静岡県浜松市にある「春華堂」の,「うなぎ菓子シリーズ」の1つ,たっぷりのフレッシュバターと国産の鰻(うなぎ)の粉(うなぎの出汁をパウダー状にしたもの)を生地に練り込んだ浜松のなつかし菓子「うなぎサブレ」

2016(平成28)年1月25日

 静岡県浜松市が鰻(うなぎ)の養殖で日本一の鰻の街となったことは,2014(平成26)年11月28日静岡県浜松市の「うなぎ料理あつみ」の「鰻(うなぎ)の白焼き重」でご紹介しています。

 静岡県浜松市にある「春華堂」が,「うなぎパイ」を製造販売しており,「うなぎパイ」は全国的に有名なお菓子になっています。

 「春華堂」の「うなぎパイ」をはじめとする「うなぎ菓子シリーズ」に「うなぎサブレ」があります。

 「うなぎサブレ」は,たっぷりのフレッシュバターを練り込んだ生地に,国産のうなぎの粉(うなぎの出汁をパウダー状にしたもの)を練り込んだサブレです。

 「うなぎサブレ」は,フレッシュバターを生地にたっぷり練り込んであるのでサックリサクサクとした食感に仕上がっています。

 また,国産うなぎの粉を生地に練り込んであるので隠し味となりどこか懐かしい味わいになっています。

 うなぎの風味は表面には出てこない感じです。

 サブレ表面に「う」の字が刻印され,その字が鰻(うなぎ)の絵になっています。

 「うなぎサブレ」8枚入りで432円です。

 製造販売者の「春華堂」の電話番号は,0120-210-481です。

 なお,「鰻(うなぎ)」に関しては,2015(平成27)年10月30日岡山県岡山市の豚蒲焼(ぶたかばやき)専門店の「かばくろ」の,岡山発祥の焼いた豚バラ肉を特製の鰻の蒲焼のタレにくぐらせて何回も焼いた香ばしくて旨味のある「ぶたかば重」でご紹介しています。

 また,春華堂の「うなぎ菓子シリーズ」の「うなぎパイ」に関しては,

2011(平成23)年12月30日浜松の「うなぎパイ」の頂点「うなぎパイVSOPブランデー」と,

2011(平成23)年12月25日浜松の定番お土産菓子「うなぎパイ」の工場見学

でご紹介しています。

 更に,「サブレ」に関しては,2015(平成27)年10月25日岡山県瀬戸内市の「敷島堂」の,瀬戸内市で栽培された「レモン」と小麦「ふくほのか」を使った,レモンのさわやかな香りとサックリサクサクした食感とバターの風味がうれしい岡山銘菓「瀬戸内れもんサブレ」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る