山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、美しいオレンジ色をした香ばしい香りがして脂肪分の多いナッツのような濃厚な旨みのセミハードないしハードタイプチーズの「ミモレットチーズ」

2016(平成28)年11月13日

 今回は、山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、美しいオレンジ色をした香ばしい香りがして濃厚な旨みのあるセミハードタイプないしハードタイプのチーズ「ミモレットチーズ」をご紹介します。

 「ミモレットチーズ」は、フランス原産のチーズです。

 表面は、クレーターのような穴が沢山開いていて粉をふいています。

 これは、人間に害がない「チーズダニ」が住み着いた跡で、「ミモレットチーズ」は「チーズダニ」の力で熟成するチーズのようです。

 なお、同じように「チーズダニ」が熟成をすすめるチーズには、チーズの表面に赤いワックスが塗られていて「赤玉チーズ」とも言われるオランダの「エダムチーズ」があります。

 「ミモレットチーズ」の原料は牛乳です。

 そして、「ミモレットチーズ」のオレンジ色は、ベニノキという植物の色素の「アトナー色素」を使用して着色しています。

 「アトナー色素」は、植物由来の着色料なので身体に害はありません。

 ちなみに「ミモレットチーズ」と同じように「アトナー色素」でチーズをオレンジ色に着色するチーズには、イギリスのチェダー地方で作られていた「チェダーチーズ」があります。

 「ミモレットチーズ」は、熟成が進むほど固くなり風味が豊かになるようです。

 熟成が進んだ「ミモレットチーズ」は、香り豊かになり脂肪分の多いナッツのような濃厚な味わいです。

 ボラ(魚)の卵を塩漬けにして圧搾乾燥させた「カラスミ」のような濃厚な味わいになるようです。

 ワインだけでなく、日本酒や焼酎のつまみとしてもよく合うようです。

 「ミモレットチーズ」は、セミハードタイプないしハードタイプのチーズですので、

2016(平成28)年6月22日山形県寒河江市にある佐藤繊維が開設しているセレクトショップの「ギア」で購入した、イタリアのビアンキ社製の「四面チーズグレーター(おろし金)」

でご紹介しました「四面チーズグレーター」のスライス面でスライスして食べました。

 ただ、表皮付近の外側は特に固くてスライサーでスライスできなかったことから、チーズグレーターの下ろし金面ですり下ろしました。

 この粉になったミモレットチーズがまた旨みがあり美味しかったです。

 

 「コストコかみのやま」店で販売している「ミモレットチーズ」は、サイズが大きいですがとてもリーズナブルな価格です。

 「コストコかみのやま」店の電話番号は、

 023ー679ー8255です。

 

 なお、「コストコかみのやま」店に関しては、

2016(平成28)年11月5日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、「カシューナッツ」と「アーモンド」、「マカデミアナッツ」、「ペカンナッツ(ピーカンナッツ)」、「ブラジルナッツ」がミックスされて沢山入って程良く塩味が効いた、赤ワイン等の酒のつまみにピッタリの「ミックスナッツ」(塩味)

でご紹介しています。

 

 また、「チーズ」に関しては、

2016(平成28)年10月15日東京都千代田区丸の内の新丸ビルの地下1階にある高級スーパー「成城石井新丸ビル店」の、パウンド生地にマンゴーピューレとココナッツファイン、フランボワーズ(英語でラズベリー)などを入れたチーズ生地を重ねて、ホワイトチョコレートなどで飾った、成城石井自家製の「マンゴー ラズベリー プレミアム チーズケーキ」と、

2016(平成28)年7月22日福島県郡山市にある薄皮饅頭(うすかわまんじゅう)で有名な「柏屋」の、レモンの香りと爽やかな酸味、そしてコクのある爽やかなクリームチーズの味が際だつクリームチーズタルト「檸檬(れも)」(レモン)と、

2016(平成28)年6月20日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、最低14ヶ月以上熟成させたセミハードタイプのチーズで、フランスのコンテチーズのようなナッツの香ばしさがあり、ミルクの風味も味わえるとても美味しいアメリカ製(ウイスコンシン州)の「レイクカントリーチーズ」

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る