*特殊システム解説
参考/アルカディア誌
【各モードについて】: アバは通常モード、諸刃モード、獄諸刃モードという3つの形態を持っています。
アバはステージ開始時、必ず通常モード からスタートします。この時の彼女は弱々しげ。
相変わらず攻撃力は決して高くないのですが、イスカの時点からは幾分強化されています。
地上ダッシュは出来ず、相変わらずステップで移動しますが(これには一瞬だけ無敵時間あり)、
イスカのアバとは違って空中ダッシュは可能になっています。
通常モードから、「焼成」or「結合」(空中結合)を使用することで、諸刃モード へ移行。
地上ダッシュが可能になるだけでなく、S&HS系の技が強力なものに変化。(コンボルートも変わります)
機動力と攻撃力、そして異なる必殺技を手に入れ、別人のように強くなるのです。見た目では、
アバからオーラが発生しなくなった代わりに、パラケルスの目が光るというエフェクトが追加されました。
ただし。 諸刃モード時は、相手にダメージを与えるたびに(ガードされても)、自身のライフが減ってしまいます!
ところが。 自分の攻撃で減ったぶんのライフは、『輸血パック』消費技で 120%回復できます。
(敵から受けたダメージは対象外)
ライフを消費して戦い、尚且つそのライフは回復可能という、今までにないキャラになっているのです。
このあたりはイスカのアバと共通です。ただし・・・
*諸刃モードが時限制に変化。
諸刃モード中はエディゲージと同じデザインのゲージが出現し、
諸刃モードでいる限りゲージが減少していきます。(ゲージが尽きると通常モードに戻る)
ですがそのスピードは非常に遅く、焦るほどのものではありません。
しかしイスカのアバよろしく、ダウンしてしまうと大幅にゲージが減少してしまう仕組みになっています。
これにも色々と細かいルールがあり、単純に2回ダウンすると通常モードに戻っていたイスカとは大違いです。
A: ダウンしてしまうと、ゲージが約1/3弱、一気に減少。サイクバースト食らいダウンも同様。
B: ダウンしてしまっても、すぐに追い討ちを受けた場合はゲージ減少無し。
C: ダウンしてしまっても、ゲージが減少するまでにサイクバーストを使えばゲージ減少無し。
D: デッドアングルアタックのカウンターヒットでダウンした場合、ゲージ減少無し。
特にBは、アバを相手にする際にも覚えておきたい要素。
なお本作では、諸刃ゲージが完全に尽きてしまうと、
パラケルスより「スカ」という吹き出しが表示され、全体で50F近い、多大なスキをさらしてしまいます。
特にダウンした時にゲージが尽きてしまった場合、起き上がりと同時にこのモーションが出るので悲惨・・・
イスカの時点では「スカ」自体存在せず、普通に起き上がることが出来ましたが、
本作ではダウンがアバにとっていっそう厄介なものになっています。
諸刃モードで「変質」という技を使うと、獄諸刃モード に移行。
今回の「変質」は覚醒必殺技となり、技の性能自体も大きく変わっていますが、
これについては前ページ(技表)を参考にしてください。
イスカでは「変質」を行った場合、極諸刃モードという、単純に諸刃モード時の攻撃力と
消費ライフがアップしただけのモードに突入していましたが、獄諸刃モードはかなり違います。
諸刃モード時の特徴を全て持った上で、さらに以下の変化があります。
*獄諸刃モードもやはり時限制。ゲージの減少スピードはかなり速め
諸刃モード時からのゲージを四割ほど回復し、それを引き継いでの使用となります。
*地上ガトリングの制限解除!
同じ技以外なら、何でも続けて出すことが可能です。
*「遠立S」・「立HS」・「足払い」・「ジャンプD」がジャンプキャンセル可能に!
*「抹消」・「覆滅」・「断罪」・「過失」がフォースロマキャン可能に!
また、「断獄」・「根絶」のフォースロマキャン受付幅が延び、実行が容易になります。
*ジャンプの軌道が低くなり、スピード自体も上昇
*攻撃力は80%にダウン。しかし一回の攻撃で消費するライフは増加。一部攻撃の速度上昇。
*空中ダッシュの移動距離が短くなり、さらに空中で二連ダッシュが可能に。
ちなみに、使用可能な必殺技は、諸刃モードと変わりません。
注意事項として、「焼成」と「分離」そして「変質」は、『輸血パック』消費技です。
これはジョニーのコインのように、アバが最初から所持しているアイテムで、その個数は3。
ラウンド再開で数は3に戻りますが、いったん使い切ると、試合中に増やす手段はありません。
アバは実質、諸刃モードがメインとなるキャラクターです。
輸血パックが無くなると、「結合」(空中結合)を相手にヒットさせない限りモードチェンジが出来ないという事態に。
温存していくのか、最初から使っていくのか。この判断にもプレイヤーの性格が反映されてきます。
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