〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜侵略!?イカ娘(SQUID GIRL SEASON 2)〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


3/1/2024
#1 "Shall We Start a Squid-vasion!?" 「侵略しなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Flying squid attack!"

     (「ゲーソーっ!」)

……イカちゃんの北米版。
……第1期は持っていて英語視聴も終えたのですが、2期は出ていないと思っていました。
……(イカちゃん語の翻訳が難しすぎて出せなかったのかなと思い込んでいました。)
……出ていました。しかも1期+2期+OVAのフルコンプで。
……ということで、第2期から視聴をしていきたいと思います。
……まず取り上げたのは、侵略に再度目覚めたイカちゃんが
……海の家レモンのお客さんたちに飛びかかっている場面のセリフです。
……ちなみに英語字幕のほうは直訳で "Squid-squid" でした。

3/3/2024
#1 "Aren't You My Love Nemes-squid!?" 「恋敵じゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "I don't find you guys either good or bad. And I don't dislike your company."
 早苗(Samae) "Squiddie, how about me too?"
 イカ娘(Squid Girl) "Dislike."

     (「みんな良くも悪くもないか、嫌いではないでゲソ」)
     (「イカちゃん、それって私も?」)
     (「嫌い」)

……イカちゃん語が入ったセリフは英語の勉強になるかならないか微妙でスペルチェックに引っかかりまくりです。
……ということで、イカちゃん語がない部分から。
……北米版でもオチの "Dislike." は真顔セリフになってて面白いです。
……※北米版第2期でも早苗の「イカちゃん」呼びは "スクィディー" と可愛い感じになっています。

3/5/2024
#1 "Squidn't That Be a Jellyfish!?" 「クラゲじゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "I'm the one who loves squid-ocean more than anyone else."

     (「海を一番愛しているのはこの私でゲソ!」)

……自分のリスニング力がかなり下がったのじゃないかと落ち込むくらい、第2期北米版のイカちゃんのセリフは聴き取れません。
……語尾に「イカ」や「ゲソ」を足すのじゃなくて、会話の途中で脈絡なく "squid(スクィド)" をぶっこんで来るのですから。
……これ、第1期よりも格段に激しいです。
……まだ第1話。残りの第2期ワンクール、無事に英語視聴を続ける自信がなくなってきました。とほほ。

3/7/2024
#2 "Want to Squidaddle to Elementary School" 「小学校に行かなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "That's all right, squiddies.
      I can score swimming good goal without even having to use my awesome tentacles.
"


     (「大丈夫でゲソ。
      触手を使わなくてもスーパーなゴールを決めてやるでゲソ」)

……夏休み中の登校日にイカちゃんがたけるたちの小学校に行ってサッカーをするお話です。
……全体的に第2期の北米イカちゃんのセリフは、もはや何を言っているのかわかるけどわかりません(笑)。
……まるでタヌキのなぞなぞみたいに、イカ語を抜かないと意味が通じない域に達しています。
……このセリフは "swimming" が入っているだけなのでまだマシなほうです。
……本気を出されたら聴き取れないというか聴き取った内容が正しいか全く自信がもてません(笑)。
……※チェックしようにも、Google翻訳ではイカ単語混じりの英語をチェックできないですし。

3/9/2024
#2 "Won't You Do Some Cosplay-INK!?" 「コスプレじゃなイカ!?」

 渚(Nagisa) "This disguise is pretty handy."

     (「男装って便利かも」)

……渚を短髪男性風にしたら女性客で大繁盛した海の家レモン――という話です。
……北米版アニメ作中では "cosplay(コスプレイ)" という単語もでてきますけど
……この部分は "disguise(ディスガイズ:変装)" が使われていました。

3/11/2024
#2 "Squid You Just Get Lighter!?" 「軽くなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Are you gilly sure?"

     (「そうでゲソか」)

……今日のイカ語講座――という訳でもないですが
……第2期のイカちゃんのセリフは gill[ギル](意味はヒレ)の出現がかなり多いです。
……このセリフは人語だと "Are you really sure?" だと思われます。
……もうセリフのほとんどがクイズですよ。

3/13/2024
#3 "Shall We Take a Squiddle Walk!?" 「散歩しなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Can the dog really squidstand that? That's totally weird."

     (「理解できているのでゲソか、この犬は?」)

……飼い犬のアレックス(Alex)に話し掛ける早苗を見ているイカちゃんのセリフです。
……squidstand(スクィドスタンド)はおそらく understand(アンダースタンド) のイカ語ですね。
……他にも squidbility(スクィドビリティ) とか squidtelligence(スクィドテリジェンス) とか
……※英語に直すと ability(アビリティ)、intelligence(インテリジェンス) のセリフで使われていました。
……とにかくこの話も英イカ語は激しいです。

3/15/2024
#3 "Ready to Squid-ercise!?" 「体操しなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "I'm going to get a delicious squid prize, too."

     (「私もご褒美もらうでゲソ!」)

……早朝レディオ体操(radio exercises:レディオ・エクササイゼズ)の回です。
……出席カード(attendance card:アテンダンス・カード)のスタンプを集めたら
……去年はキャンディーを貰ったとたけるから聞いたイカちゃん。
……エビのご褒美を想像してテンションが上がっているセリフです。
……今回の英イカ語は "squidstand" のような造語ではなく、イカ類語が余分に挟まっているパターンです。
……造語よりもこっちのほうが分かり易いかと思いきや、翻訳を試みてみると
……「私もおいしいイカなご褒美もらう!」という感じでしょうか、
……語尾にゲソやイカが付くよりも余分な単語が加わるほうがよっぽど難解だと気づきました。
……※このセリフの場合、むしろ邦訳すると「おいしイカ」とダジャレ造語になってしまうことにも気づきました。

3/17/2024
#3 "Squidn't You Help a Little" 「助けなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Polluting the sea is the most heinous crime of all."

     (「海を汚すなんて迷惑千万でゲソ」)

……ライフセーバー(北米版セリフでは lifeguard:ライフガード)にスカウトされたイカちゃんの話です。
……たまにはイカ語以外のセリフを拾って語彙を広げようと思いまして真面目なセリフから。
……"heinous(ヘイネス)"は[ジーニアス英和大辞典]によると「(犯罪などが)極悪な, 恥ずべき, 憎むべき」。
……直訳したら「海を汚すなんて何よりも極悪な犯罪じゃなイカ」というところでしょうか。

3/19/2024
#4 "I Thi-INK That's English" 「Englishじゃなイカ!?」

 たける(Takeru) "Just now, a British tourist asked me for directions, but I couldn't answer him.
      Teach me how to speak with a British accent.
"


     (「今そこで外国の人に道を訊かれたんだけど答えられなかったんだ。
      だから英語教えてよー」)

……たける君が外国人観光客に英語で話しかけられ道を訊かれてうまく答えられなかったことに端を発して
……イカちゃんや栄子たちとシンディに英語を教えてもらおうとする回です。
……つまり「英語がわからない」ことがネタという、英語ベースの北米版翻訳にとっては大鬼門の話なのです。
……加えて英語がまったくわからない栄子の「ありがとう」をシンディが「アリゲーター」と間違えてびっくりするとか
……日本語だじゃれめいた空耳も満載の北米版翻訳地獄回でもあります。
……この回、北米版の字幕ではそのまま "English" を教えてと訳されていました。
……が、英語吹替えのほうはそうはいかず、このたける君のセリフのように「ブリティッシュ(・アクセント)」で処理されていました。
……最初に登場した観光客も北米版の音声では「駅」を「ステーション」ではなく「スタイション」と発音しています。
……※日本における関西弁で演じられる声優さんみたいなものでしょうか。北米でイギリス系の役者さんを見つけるのは難しくないのかも。
……他にも例えば、シンディとの英語会話中にたけるが "Nature is calling me." と行ってトイレに立つシーンは
……北米版たけるは "spend a penny(スペンド・ア・ペニー) と言っていました。
……※そして栄子の「姉ちゃん氷水ってなんだよ」という空耳ボケは「1ペニー使うってどういうことだよ」になっていました。

3/21/2024
#4 "You Th-INK You Can Stop It!?" 「止めなイカ!?」

 千鶴(Chizuru) "How unfortunate for you Squid Girl, but guess what, I'm not ticklish right there."

     (「ごめんね、イカ娘ちゃん。私のツボはそこじゃないのよ」)

……前半はくすぐり(tickling:ティックリング)を覚えたイカちゃんが千鶴をくすぐり倒そうとする話。
……後半はしゃっくり(hiccup:ヒッカップ)が止まらなくなったイカちゃんのしゃっくりを止めようとする話。
……そしてこのセリフは前半のクライマックス、イカちゃんの脇腹くすぐり攻撃が絶望へと変化した場面です。
……くすぐったいは "tilklish:ティクリッシュ" なのですね。
……"guess what(ゲス・ホワット)" は[ジーニアス英和大辞典]によると「あのねえ」などの意味だそうです。

3/23/2024
#4 "Squid Flow Too Far?!" 「流れなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "So, what are we going to squid today?"

     (「何をして遊ぶでゲソ?」)

……たけるたちがイカちゃんを川遊びに誘って、竹船(bamboo leaf boat)レースをする回です。
……想像上の竹船に乗るミニイカちゃんが可愛かった話ですね。
……さて、今回のイカちゃん語は「語が増える」「ダジャレ置換される」とはまた別のパターン
……「堂々と動詞がイカに置き換わっている」です。
……このセリフ、おそらく普通の英語は "What are we going to do today?" です。
……動詞"do" が動詞(?) "squid" に置き換わっているので "squido" と綴るべきかもしませんが発音は普通に「スクィド」でした。
……他にも "No, I don't squid so."(竹船の作り方わかる?という問いに対して「わからないでゲソ」)というセリフもありました。
……こっちはもろに "think" が "squid" に置き換わっています。"squid" は北米イカちゃん語では万能動詞のようです(笑)。

3/25/2024
#5 "Squidn't That Be Radio-Controlled!?" 「ラジコンじゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Watch your flippers!"
 栄子(Eiko) "That's my line!"

     (「危ないじゃないか!」)
     (「こっちのセリフだ!」)

……イカちゃんがたけるのラジコンバギーを壊してしまう回です。
……このセリフは、イカちゃんが操縦しているラジコンがドアから部屋入って来た栄子の足にぶつかりそうになった場面です。
……"flippers(フリッパーズ:複数形)" は[ジーニアス英和大辞典]によると「(アザラシ・カメ・イルカなどの)ひれ足, 水かき」。
……栄子の足をペンギンの足に例えているこのセリフも北米イカちゃん語といえますね。

3/27/2024
#5 "I Th-INK Today's the Tanabata Star Festival!?" 「七夕じゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Here it is. 'I hope I pass this grade.'"

     (「あった。『進級できますように』」)

……七夕の回です。お客さんのために笹と短冊を用意した海の家れもん。
……イカちゃんが願いを絞り込めずに悩む回なのですが、さて栄子が短冊に書いた願いは……というセリフです。
……「進級」って「パス・ディス・グレイド」で表現できるのですね。
……余談になりますが、このセリフの後に早苗がイカちゃんに七夕について説明するのですが
……この北米早苗さんの英語説明はとてもわかりやすくて海外の方への説明にもってこいだと思いました。

3/29/2024
#5 "Want to INK-xperieice Playing Alone!?" 「ひとり遊びしなイカ!?」

 栄子(Eiko) "Rotting in front of the TV this early is hazardous.
      Stop being couch potatoes. The weather is nice today. So why don't you play outside.
"


     (「こんな時間からテレビばっか見てたら体に毒だぞ。
      天気いいんだし、外で遊んで来たらどうだ?」)

……夏休みの宿題を早目に終えてしまったけど、遊べる友達がいなくて、暇になったたける。
……イカちゃんがそんなたけるに一人遊びの極意を伝授する回です。
……抜き出してみたのは、朝からソファに座ってテレビを見て楽しんでいる二人を見た栄子のセリフです。
……"rotting(ロッティング)" は文字どおりだと「腐っている」です。
……「テレビの前でゴロゴロして」が英語だとこういう表現になるのでしょうか。なんだか言いえて妙だと思いました。
……"ストップ・ビーイング・カウチ・ポテトズ" はイカちゃんとたけるの2人だからポテトも複数形ですね。
……1人だと "Stop being a couch potato." だった模様。
……何も食べていなくてもソファー(カウチです)でゴロゴロしているとカウチポテトと言えるのでしょうね。

4/1/2024
#6 "Wanna Do a Squiddle Jog!?" 「ジョギングしなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "The shrimp curry, the mochi, the sweet bean jelly, and this green tea ice cream!
      They're all squid-delicious yummy.
"


     (「エビカレーや力餅、羊羹にこの抹茶アイス!
      全部おいしかったでゲソ」)

……鎌倉や江ノ島はイカ娘の聖地でもあった!
……ということで、本題のジョギングは千鶴と悟郎に任せて、
……海の家れもんの周辺をまだ見たことがないイカちゃんを栄子たちが観光案内するお話です。
……「力餅」は単に "モチ" と訳されていますが、翻訳セリフではこんな感じで切っちゃってもいいと思います。
……またまた混入している "スクィデリシャス" は綴りでは混ぜるとわからないですから " squid-delicious" とあえて分けてみました。
……イカちゃんのセリフの最後の単語は "yum(ヤム)" とも聞こえるのですが、一般的な "yummy" としておきました。

4/3/2024
#6 "INKsn't That My Bodyguard!?" 「SPじゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "A squid-vader like me will definitely need some big sharks like that."

     (「侵略者である私には必要でゲソね」)

……イカちゃんが黒服サングラスのSPに扮した早苗に守られる(?)お話です。
……"invader(インベーダー)" が「スクィドベーダー」になっているのはダジャレ的な北米イカちゃん造語ですけど
……このセリフには他にも "shark(シャーク:サメ)" を混入させるというイカちゃん英語でよく聞く技も使われています。

4/5/2024
#6 "Wanna Go on a Esquidpade!?" 「冒険しなイカ!?」

 ミニイカ娘ちゃん(Squid Girl) "Shrimp, shrimp, shrimp. Squid, squid!"

     (「ピャーピャーピャー」)

……三等身のミニイカ娘ちゃんが大冒険をする、セリフが(最期のオチの場面まで)一切ないお話です。
……可愛い、笑える、そして泣ける。傑作回なのです。
……この話のミニイカちゃんのセリフは日本語オリジナルだとクスクスといったさえずりのような声なのですけど
……北米版ではほぼ統一して「すくぃど・すくぃど」。とっても可愛いです。
……取り上げた場面では餌を要求している様子を表すためか、セリフの頭にシュリンプが付いています。

4/7/2024
#7 "Squidn't You Welcome Your Guests!?" 「もてなさなイカ!?」

 南風のおやじ(The Owner) "If you don't like it, say it!"
 イカ娘(Squid Girl) "I don't like humans or squid hungry sharks."
 南風のおやじ(The Owner) "So!"

     (「何が嫌いか言え!」)
     (「わたしは人間が嫌いでゲソ!」)
     (「知らん!」)

……突然、南風のおやじに自宅に招かれた栄子たち。
……圧迫めいた禅問答のような会話に面くらっている場面です。
……北米版のイカちゃんは人間のほかに腹ペコのサメも嫌いだと大声で主張しています。
……知らん!(笑)
……※セリフの中の squid は「ゲソ」の代わりなので気にしなくていいみたいです。

4/9/2024
#7 "INKsn't That Amnesia!?" 「記憶喪失じゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Who squidxactly are you?"

     (「おぬしは誰でゲソ?」)

……イカちゃんが階段で滑って頭を打って記憶喪失になる話です。
……最後に記憶が戻ったイカちゃんが早苗の顔を見て言ったセリフがこれ。
……「スクィドザクトリー」とはたぶん "exactly(エクザクトリー)" だと思うのですが
……イカちゃんのセリフはすべてが謎々クイズのようなのであります。

4/11/2024
#7 "Want to Be Squid-nitiated Into Our Club!?" 「入部しなイカ!?」

 清美(Kiyomi) "Were you waiting here all during our practice, Squid Master?"

     (「イカちゃん、ずっと部活終わるの待っててくれたの?」)

……イカちゃんが清美の中学の友人たちと侵略部を作る話です。
……侵略部は Invasion club(インベージョンクラブ)、イカちゃんのセリフでは Inkvasion club(インクベージョンクラブ)でした。
……清美の友達はイカちゃんのことをイカ先輩と呼んでいるのですが、英語セリフでは Squid Master(スクイド・マスター)なのです。

4/13/2024
#8 "Won't You Be a House-Squidder!?" 「留守番しなイカ!?」

 栄子(Eiko) "You're suporsed to be watching the house right now!"

     (「留守番してろって言っただろう」)

……近所で増えた空き巣(burglary[バーグラリー])対策でイカ娘が留守番をする話です。
……このセリフはイカ娘が視聴者の期待どおり空き巣に騙されてしまった後のシーンです。
……留守番の英語ははサブタイトル(イカ語化されていますけど)は housesitting (留守番する人は housesitter)ですけど
……この栄子のセリフのように watch the house でも良いみたいです。
 
4/15/2024
#8 "Quitting Cold Squid!?" 「断たなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "I wish the earth would just open up and swallow me."

     (「穴があったら入りたいでゲソ」)

……MITの3バカが仕掛けたエビを餌にして檻に閉じ込める単純な罠にかかったイカ娘ちゃんのセリフです。
……「穴があったら入りたい」の英語ってあったんだと驚いたので抜き出してみました。
……英語だと「入りたい」じゃなくて「地球よ穴を開けて俺を飲みこんでくれ」という感じなのですね。
……むしろ「俺の首を斬ってくれ(切腹したい)」に近いのかなと思いました。

4/17/2024
#8 "Aren't You INK-capacitated with Heat Stroke!?" 「熱中症じゃなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "The water bottle must took my place and save me from this sucker."

     (「ペットボトルが身代わりになってくれたのでゲソね」)

……熱中症で倒れたイカちゃん。救護所で同じく倒れた早苗と二人きりに!
……目覚めた後に襲われずに済んだ…とイカちゃんが思い込んでいるセリフを抜いてみました。
……全編を通じて、イカちゃんは早苗のことを "sucker(サッカー)" と言っています。
……[ジーニアス英和大辞典]によると意味は色々あって
……文字どおり「吸う人, 乳児」から「吸盤」(この意味があるからイカ語として採用されたのだと考えられます)
……そして「いやなやつ(fuckerの婉曲語)」など。早苗は…イカちゃんにとってはそういうことだと思います。

4/19/2024
#9 "Won't You Try Play-INK House!?" 「おままごとしなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Creak. Everybody, I'm home."

     (「ガラッ。ただいまでゲソ」)

……公園でおままごと(playing house)に巻き込まれたイカちゃんたち。
……夫のイカ男(Squid Boy)役のイカちゃんが会社から帰宅したシーンのセリフです。
……"creak(クリーク)"は[リーダーズ英和辞典]によると「キーキー[ギーギー]鳴る音, きしる音, きしみ」。

4/21/2024
#9 "INKsn't That On Your Squid-dule!?" 「予定じゃなイカ!?」

 栄子(Eiko) "Why do you have a jam-packed schedule?"

     (「またぎっちぎちな予定だな」)

……千鶴と栄子からバッグ(bag)とスケジュール帳(day planner)を貰ったイカちゃんが
……自分が立てたスケジュールに振り回される話です。ギャグ漫画の王道回かも。
……「きちきちな予定」という意味ではこの後のイカちゃんのセリフで "sardine-packed schedule" という表現も使われていました。
……※両方ともセリフでは「パックド」ではなく「パック」に聞こえましたが、文面では正しそうな "packed" としました。
……英語では詰め込むことはスーパーの詰め放題の袋のような言い回しになるのですね。

4/23/2024
#9 "Want to go to a Squid-musement Park!?" 「遊園地に行かなイカ!?」

 栄子(Eiko) "I mean the Spinning-Cups are really fun to ride.
      Let's face it wouldn't be an amusement park without the Spinning-Cups.
"


     (「楽しいですよ、コーヒーカップ!
      コーヒーカップあってこその遊園地じゃないですか」)

……栄子たちがイカちゃんを連れて遊園地に行く話です。
……閉園する思い出の遊園地――経験のある人にとっては栄子に釣られて思わず涙ぐんでしまう話でもあります。
……遊園地の「コーヒーカップ」は「ザ・スピニング・カップス」なのですね。

4/25/2024
#10 "Squid Meets Grill!?" 「焼かなイカ!?」

 イカ娘(Squid Girl) "Shrimp is like a dessert. But meat is really squidelicious stuff."

     (「エビは別腹。肉だっておいしいでゲソ」)

……相沢家の今日の夕食は焼き肉(barbeque[バーベキュー])。
……千鶴とイカ娘の勢いが凄まじく牛肉を争奪できない栄子が歯ぎしりをする話です。
……さてイカ娘ちゃんのこのセリフ、「別腹」の部分は大胆に「デザートのようなもの」という訳でした。
……確かにそうかもしれません――が、そうなのかなー、うーん(笑)。
……で、北米版のスタッフはこんな何気ないセリフにもイカ語をぶっ込まないと気が済まないのか、
……ここでも「デリシャス」が「スクィドリシャス」になってます。これ英語の勉強になるのかな?

4/27/2024
#10 "Squidn't You Defend Yourself!?" 「護らなイカ!?」

 千鶴(Chizuru) "Would either of you care to play the part of my rapist?"

     (「どっちでもいいから私に襲いかかる暴漢役をやってくれない?」)

……ナンパに絡まれがちな鮎美ちゃんが千鶴から護身術(self-defense)を学ぶ話です。
……※実はこの部分、北米版ではこの後に付けたしのセリフが付いているのですが聴き取りに自信がなくて割愛しました。
……「暴漢」はもろに "rapist(レイピスト)" なのですね。

3/1/2024
雑記:
三月は 旅と企画と 部屋整理
一日。
上野から歩いて朝9時から浅草で散髪。
後、松屋4階のくまざわ書房で本を3冊買った(今年初の文字書籍購入)。
浅草線とJRで東十条へ行き2時間カラオケ(今年初のカラオケ)。
昼時間が外れたところで14時過ぎに魚角でサバみりん焼き定食を堪能。
後、JR新木場を経由してお台場のノイタミナショップへ。うる星コラボのハンバーグを食べた。
そして、JR都区内一日券をさらに使うために蒲田へ行って持ち帰りピザオリーブでハーフ2枚を買って帰宅。
贅沢な平日の休暇であった。

・読書:『株価暴落』(池井戸潤、文春文庫)[貸出]
 ↑面白かったです。池井戸作品の中では知名度は下かなと思ったらすでにドラマ化もされているのですね。
 財政的危機にあるのに創業者独裁でそれを認めない大手スーパー、
 そこに追加融資をするか否かで行内が真っ二つになる銀行、
 そして爆弾魔による店内爆発事件。
 これだけで十分だと思いきや、さらに逃亡犯の心理描写や実はその人物は……という展開。
 池井戸先生は話にこれでもかと軸を詰め込むのが凄まじいと思いました。
 最後の解決編はちょっと駆け足でいろいろ急に放り込まれたような気もしますが、満足の一作でした。
 あと、主要舞台の半分は蒲田や大森でしたけど、その点は少しおっと思った程度でした。

3/3/2024
雑記:
ニコ動で ヒナまつり見た 少しだけ(マンガは全部買ってる)
二日。
土曜。寒いし昨日出歩いたので怠けた一日。
dアニメストアにお試し入会したら時間があっという間に消えた。

三日。
「魔法少女にあこがれて」の規制解除版をdアニメストアで見てみた。思ったより普通だった。
もともと規制があっても丁寧に作られた面白い作品なので見続けよう。
キャラは青が好き。ボディは黄が好き。

3/5/2024
雑記:
ヒナまつり 高校生編 さらに良い
四日。
昨夜は「ヒナまつり」、今夜は「ゆるキャン△(2期)」のニコニコ一挙放送に捉えられてしまった。
1話だけと思いつつ数話見てしまう罠。

五日。
寒くて午後から雨のため夜の散歩は保留。
一応、昼に横断歩道は渡って駅向こうの銀行に行ったので引き籠りではない。

3/7/2024
雑記:
5時に起き 2度寝するのが トレンディ(デイリークエストを処理した後は安眠できる)
六日。
今週は安静にすることにした。そうしたら積み録画を消化し切ることができた。

七日。
さすがにひな祭りを越えてのなごり雪はいらんのじゃよ。降るのか?

3/9/2024
雑記:
西九州 行くまで大変 電車だと
八日。
金曜日、休みをとって西九州遠征。
が、6:00に乗った新幹線が、新岩国で線路に入ったボケナスのせいで岡山止まりに。
結局博多到着が予定より4時間遅れ。
リレー特急と西九州新幹線で諫早へ。さすがに新幹線区間はめちゃくちゃ速い。
諫早から島原鉄道初体験。2日間フリーパスが4000円は三鉄よりは安いけどうっと来た感じ。
※乗って分かったが、路線距離時間はけっこう長かったので運賃はそれなりと納得。
大三東(浜に降りられないので景色を見たらすぐ飽きたかも)、島原港(夜6時だが一応フェリーターミナルを見に行った)
を経由して島原へ。
思っていたより島原城が目立っていて綺麗。
朝から何も食べていなかったのでお好み焼き屋で2枚食べたうまからかったじゃ。

九日。
土曜日。島原城は思ったより楽しかった。クイズが解けて嬉しかった。
島原から諫早、佐世保に到着。そして松浦鉄道初体験。
松浦鉄道の駅を眺めるのを楽しみながら、たびら平戸口へ。
スタンプラリー達成! 最西端の駅に来たよ証明書200円も購入。
さあ平戸だと思った――が、想像していたよりも数倍、駅の前になにもない。まったくなんにもない。
タクシーが止まっていなければ死んでいた。ホテルに行けなかった。<案内板も地図もなにもない。
止まっていたタクシーを貸し切りにして平戸大橋を(片道歩いて渡って)平戸を回ってもらった。
松浦資料博物館で茶室の袋扉の袋扉の説明を受けたりして堪能。
泊まった旅館はコンビニとかもなくておやつを変えなかったので、魚の夕食を食べてヘルシーに寝た。

3/11/2024
雑記:
松浦の 魚はもう一度 食べてみたい
十日。
日曜日。たびら平戸口からふと聖地になったことを思い出して(思い出せてよかった)松浦で下車。
道の駅(海のふるさと館)まで歩いて、
そこで出来立てのアジフライ(フィレ)を買って館内で食べたら旨かったので
また販売所に戻ってブリ丼弁当(400円でフルサイズ)を追加購入。たれも酢飯もめちゃめちゃ旨し。
大満足で駅に戻って、即売会をやっていたので夕食用にアジフライサンドを購入。
その後、伊万里、有田と寄った。時間的に危惧していたが、この2か所は陶磁器に興味がなければなにもなし。
佐賀県に入ったのでゾンビランドしているかと思っていたが気配はほぼ無く、むしろロマンシングSAGAだった。
予定より早めに佐賀駅に着いて、商業施設サガハツ/エキマチの萌えキャラを堪能しつつ産品を購入。
博多発ののぞみは30分遅れで発車だった。

十一日。
九州旅で得た教訓。
『切符は佐賀県で買え。土産も佐賀県で買え』。
日曜夕方に博多駅で指定席を買おうとするのは無理(行列的にも、空き席的にも)
佐賀県は(佐賀駅ですら)空いていたのでとても気持ちよく買えた。

3/13/2024
雑記:
ようやくに ミッションすべて 達成し(鉄むす88箇所巡りとかもろもろ)
十二日。
今週はせわしい。用事で南海電車にぶらぶら乗って高野山へ。
南海高野山は40年前に乗ったはずなのだが
林の中を抜けるような車窓の風景を見て子供心にえらい所に来てしもうたと思った微かな記憶しかない。
雨。ケーブル駅の土産物屋で傘を購入。
しかし雨ゆえ、金剛峯寺前から歩いて途中空腹で喫茶店でカレーを食べた後大門を見学して戻り。
なんだか日本人より欧州風の外国人の方が多かった。
橋本で宿泊。食べられそうなところが見当たらず良さげな持ち帰りたこ焼き屋で16個買って夕食とした。

十三日。
高野山で仏事を見学した。今日は晴れて良かった。
お坊さんが多かった。とても多かった。
それから芦屋に寄ったが、帰りにJR芦屋を目指して歩くと阪急芦屋川に着いて引き返し。まいっちんぐ。

3/15/2024
雑記:
九州も 意外と良かった 旅の終わり
十四日。
旅の整理をしながらゆっくりと休んだ。

十五日。
休み明けなので朝5時半から働いた。
だから夜はドラマを見ながらの柿ピーを自分に許した。

・読書:『島津は屈せず(上)』(近衛龍春、毎日文庫)
 ↑毎日新聞の広告を見てこれだと思って購入。
 知らなかったです、島津家中と世継ぎがこんなにもボロボロだったとは。
 関ケ原でなぜ島津があんなに少なかったのかがよくわかりました。
 あと、関ケ原前の家康の謀略もとてもわかりやすく描かれています。
 朝鮮の役もしっかりと紙数が使われていて、素晴らしい歴史小説だと思いました。
 さんざん戦国本は読んできたつもりですが、まだ気づいていないことがたくさんあったとは。

3/17/2024
雑記:
昼寝する よりもマシだと 思うしか
十六日。
土曜日。プラ/ペット/雑誌ゴミ出し、礼服のクリーニング出しをして、
隔月刊歴史群像を買いに大井町まで歩いて行って帰って、
1400日連続報酬でライフ無制限日だったのでDuolingoでちょっと多めに勉強して、
そんなタスクこなしの一日だった。

十七日。
日曜。オンラインで星新一賞の作品を読んだ後、
午後からは放置していたゲームのCG回収をしてしまった。嗚呼……。

3/19/2024
雑記:
あと少し やっぱり頑張る ことにした
十八日。
渋谷へがん検診を受けに行った(いつから人間ドックをこう呼ぶようになったのだろう)。
1年振りで渋谷南口も変わっていて、今朝は不覚にも道に迷ってぐるぐるしてしまった。
しかし今日は下剤では不覚を取らず、途中ご褒美にケンタッキーを買って、無事便意なく帰宅。
そしてここから結果が出るまでの一ヵ月は死刑宣告を待つような日々が続く。

十九日。
久々に出社のついでに外食でうどんを食べたら旨かった。
明日から頑張ろうと思ったその夜にニコ動の『響けユーフォニアム』劇場版x2を観てしまった。

3/21/2024
雑記:
MLB ほとんど誰だか わからない
二十日。
水曜祝日。
ルーティーンをこなすだけでいつの間にか夕方のメジャーリーグ韓国シリーズの中継時間になっていた。
なぜだ……何かを削らなければいけないのか……そうだな。

二十一日。
サブウェイ(ツナ)xハーフ2本を食べながらMLB韓国シリーズを見るという悦楽に浸ってサボってしまった。
それにしても水原通訳が解雇とはどびっくりだ。

3/23/2024
雑記:
期末には 少し落ち着く 積み録画
二十二日。
アニメ『異修羅』について語りたい。
最初の数話は1話ごとに個々別々のキャラを描く「セングラ方式」だった。
セングラのように12話全部別キャラの話かと思った。
切ろうかと思ったが個々の話に惹かれるものがあり残しておいた。
中盤、話が一気に繋がった。
コウト(最終話まで黄都と書くと知らなかった)とリチア新コウコク(どんな字かわからない)の戦い。
関ケ原のように拮抗した合戦になるかと思いきや、後半、一気に黄都側のワンサイドゲームとなった。
リチア贔屓で観ていたのに。
これではまるで大坂夏の陣だ。まるで司馬遼太郎の「城塞」を読んだときみたいに哀しかった。
多彩すぎるが妖怪じみてもいない際立ったキャラたち。美麗すぎるグラフィック。
Blu-rayボックスの購入を検討したくらいだ(買うとは言っていない)。
もういちど観て見落としを補完したい。でもリチアが負けまくるを見るのは辛い。嗚呼いかんせん。

二十三日。
土曜日。まだ寒い。廊下がまだ冷蔵庫状態なのでついつい、まいばすけっとで買い込んでしまった。

3/25/2024
雑記:
冬おわり また来る春の 大攻勢(新番組がまた多すぎる……
二十四日。
日曜、中途半端な時間に仕事少々。
積み録画『劇場版SAO プログレッシブ』を観た。
気づいてなかった驚いた、アスナさんは中3だったのか。
中3であんなこと(公式アニメ)やこんなこと(薄い本)をやっていたのか。罪深いぜ、アスナ。

二十五日。
『薬屋のひとりごと』の最終回を観た。一区切りの平和的な大団円で実に良かった。

・読書:『東大に名探偵はいない』(市川憂人/伊予原新/新川帆立/辻堂ゆめ/結城真一郎/浅野晧生、角川書店)
 ↑おそらく東大卒の作家さんだけの合作短篇集。そしておそらくすべて新規書下ろし。
 「恐らく」と書いたのは後書きも前書きも何もないから。
 作家名検索で拾って注文して買った本なのですが、それ以外でこの本を購入しようとする人はいるのかな?と思いました。
 ただ、作品はどれも尖っていて、ひょっとしたら普通の長編ミステリよりも、面白かったです。

3/27/2024
雑記:
図書館の 本は時間を めちゃ奪う
二十六日。
つい出来心で『魔法少女にあこがれて』のBDを1巻だけ買ってしまった……まじやべーぜ。
だって、くすぐりフェティシズムがっ。

二十七日。
図書館の本は2週間という縛りが気になったらどうしても時間を優先して使って読んでしまう。
旅の前だけにとどめたほうがよいかもしれない。

・読書:『半沢直樹2 オレたち花のバブル組』(池井戸潤、講談社文庫)[貸出]
 ↑さすが面白かったです。特に改めて書くこともなく、とても面白かったです。
 自分もバブル組なのですが、これほど組織に執着はないなー。
 銀行は執着しないと放り出されるのか、くわばらくわばら。

3/29/2024
雑記:
検診の 結果は微妙に アレだった
二十八日。
午後休みをとって、TVで観た中華料理屋へ歩いて行ってちゃんぽんを食べてみた。
普通だった。

二十九日。
『私のアリカ』がヤンマガWeb送りに……。
ヤンマガのアホー! なんでやー!
※単行本の新刊を探し回ったときから薄々気づいてはいたのですけれども。
『スケキャン』のWeb送り以来のショックなのだ。

・読書:『武器よさらば(上)』(ヘミングウェイ [訳]金原瑞人、光文社文庫)[貸出]
 ↑図書館で目に留まって、本も厚すぎず丁度よさそうだったので、名作も読んでおこうと借りました。
 第一次世界大戦のイタリア戦線の兵士の体験談のような内容でした。これは予想外。
 とてもリアルで本当に実録だと言われても納得するような感じで、
 昨年読んだ「風と共に去りぬ」もそうでしたが、海外の名作の戦争描写はとてもリアルっぽくて読み応えがあると思いました。

4/1/2024
雑記:
うかつなり 4月バカより 俺がバカ
三十日。
土曜日。初めて自動券売機で定期券を買って、礼服をクリーニングから受け取ったら
何かをやり切ったような気になってしまった。午後はずっと、どーなのCG回収をしてしまった。

三十一日。
昨日出したクリーニングの袋に入れた返却ハンガーが埃が大量に付いていたらしく
一緒に入れていた礼服に汚れがあると、クリーニング店から電話があった。
ハンガーを整理しようといういらんことを思いついたらこうだ。ぎゃふん。

4/3/2024
雑記:
金曜が ロスになりそう フリーレン(と不適切にもほどがある)
一日。
冬アニメがほぼ終わった3月末日から急に暖かくなりました。
未来の自分への記録のために、視聴完走した作品の楽しみだった順を書き残したいと思います。
切らなかった作品ばかりですので、下位のものも最後まで退屈せず楽しめました。結構、豊作だったかも。

<2024年冬>
(--:秋期からの継続2クール目)
01位(←14位)…異修羅
02位(←--位)…薬屋のひとりごと[続]
03位(←01位)…ダンジョン飯
04位(←05位)…うる星やつら(ノイタミナ) [第2期]
05位(←--位)…葬送のフリーレン[続]
06位(←09位)…悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜
07位(←04位)…スナックバス江
08位(←15位)…SHAMAN KING FLOWERS
09位(←02位)…魔法少女にあこがれて
10位(←06位)…キングダム[第5シリーズ]
11位(←20位)…戦国妖狐
12位(←03位)…道産子ギャルはなまらめんこい
13位(←08位)…マッシュル-MASHLE- [第2期]
14位(←--位)…範馬刃牙【地上最強の親子喧嘩編】[続]
15位(←17位)…魔都精兵のスレイブ
16位(←13位)…ゆびさきと恋々
17位(←18位)…魔女と野獣
18位(←11位)…ぽんのみち
19位(←16位)…ようこそ実力至上主義の教室へ [3rd Season]
20位(←19位)…ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
21位(←10位)…休日のわるものさん
22位(←12位)…天官賜福 貮 [第2期]
23位(←21位)…百妖譜
24位(←07位)…姫様“拷問”の時間です
25位(←--位)…シャングリラ・フロンティア[続]
※他、途中断念26本。

二日。
異修羅! 別日の日記で書いたので改めて触れませんが尻上がりに凄かったです。
うる星は1期よりも面白くなったような。
バス江にはやられました。順位が下がっているのは異修羅、薬屋、フリーレンが上に飛び込んだだけです。
楽曲を買ったのは異修羅OP/ED, 薬屋2期OP, うる星3クール目OP/ED, フリーレンOPです。
アニソンシンガーじゃないのが多くなりました。
シャーマンキングのOP/EDも迷ったのですけど節約してしまいました…。

4/5/2024
雑記:
島津氏を 甘くみていた 深かった
三日。
週に一度程度、サブウェイでナイトバリューセットを買って持ち帰るのがプチマイブーム。
同じサンドイッチを2つという点がネックだがやってみるとそれほど気にならなかった。
ドリンクは冷ミルクで少し健康にも気づかい……のつもりなのだ。

四日。
またトイレが詰まった……。

・読書:『島津は屈せず(下)』(近衛龍春、毎日文庫)
 ↑下巻は関ケ原からの逃走と薩摩に戻ってからの家康との政治的な争いが描かれていました。
 とても面白く、上巻と同様に知らなかったあるいは気づかなかったことを多々知ることができました。
 これは、戦国野郎を少しでも自認する者にとっては、本当にためになる小説だと思います。
 そして、もし「信長の野望」をプレイするならば、次は島津氏を選びたくなること間違いなしです。
 ※これまでずっと伊集院氏は反逆者であり、島津の足を引っ張る存在だと思っていました。
  上杉氏における揚北衆のように。
  この小説を読んで目からうろこが落ちました。

4/7/2024
雑記:
人生は 百年と思わぬ ほうがよい
五日。
トイレが直った……天国。
『プロジェクトぴあの』の山本弘先生までもがっ。

六日。
新橋でGWの切符を買った後、夕方から三越前の日本橋三井ホールでMXTVミュージックモアスプリングコンサート。
今年はロック編は無かったので、森口博子/森川美穂/浅香唯のアイドル編に行った。いい席だった。
サムライハート、ブルーウォーター、やっぱりHの歌が良かった。

・読書:『武器よさらば(下)』(ヘミングウェイ [訳]金原瑞人、光文社文庫)[貸出]
 ↑伊墺戦線を描いた上巻から引き続き、革命もどきで味方の将校狩りに遭ってスイス逃避行へ移る下巻。
 逃避行はリアルっぽい描写の連続で面白かったのですが、
 打って変ってラストはあれ必要なのかとちょっと?となりました。
 とりあえず名作を読み切った満足感はあります。
 タイトルから重厚な小説と思っていましたが、意外と軽く早く読めました。

4/9/2024
雑記:
まだ半分 新番組は まだ続く
七日。
ゆるキャン△、魔法科高校、転スラ、ユーフォ、無職転生、このすばの続きだけが
今期の期待株かと思っていたら
『ガールズバンドクライ』1話に強い印象を受けた。
CGの絵は少し微妙かもしれないが、ストーリーにぐいぐいと惹かれる。楽曲もとても良い。
そして川崎駅前が聖地になってしまった。普通にぶらついている場所なので奇妙な感じがした。

八日。
明日は雨か。引き籠りたいがそうもいかない。
突発的な警報級の雨予報がなんだか最近多くないか?

4/11/2024
雑記:
八景島 いつもいい夢 見せてくれ
九日。
休みをとっていたので、春の嵐の中、金沢八景へ。
暴風雨で傘の心棒が壊れる中、ぼっちちゃんのスタンプラリーの COCOAR の使い方がわからず
何かの許可がないとブロックされ、最初2次元バーコードを読むと思い込んでいて失敗し、
雨の中、出直してキャラのマーカーを読み込んだが時間がかかり、ウイルスバスターで遮られ、
屋内の海の公園南口駅で試行してやっと理解に至った。
シーパラダイスのイベントは、いつもながらわかっている感が高い満足できるものだった。
さすが八景島である。
雨で水が濁っていて魚の餌やりを断念したことだけが惜しかった。

十日。
タイトル印象で切る候補トップグループだった『じいさんばあさん若返る』。
面白くて悔しいのう。

4/13/2024
雑記:
滋賀県は 来年頃に 聖地かな
十一日。
成瀬、本屋大賞か! 続編は先月散髪に行ったときに浅草で買ったけど勿体なくてまだ読んでいない。

十二日。
20時からのテンパラ2周年生放送を見たが、
最近はyoutube上の二次元バーコードをスマホで読み取って投票ができるのか。知らなかった。

4/15/2024
雑記:
この春は 続きの良作 多すぎる
十三日。
ときどき信号機に気づかずに赤信号を渡ってしまう。慎重にならねば命取りだな。
なんとなく八景島でコラボフード巡り。
どこかのブラバンが公園を貸し切りで練習していた。そういう方法もあるのだなと感心した。

十四日。
春の新番組54本(5月開始の鬼滅以外)の初回、見終わった!

・読書:『百年戦争』(佐藤猛、中公新書)[貸出]
 ↑難しかったです。とてもややこしい。さすが百年戦争。
 フランス本国が臣従公国を除けばほっそりしていた時代の話。
 そして、百年の内だと、ジャンヌダルクは一瞬だということも改めて感じました。
 百年の時間枠の中だと19歳で処刑された乙女は1ターンくらいの登場だったのだなと。

4/17/2024
雑記:
なぜなのだ 私のアリカは 良いですぞ!
十五日。
生きとったんかいワレ!
(好きなWebマンガの今週配信回のネタバレ)

十六日。
午後休みを取って、八景島のぼっちちゃんイベント最終日へ。
ひたすらコラボフード巡り。ちょっと暑し、もうGWの気候かな。
オムライス、クレープ、ピザ、パフェを食べて、ギリギリで4キャラ揃い(集合写真は特に興味なし)。
最期はなかば諦めていて、それぞれのフードの解釈に楽しみを移していたが、揃えばそれはいと嬉し。

4/19/2024
雑記:
春アニメ 名作続きで 録り溜まり
十七日。
今年もやってきました春アニメ。
大量のタイトルを、少し強引ながらも半分整理をした段階での、見続けたいと感じた作品順を記録しておきます。
※まともに生活するためにはもう数本切らないといけないのですが、さて絞れるかどうか。
自分がこの春を生きていた(そしてこんなことに時間を使っていたことの)証とするために。
いつもながら(そして当然ながら)個人の嗜好が濃くでています。

(凡例 ・:視聴継続中 ▼:1話で断念 ▲:2話で断念)
<2024年冬>
01・ガールズバンドクライ
02・この素晴らしい世界に祝福を!3
03・ゆるキャン△ [SEASON3]
04・響け!ユーフォニアム3
05・魔法科高校の劣等生 [第3シーズン]
06・怪異と乙女と神隠し
07・死神坊ちゃんと黒メイド [第3期]
08・じいさんばあさん若返る
09・無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜 [第2クール]
10・夜のクラゲは泳げない
11・ザ・ファブル
12・怪獣8号
13・時光代理人-LINK CLICK- II
14・終末トレインどこへいく?
15・変人のサラダボウル
16・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
17・戦隊大失格
18・オーイ!とんぼ
19・狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-
20・喧嘩独学
21・転生したらスライムだった件 [第3期]
22・デート・ア・ライブV
23・バーテンダー 神のグラス
24・アイドルマスター シャイニーカーズ
25・夜桜さんちの大作戦
26・黒執事 -寄宿学校編-
未・鬼滅の刃 -柱稽古編-
27▲烏は主を選ばない
28▲ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
29▲リンカイ!-RINKAI!-
30▲HIGHSPEED Etoile
31▼シンカリオン チェンジ ザ ワールド
32▼シャドウバースF
33▼Re:Monster
34▼ささやくように恋を唄う
35▼龍族 -The Blazing Dawn-
36▼魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればい
37▼WIND BREAKER
38▼忘却バッテリー
39▼ブルーアーカイブ The Animatio
40▼声優ラジオのウラオモテ
41▼ヴァンパイア男子寮
42▼Unnamed Memory
43▼Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
44▼僕のヒーローアカデミア [第7期]
45▼花野井くんと恋の病
46▼アストロノオト
47▼となりの妖怪さん
48▼刀剣乱舞 廻
49▼出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
50▼神は遊戯に飢えている。
51▼魔王学院の不適合者U [2ndクール]
52▼ただいま、おかえり
53▼THE NEW GATE
<2024年冬から継続2クール目>
・ダンジョン飯
・うる星やつら(ノイタミナ) [第2期]

十八日。
「ガールズバンドクライ」! これほど心が震えたのは「ゾン100」の1話を観たとき以来です。推せます!
今期の顕著な特徴である強力続編群。「このすば」「ゆるキャン△」「ユーフォ」は文句なしです。
「怪異と乙女と神隠し」は「ダークギャザリング」の幻影が脳内に残っていて弱ホラーとして1話時点ですが少し期待プラス。
「じいさんばあさん若返る」はタイトル切りするはずだったのに……見事に返り討ちに遭いました。
「終末トレインどこへいく?」は予期していたより不思議世界寄りでしたのでこの順位。
今期の一番の困惑作が「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」。
ストーリー的にはちょっと、いやかなりアレというか転生テンプレだと思うのですが、アニメ完成品はなぜこんなに面白いのだ?!

4/21/2024
雑記:
とにかくも ゴーストバスター 世代なり
十九日。
4月17日は天気予報されていた雷は鳴らなかったが
23時過ぎにTVで録画を見ているとぐよんと横に身体が揺れたような気がした。
気のせいかと思って録画番組が終わってからテレビを見て豊後水道で地震があったことを知った。
日本全国揺れまくりか。

二十日。
日曜日。レイドを流しながら集めの歴史書を読んだら思いのほか読み進められた。
夜は川崎のなんつッ亭で黒葱油の鶏白湯らーめんを堪能してからレイトショー鑑賞。

・映画:『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』
 ↑思っていたよりも早く字幕の上映の終了が始まっていたので、少し慌てて川崎109で鑑賞。
 そのため評判が悪いのかなと少し心配していましたが、普通に面白かったです。
 新世代のメンバーは、ポンコツ組も含めて、旧メンバーと混ざっていい味をだしています。
 そして前作ではまだ子供で男の子のように見えた新世代のインテリヒロインですが 今作でも健気にしっかりと活躍。
 本作では中性的な役割のキャラなのですが、それでも仄かな色気が。いい女になる予感がします!

4/23/2024
雑記:
安静に 過ごすの意外と 難しい
二十一日。
大河ドラマ『光る君へ』。
面白いかどうかは微妙だが、主人公(まひろ)の猪突な性格は難儀だと感じる。

二十二日。
先日の嵐とかで手持ちの傘の2本が折れ状態。

・読書:『増補二版 図説フランスの歴史』(佐々木真、ふくろうの本)
 ↑GWの予習のために久々に購入した歴史本。カラーでシリーズの他の巻より分厚い。
 それでも比較的知っているフランス革命の章をベースに考えると
 百年戦争やナポレオンなどかなりすっ飛ばしています。
 けど通史としては知識を補完することができて目的は達成できました。
 これでGWは勝つる!(それまでに忘れすぎなければですけど)

4/25/2024
雑記:
熱がない ときの検診 気味悪し
二十三日。
人間どっくというかがん検診の結果を受けて、何年かぶりに病院へ。
血液検査はセーフ……かな?というセフトな感じで即精密検査は回避で6月検査に。
完勝ではなかったが完敗でもなかったので、もやもやに耐えた自分へのご褒美として
午後からチケットを予約して銀座松屋のぼざろ展へ。
素晴らしかった。ここまでネタを拾ってここまで大道具小道具セットを用意してくれたのかと感嘆。
感嘆のあまり予定外にグッズを買ってしまった。
グッズの紙袋は銀座松屋。一生手にすることがないと思っていた紙袋を持って銀座を歩いてしまった。

二十四日。
雨。仕方ないので100円ショップで300円透明傘を買ってしまった。

・読書:『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら4』(土日月、MF文庫J)[再読]
 ↑病院の診察と検査結果を待つ間に読む本は、以前は北方水滸伝でした。
 今回は変化を付けてこの本。4巻はダレていたかなと思っていたらそんなことはなく面白く、
 待つ間の恐怖をかなり和らげてくれました。ありがとう、オーベルダイン!

4/27/2024
雑記:
連休は ひたすら勉強 していたい(=引き籠りたい)
二十五日。
特に帰省とかするわけではないのだが、
GWを前に免疫を付けようと、昼はにんにくげんこつラーメン、にんにく生搾り付き。
夜はカレー、ガーリックナンで。これ大丈夫だろうか。

二十六日。
GWに臨む覚悟がまだ出来ていない。
……GWから寝逃げするか?



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し