パソコンを利用した授業実践例E  <MENU> <NEXT>

単元及びテーマ

アステロイドへの導入(数U&数C)

教具及び使用ソフト

割り箸・ソフトはGrapes

授業の内容・目的・及びコンピュータ利用の利点等

 生徒が勘違いしやすい数Uの軌跡の問題をまず手作業で考える。

 その後パソコンを用いて問題の意味を把握する。さらに数Cで学ぶアステロイド

 の話題へと進む。

 授  業  の  流  れ  1/3

 1 まず右記の問題を考える

   問題を解く前にどのような

   図形になるかを予想させ

   る。

 2 次に割り箸の中点にチョーク

   を固定して黒板上で作図し

   てみる。(殆どの生徒の予想

   がはずれる)

 3 実際計算により軌跡の方程

   式を求める。

           <<NEXT>>