テンプレート


2001.8.18 Sat.
パ・リーグ公式戦
Fs-BW 24回戦[東京ドーム] 観衆:24,000人
2-5
TN
1
2
3
4
5
6
7
8
9
R
BW
0
0
0
0
0
2
3
0
0
5
F
0
0
0
0
0
0
0
1
1
2

Wヤーナル3勝2敗 S大久保3勝2敗8S L岩本5勝8敗 HRビティエロ13(2) 小笠原28



-STARTING MEMBER-
Fs
 
BW
1
小笠原
2
奈良原
田 口
3
片 岡
葛 城
4
田中幸
ビティエロ
5
井 出
アリアス
6
原田政
五 島
7
金 子
進 藤
8
實 松
日 高
9
森 本
塩 崎
P
岩 本
ヤーナル

わりと近所で働いているものの、仕事が運よく定時(18時)に終われるとき以外、私は平日の東京ドームにはなかなか行けない。
なので、土日がおもな観戦日となる。
ここ数年、土日にガンが投げるケースが非常に多い。
今季途中はしばらくファームにいたものの、復帰後はまた土曜のローテになった。

これでガンの先発試合は6試合目の観戦となる。ほかにリリーフも1試合あったっけ。
前回観戦のガン先発試合は運よく上がれた平日の8月3日…でも、ドームに着いたときはもうKOされていた。

きょうはそんなことはないといいが…。最初から試合観られるから大丈夫か(笑み)

相手の先発はヤーナル。去年のブロウズよろしく途中入団即先発だったが結果が出ず、しばらくファーム暮らしが続いた。
シーズン後半からの一軍復帰後はローテーションに入って投げ続けている。
 

1回表裏、ともに一番が凡退後、二・三番が四球、四・五番が凡退という、まったく同じ展開。
その後も両者制球はさほどよくないが、0が並んで行った。
ガンは4回を投げ終えて依然ノーヒットピッチング。6奪三振。2回はなんと三者空振り三振だ。
カーブのコントロールがとてもいい。緩急の効いたピッチング。

4回裏・二死から實松がセンター前で出塁。
次の打者・ひちょりを2ストライクに追い込んだと思ったら、ヤーナルが倒れていた。
私は打席に注目しすぎて目を外していたのだが、どうやら投げたあと腰が砕けたらしい(笑み)

一度ベンチへ下がる。かなりな間が空いたが、結局ヤーナルがまた出てきた。
本人には悪いが、これはチャンス…と、思ったが、ひちょりはあっさり空振り三振。あらら。

5回表、進藤にヒットが出て初安打も、ガンは得点は許さない。

その裏、オガのヒットをきっかけに二死一・二塁として五番・井出
1回の打席もまったく同じ二死一・二塁だった。同じ場面で奮起を期待するも、三振。
1回はセンターフライだったから、結果は悪くなってしまった(笑み)
ヤーナル、元気なのねぇ。

大概こういうゲームはランナー貯めてからのタイムリーより、いきなりのソロホームランで均衡が崩れる。
3回くらいから、それを口にしていた私だったが…
6回表、一番・が内野安打で出塁。田口バント、葛城セカンドゴロで二死三塁。ビティエロを迎える。
打率の割にはFs戦でよく打ち、天敵ともいえるビティエロ
「でも『ソロで均衡崩れ』だから大丈夫♪」と勝手に決めつけていた私だったが、その期待はみごと裏切られた。
やっぱり打ちやがった(爆み) レフトスタンドへ突き刺さる2ラン。0-2

ボコボコに打たれても打線が打ちまくって勝っちゃうのが金村なら、ガンはその逆。
好投すればするほど味方の援護がないのが、ここ数年のパターンとなっている。
またそのパターンか…。

6回裏、原田凡退のあと、金子が四球を選ぶ。これが5つ目の四球でヤーナルはここで降板。
二番手は山崎慎太郎4年続けてまた前半っきりか、と思われたが、今年は後半また再昇格してなんとか出番を得ている。
實松山崎に対し三振。九番・ひちょりに代打・上田起用。
するとあっさり左の嘉勢登場。上田は打たせてもらえずに中村豊に交代。あぁもったいない。
けっこうこういうところで打っている印象のあるだが、ショートゴロでチェンジ。
3人が一死ずつ抑えて、仰木リレーの勝ち。ガンの援護ができない…。

そんなガッカリだった直後の7回表、ガンは先頭の五島にヒットを浴びる。
進藤バント、日高セカンドゴロで二死三塁。6回とまったく同じ展開だ。
九番・最近打ち方やルックスが松井っぽくなってきた塩崎(笑み)はフォアボールで、勝負強いを迎える。

そろそろ代えてもいいような流れ。私のまわりの外野ファンは「代えろ代えろ」と叫ぶ人間が多い。
しかし、続投。結局田口に連続タイムリー二塁打を浴びてしまった。0-5。痛い。痛すぎる3失点…。
左の葛城&ビハインドということで担当の加藤へスイッチ。セカンドライナーでチェンジ。

私の居たところが、外野席の一番「濃い」ところ。行くと必ず同じ人間がいるところだ。
前述のとおり、ガンの試合をよく観ている私だが、そのたんびに「来年はよしもとだ」と叫んでいる奴がいる。ガンが嫌いらしい。
予告先発なんだから観に来なきゃいい。その他あらゆる「まわりにいる同志がいやがる」ヤジを飛ばしていた。
っていうか、いっつも同じ事言うな! 関西人だから「よしもと」? おもろい野球選手だから「よしもと」? あぁ短絡的。
たしかにガンはおもろい野球選手だが、お笑い芸人には足りない。ヤジるのはいいけどさ、もっと工夫したことを言え!
浅いんだよ。言ってることが。
 ※「工夫したこと」例:「よしともに打たれてよしもと入りか!?」 せめてこれくらいは言え!
 

7回裏・嘉勢の前に三者凡退。ヤジ男の振る舞いにムカついてて、イライラしてんのにこの結果…。
あぁ、殴りてぇ。声聴くだけで腹がたつ…。

8回表はサンダース登場。12日の先発でKOされて、リリーフに回されたようだ。
ミラバルと同じくして、この男も敗戦処理ではすばらしいピッチングをする。
ガンの「好投→打線の援護なし」のようにテンプレートができているようだ。
この回をあたりまえのように三者凡退に斬った。

8回裏、遅蒔きも遅蒔きで戸叶を攻めて、やっとこさ金子のタイムリーが出た。1-5
戸叶は前日、ひさびさの見せ場だった野口にサヨナラヒットを打たれている。サービスなのかな(笑み)
9回表もまたサンダースが三者凡退に抑える。いまさらイイ感じ。もう最終回だっつーの。

9回裏、先頭のオガがホームラン。…ランナーがいないのが惜しい。2-5
あとが続かず三者凡退でゲームセット。
 

試合の内容はともかくとして、ヤジ男のことがあまりにもムカつき、ストレス解消のためボウリング。
…どんな展開でもやっただろって?(笑み) そうかもね。

東京ドームの黄色いビルボウリング場はもう終わりの時間なので新宿へ出た。
終わった時間が遅すぎ、一か八かで乗った都営新宿線の最終は岩本町行き。ん、いわもと? なんかの因果か(笑み)
ボウリングで忘れていたヤジ男のことも思い出してしまった。
そしてタクシー代7,500円。はぁ〜。

【●●●今季観戦通算 4勝12敗 勝率.250●●●】



2001年トップへ 観戦記メニューへ Top