです。雄鳥と雌鳥が仲良く泳いでいます。頭部は茶褐色で、額はクリーム色です。
ヒドリガモ(♀) (緋鳥鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年1月31日
頭は茶褐色で、全体は地味な褐色です。嘴は青く、先は黒いです。
オナガガモ(♂) (尾長鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2016年1月4日
スマートなカモですね。尾が長くとがっています。頭がチョコレート色です。首から胸が白色です。
オナガガモ(♀) (尾長鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2016年1月4日
尾は雄鳥よりは短いです。体に褐色で黒い斑があります。
ハシビロガモ(♂) (嘴広鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2015年12月12日
大きく平たい嘴が目立ちます。雄は白い胸と茶色の腹が特徴です。
ハシビロガモ(♀) (嘴広鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2015年10月29日
雌鳥です。地味な褐色です。大きく平たい嘴と白っぽい尾が目立ちます。
ホシハジロ(♂) (星羽白)
●カモ目カモ科
●撮影日;2015年12月21日
雄鳥です。体が白っぽく目立ちます。頭が赤茶色で、胸とお尻が黒いです。目が赤色です。
キンクロハジロ(♂) (金黒羽白)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年1月9日
体は黒く、わきと腹が白いです。目が金色です。おさげのような冠羽があります。
キンクロハジロ(♀) (金黒羽白)
●カモ目カモ科
●撮影日;2012年1月9日
体は黒褐色です。冠羽は短いです。雌鳥は雌鳥と仲良く泳いでいます。
トビ (鳶)
●タカ目タカ科
●撮影日;2012年1月9日
池に休んでいました。体は褐色です。尾は長くでこ凹形です。別名「トンビ」です。
オオタカ(幼鳥) (蒼鷹)
●タカ目タカ科
●撮影日;2015年10月31日
幼鳥です。全体に淡い褐色です。胸から腹は褐色の縦縞があります。
オオタカ(成長) (蒼鷹)
●タカ目タカ科
●撮影日;2011年10月24日
川で水浴びをしていました。下面が白く細かい横斑があります。カラス位の大きさです。
ノスリ
●タカ目タカ科
●撮影日;2011年12月4日
木の枝に止まっていました。恐そうな眼をしています。尾が短くて扇形です。カラス位の大きさです。
クイナ (秧鶏)
●ツル目クイナ科
●撮影日;2016年2月15日
葦を歩いていました。隠れるのが好きみたいです。嘴が赤いです。腰に白黒の縞模様があります。
バン (鷭)
●ツル目クイナ科
●撮影日;2012年1月8日
ハト位の大きさです。カルガモと一緒にいました。黒い体にわきと下尾筒の白が目立ちます。
オオバン (大鷭)
●ツル目クイナ科
●撮影日;2014年1月13日
全身が真っ黒です。嘴と額が白いです。バンに似ていますね。
キジバト (雉鳩)
●ハト目ハト科
●撮影日;2013年2月12日
首にうろこ状の斑紋があります。翼は茶褐色と黒の斑があります。これが特徴です。
アオバト(♀) (緑鳩)
●ハト目ハト科
●撮影日;2017年1月23日
青いハトですね。雌鳥です。額と胸は淡い黄色っぽく、頭頂から背は緑白色です。
ドバト (土鳩)
●ハト目ハト科
●撮影日;2013年2月28日
体が灰色です。変わった色々な色もあります。嘴の上に瘤があります。原種がカワラバトです。
アカゲラ (赤啄木鳥)
●キツツキ目キツツキ科
●撮影日;2013年1月8日
カーンと大きな音が聞こえていました。背に大きい太い白斑があります。コゲラより大きいです。
ハクセキレイ(幼鳥) (白鶺鴒)
●スズメ目セキレイ科
●撮影日;2010年11月14日
足元に近づいて来た幼鳥です。頭、顔に黄色が帯びています。キセキレイかと思いました。
ハクセキレイ (白鶺鴒)
●スズメ目セキレイ科
●撮影日;2009年2月7日
セキレイなので水辺にいると思っていたが、平地にいました。
セグロセキレイ (背黒鶺鴒)
●スズメ目セキレイ科
●撮影日;2009年1月18日
池辺をトコトコと歩いています。ハクセキレイに似ているが、頬が黒いです。これが見分け方です。
 
ビンズイ (便追)
●スズメ目セキレイ科
●撮影日;2017年1月16日
松の木の下を歩いています。胸に黒い縦斑が目立ちます。尾を上下振ります。
モズ(♂) (鵙)
●スズメ目モズ科
●撮影日;2009年2月15日
木の上に止まっていました。つばさの白斑が見分けらしいです。
モズ(♀) (鵙)
●スズメ目モズ科
●撮影日;2009年3月7日
枝に止まっていました。背景の木は松です。雄雌でこんなに色が違う。見分けが難しいですね。(^_^;)
ミソサザイ (鷦鷯)
●スズメ目ミソサザイ科
●撮影日;2016年2月12日
小さな野鳥です。全体が茶褐色です。尾羽を立てて体を左右に揺すっています。
ジョウビタキ(♂) (尉鶲)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2010年1月11日
単独行が好きみたいです。雄鳥です。橙赤色の小さな鳥で、つばさの白斑と白い頭が特徴です。
ジョウビタキ(♀) (尉鶲)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2009年2月7日
杭の上が好きみたいです。雌鳥です。淡褐色の地味な鳥で、つばさの白斑と赤い尾が目立ちます。
トラツグミ (虎鶫)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2011年1月17日
ツグミの仲間です。全身に黒い虎斑があります。暗いところが好きらしいです。
アカハラ (赤腹)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2012年12月23日
背が褐色で、胸からわきが赤橙色です。シロハラに似ています。
ツグミ (鶫)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2009年1月24日
胸を張って回りを見ているようです。態度が大きそうな鳥ですね。
ガビチョウ (画眉鳥)
●スズメ目チメドリ科
●撮影日;2014年1月18日
木陰の中にいます。目のまわりが白いです。声もギャーギャーと大きいです。外来種らしいですよ。
ウグイス (鶯)
●スズメ目ウグイス科
●撮影日;2016年2月12日
藪の中に姿が見えました。オリーブ褐色で上品です。淡い眉斑があります。会いたかった野鳥です。
キクイタダキ(♂) (菊戴)
●スズメ目ウグイス科
●撮影日;2013年1月16日
頭の上が黄色、体はオリーブ緑色で翼に白い線があります。小さくて動きが速いです。
エゾビタキ (蝦夷鶲)
●スズメ目ヒタキ科
●撮影日;2015年9月22日
頭からの上面が黒っぽい灰褐色です。胸と脇腹に暗褐色の縦斑があります。渡り鳥です。
コサメビタキ (小鮫鶲)
●スズメ目ヒタキ科
●撮影日;2015年10月8日
小さくて灰褐色です。下面は白っぽく、斑がありません。
エナガ (柄長)
●スズメ目エナガ科
●撮影日;2009年2月7日
コロコロしていますね。小さい可愛い鳥ですね。藪の中に隠れてジュリジュリと声が聞こえます。
シジュウカラ(♂) (四十雀)
●スズメ目シジュウカラ科
●撮影日;2017年1月23日
雄鳥ですね。黒いネクタイが太いです。これが見分け方です。最近知りましたがね。(^_^)
シジュウカラ(♀) (四十雀)
●スズメ目シジュウカラ科
●撮影日;2017年1月23日
雌鳥ですね。黒いネクタイが細。違いますね。これからは良く見るようにします。m(__)m
メジロ (目白)
●スズメ目メジロ科
●撮影日;2009年2月7日
小さな可愛い鳥です。梅の木に止まったウグイス色のメジロです。撮れました。感激で〜す。
ホオジロ (頬白)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2011年12月18日
川原の枝に止まっていました。群れていました。羽は茶褐色です。顔は白と黒の縞模様です。
カシラダカ (頬白)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2012年2月11日
群れていました。短い冠羽をもち、下面は白くて胸に褐色の帯があります。
アオジ(♂) (蒿雀)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2010年1月16日
雄鳥です。顔には黒色みがあり、眉斑は不明瞭です。
アオジ(♀) (蒿雀)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2017年1月23日
雌鳥です。雄鳥より全体に淡い色ですね。顔には黒色みがありません。
アトリ(♂) (花鶏)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2015年1月14日
胸やわきがオレンジ色で素敵です。頭は黒いです。嘴の先端は黒いです。
アトリ(♀) (花鶏)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2015年2月1日
雄鳥より全体に淡い色です。頭側線が後頸まで黒いです。嘴は黒味jのある褐色です。
カワラヒワ(幼鳥) (河原鶸)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2015年1月17日
翼の基部が黄色で目立ちます。枝の上に止まり、大きな声で鳴いていました。
カワラヒワ (河原鶸)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2009年12月12日
アキニレの枝に群れていました。緑褐色でつばさと尾に黄色斑があります。嘴は白っぽいです。
マヒワ(♂) (真鶸)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2011年4月3日
体が黄色できれいです。頭が黒色が特徴です。カワラヒワと群れていました。
マヒワ(♀) (真鶸)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2013年2月12日
雄鳥と一緒でした。体は雄鳥より淡く、黄白色です。体下面には黒褐色の縦斑があります。
ベニマシコ(♂) (紅猿子)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2014年2月2日
つばさに2本の白帯があります。雄鳥です。下面は赤色です。顔が猿の顔に似ていますね。
ベニマシコ(♀) (紅猿子)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2014年2月2日
つばさに2本の白帯があります。雌鳥です。下面は淡褐色で黒い縦斑があります。
ウソ(♂) (鷽)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2013年1月25日
頭の上は黒く、体は灰色で、頬が紅色です。ソメイヨシノの芽を食べているようです。
ウソ(♀) (赤鷽)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2013年1月25日
頭の上は黒く、体は淡い灰褐色です。頬は赤くないです。うしろ姿です。
アカウソ(♂) (赤鷽)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2013年1月21日
頭が黒色、胸が紅色、腹が淡い紅色です。フィーフィーと鳴いていました。ウソの亜種らしいです。
シメ (此女)
●スズメ目アトリ科
●撮影日;2009年3月1日
体が太っています。嘴が太くて肉色です。何かを口にはさんでいます。食い物ですか。
ムクドリ(♂) (椋鳥)
●スズメ目ムクドリ科
●撮影日;2009年2月7日
雄鳥です。胸、腹、背が黒っぽいです。嘴と足の色が黄色です。これが特徴です。
ムクドリ(♀) (椋鳥)
●スズメ目ムクドリ科
●撮影日;2009年2月7日
トコトコと歩いています。胸、腹、背は褐色に近いです。雌鳥です。雄鳥と一緒だと分かり易いです。
カケス (懸巣)
●スズメ目カラス科
●撮影日;2015年2月25日
ギャーギャーと大きく鳴きます。頭は白く、顔は黒いです。翼が美しく、青、白、黒の斑があります。
ハシボソガラス (嘴細烏)
●スズメ目カラス科
●撮影日;2013年2月12日
嘴は細く、おでこがでっぱっていません。カララカララと鳴きます。ハシブトガラスより少し小さいです。
ハシブトガラス (嘴太烏)
●スズメ目カラス科
●撮影日;2013年2月12日
黒いカラスです。嘴は太く、おでこがでっぱっています。カーカーと鳴きます。
TOPに戻る

東京都薬用植物園
ツミ(♂) (雀鷹)
●タカ目タカ科
●撮影日;2015年5月17日
木の枝に止まっていました。ハトより小さいです。顔全体が黒っぽくて、胸部が赤っぽいです。
アオゲラ (緑啄木鳥)
●キツツキ目キツツキリ科
●撮影日;2014年12月3日
ギーギーと鳴って来て、柿を食っていました。体が黄緑色で、腹部に黒い横斑があります。
ヒヨドリ (鵯)
●スズメ目ヒヨドリ科
●撮影日;2009年2月21日
体を立てて枝に止まっています。姿勢がいいですね。頭部の毛が逆立っています。
シロハラ (白腹)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2009年2月21日
落ち葉の上を何かを探して歩いています。わきは褐色で尾の先に白斑があります。
スズメ (雀)
●スズメ目ハタオリドリ科
●撮影日;2009年12月26日
可愛い野鳥ですね。チュン、チュンと鳴いています。頬の黒い点とつばさの白線が特徴です。
オナガ (尾長)
●スズメ目カラス科
●撮影日;2009年12月6日
エンジュの実を食べていました。名前の通り尾が長いですね。つばさと尾は青くきれいです。
TOPに戻る

根川緑道
コサギ (小鷺)
●コウノトリ目サギ科
●撮影日;2011年2月19日
一番小さい白いサギです。嘴が黒色で、足指が黄色です。
コガモ(♂) (小鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2011年2月19日
川、悠々と泳いでいます。小さなカモです。頭が茶褐色で目の周りが緑色です。嘴は黒色です。
コガモ(♀) (小鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2011年3月1日
ペアで泳いでいました。水鳥の雌鳥特有の地味な色の色合いですね。羽の下部に緑色が見えます。
カワセミ(♂) (翡翠)
●ブッポウソウ目カワセミ科
●撮影日;2011年2月19日
青緑色と橙黄色の綺麗な野鳥ですね。嘴が長く先がとがっています。雄鳥の嘴は黒色です。
カワセミ(♀) (翡翠)
●ブッポウソウ目カワセミ科
●撮影日;2011年2月14日
やっと出会った野鳥です。背が青緑色で、綺麗ですね。雌鳥は下の嘴が赤橙色です。
キセキレイ (黄鶺鴒)
●スズメ目セキレイ科
●撮影日;2011年2月14日
下面が黄色でスマートな野鳥ですね。チョコチョコと川の岩から岩へと飛んでいます。
TOPに戻る

多摩森林科学園
キビタキ(♂) (黄鶲)
●スズメ目ヒタキ科
●撮影日;2015年6月4日
ロープの上に止まりました。鮮やかな色で綺麗な野鳥ですね。胸がオレンジ色で眉が黄色です。
ミヤマホオジロ(♂) (深山頬白)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2015年2月21日
長い冠羽が特徴です。頭、顔と胸が黒く、眉紋と喉の黄色が目立ちます。
ミヤマホオジロ(♀) (深山頬白)
●スズメ目ホオジロ科
●撮影日;2015年2月21日
冠羽が長くて眉紋と喉が淡い黄色です。頭、顔と胸は褐色です。上面は雄よりわずかに淡色です。
TOPに戻る

多摩動物公園
シジュウカラガン (四十雀鴈)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
頬の白色が目立ちます。これが名前の由来らしいですね。首に白い線があります。
ハイイロガン (灰色鴈)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
ほぼ全体が灰褐色です。嘴はピンク色です。
サカツラガン (酒面鴈)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
大きな声で鳴いていました。嘴が黒色です。首の色は前と後がはっきりしています。
アカツクシガモ (赤筑紫鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
大きなカモですね。全体がレンガ色ですね。嘴は黒色です。
ツクシガモ (筑紫鴨)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
全体に白色が目立ちます。嘴は赤色です。頭は黒色です。
オシドリ(♂) (鴛鴦)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
本当に美しい色のカモですね。雄鳥です。嘴が赤色です。橙色の所謂イチョウ羽が特徴です。
オシドリ(♀) (鴛鴦)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
雌鳥です。全体に灰褐色です。目のまわりが白色です。嘴は赤色っぽい黒色です。
アカハシハジロ(♂) (赤嘴羽白)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
目立つカモですね。頭が明るい赤橙色です。嘴が赤色です。
ホシハジロ(♀) (星羽白)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年1月31日
頭は暗褐色です。目は黒く、白いアイリングがあります。上面と腹は灰色で黒褐色と混じります。
オジロワシ (尾白鷲)
●タカ目タカ科
●撮影日;2014年1月31日
大形のワシです。頭が薄い茶色です。尾が白いのが特徴です。
オオワシ (大鷲)
●タカ目タカ科
●撮影日;2014年1月31日
大形のワシです。嘴が黄色です。額と肩が白色です。
イヌワシ (狗鷲)
●タカ目タカ科
●撮影日;2014年1月31日
大形のワシです。全体が暗褐色です。嘴が黒色です。後頭部は黄金色です。
 
ダルマワシ (達磨鷲)
●タカ目タカ科
●撮影日;2013年11月1日
大形のワシです。アフリカ、以南に生息です。
ヒメコンドル
●タカ目コンドル科
●撮影日;2013年11月1日
大形のワシです。南、北アメリカに生息です。
 
TOPに戻る

その他
ダイサギ (大鷺)
●コウノトリ目サギ科
●撮影日;2009年4月5日
●撮影場所;姿見の池
観客の中悠々と歩いています。一番大きな白サギです。冬には嘴が黄色になります。
コブハクチョウ (瘤白鳥)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年3月13日
●撮影場所;千波湖
赤っぽい橙色の嘴で、付き根に黒色のコブがあります。
コクチョウ (黒鳥)
●カモ目カモ科
●撮影日;2014年3月13日
●撮影場所;千波湖
全身が黒です。羽を広げると先端が白色です。嘴が赤色です。オーストラリア生息です。
ウミネコ (海猫鳥)
●チドリ目カモメ科
●撮影日;2014年3月13日
●撮影場所;那珂湊
屋根の上に並んでいました。嘴の先に赤と黒色の帯があります。カモメには赤い帯がありません。
ユリカモメ (百合鴎)
●チドリ目カモメ科
●撮影日;2013年3月28日
●撮影場所;隅田公園
小形のカモメです。可愛い顔をしていますね。耳かくしのような黒斑が特徴です。嘴と足が赤色です。
ツバメ (燕)
●スズメ目ツバメ科
●撮影日;2015年4月2日
●撮影場所;昭島市
電線に止まっていました。額と喉が赤く、腹が白いです。尾が長くて2つに分かれています。
 
イソヒヨドリ(♂) (磯鵯)
●スズメ目ツグミ科
●撮影日;2010年2月27日
●撮影場所;青野川
青色と赤褐色のきれいな野鳥ですね。川沿いを歩いています。尾を上下しています。
ワカケホンセイインコ(♂) (輪掛本青鸚哥)
●オウム目インコ科
●撮影日;2016年3月8日
●撮影場所;農林研究センター
桜の花を食っていました。緑色の大きな野鳥です。喉から首につけて黒帯がついています。
 
TOPに戻る

ホームページに戻る。