神殿マップLv2、町マップLv2、町の周辺マップ(2)に自動変更。
◎水位確認イベント◎
町が少し、広くなっています。
パケトが外れているので、一人でうろうろしてみて下さい。ストーリーを進めるには、左上にいるヘジュに話しかけ、「河の水が増える…」という話を聞いたあと、神殿に戻ってパケトに質問すればOKです。
パケトから、河の水が季節によって増えること、峠の上まで行けば水位の上昇が見渡せることを聞いたあと、峠のてっぺんへ行きます。
道なりに行けば迷わないと思いますが、毒消しイベントで行った道の右側に続いている道です。
◎ニウトとの出会い◎
峠をあとに、町へ戻ろうとすると悲鳴が聞こえます。
峠道で、ニウトが蛇に襲われているのを発見。近づくと強制戦闘に入ります。
出現する敵は<毒蛇×3>です。神格5以上になっていれば、守護者の力「聖なる炎」が使えるので、楽勝のはず。
この敵からは、「逃げる」を選択することが可能です。
逃げるを選択するか戦闘に負けるかすると、自動的に神殿に引き戻されます。
引き戻された場合は、パケトに助けを求めることが可能です。(パケトに声をかけると、ついてきてくれます。)
助けを求めず、一人で再チャレンジしても、ストーリーは進みます。
彼女を助けるまで、ストーリーは進行しませんので、敢えて逃げて、手堅くパケトを加えるのも、ひとつのテです…。
なお、この戦闘に初回で勝利すると、もれなくニウトからの友情+1がついてきます。
◎お見舞いの花◎
救出したニウトを神殿に運びますが、傷ついたニウトは目を覚まさないようです。
この段階で出来ることはないので、とりあえず町に出て、話を聞いてみましょう。
ネフェルトに話し掛けると、「お見舞いには花」という話を聞けます。
(メルカに話し掛けると”神にとっての癒しとは・・・”という話が聞けますが、ストーリー進行には関係ありません^^;)
ここで町にいる老猫に話し掛けると、谷に住むネズミが花を育てている、という話を聞くことが出来ます。
聞かずに、ちょくせつ谷間の水場へ行っても、ネズミには会えます。
谷間の水場は、町近辺のマップ上では、採石場の少し下あたりになります。
ネフェルトの話のあと、ここへ来ると、大きな白ねずみがいます。話しかけ、ねずみが育てている花を貰います。
★ これ以降、サブイベント「ガーデニング」ができるようになります。
◎ニウトの話◎
花を持って町に戻り、ニウトに話しかけると、ニウトが目を覚まし、話は自動的に進んでいきます。
(会話の最後に出てくる選択肢は、どれを選んでも、ニウトは一人で神殿を出て行ってしまいます。)
追いかけて外に出る、神殿のすぐ側に佇んでいますので、話し掛けて続きを聞いてあげてください。
聞き終わると、町を案内することになります。
町が出ることも出来ますが、まだ、峠を越えることは出来ません。
さくさくストーリーを進めたい場合は、ニウトを連れたままOKです。
◎神託◎
ニウトと一緒に神官メルカの家に行き、メルカに話しかけると、ストーリーが進みます。
メルカが町人に「河の水位が上昇する」ことを神託として伝えたときの町人たちの反応は、この時の主人公の信仰度によって変化します。(信仰度が低いと町人に不審がられ、高いと信用されます。)
その後、ニウトを峠の向こうの町まで送っていくことにります。
途中の峠、ニウトが襲われていた場所を通りかかると、再び<毒蛇x3>との戦闘になります。
勝利すると、ニウトが襲われていた現場から先のマップへ行けるようになります。
◎葦の原の町◎
ニウトの守護する、葦の原の町は、峠からワールドマップに出て、すぐ目の前です。
付近の崖に洞窟がありますが、今は入り口付近しか動けません。
(先に入っても、後でストーリーが進んでから入っても、入り口で出会うイベントは変化ありません。)
町は荒れ果てています。いちばん奥にある神殿に入ると会話イベントが発生し、ニウトが外れます。
イベント後、神殿を出ようとすると、再びイベントが発生しますが、自動的にニウトが助けてくれるので、強制戦闘はありません。
◎ウプウアウト出現◎
町を出ようとすると、ウプウアウトに出会います。
なぞめいた忠告のあと、ウプウアウトは消えてしまい、主人公は自分の町に戻ることに。
自分の神殿で「帰還の宝珠」を手に入れていればワープで戻れますが、歩いて帰ることも出来ます。
★「帰還の宝珠」が使えるのは、町や村、神殿、ダンジョン以外の場所です。
・迷子の牛
発生期間:第二幕に入ってから、第二幕終了まで
成功した場合の信仰度:+1
町の右下にいる、牛飼いのカウに話しかけ、「牛がおらん!」という話を聞いたあと、町の近く河べりへ行きます。
牛がいるので、話しかけてください。
ちなみに、「力づく…」を選ぶと、文字通り戦って連れ戻すことになります。
第二幕終了までに牛を連れ戻さなかった場合、牛は次の幕までに、勝手に戻ってきます。
・家法の石
発生期間:第二幕に入ってから、ニウトイベントの発生まで
成功した場合の信仰度:+2
町に住むイネシおいじいさんから、「家法の石をなくした」話を聞いてください。石は峠道に落ちています。調べると、<でっかい蟻んこx3>との戦闘になります。神格にもよりますが、けっこうギリギリの戦いになる可能性もあるので、注意。防御を二回上げるとノーダメージになって楽。
戦いに負けると、石は蟻に運び去られ、行方不明になってイベントは失敗に終わります。
戦いに勝利し、ぶじ石を手に入れたら、イネシの家に戻り、石を戻してあげて下さい。
◎この幕以降、いつでも起こせるイベント◎
・枯れ木に花を
ミニゲーム「ガーデニング」が可能になった後ならいつでも。
花咲く谷間の真ん中にある、枯れた木に触れ、結晶石200を消費すると、枯れ木が生き返って緑豊かになります。
成功した場合の信仰度:+2
|