.【GUILTYGEAR XX SLASH 技表】
ギルティギアイスカで初登場したアバとは、様々な面で違いがあります。
青サイクバーストが黄サイクバーストと同じ発生速度であったり。
本を読んでいる新登場ポーズから、技の性能・エフェクトの改変など、
変更点も目白押しです。挑発&敬意も追加されました。
通常モード専用技 証拠・隠滅 (しょうこ・いんめつ) 右、右下、下、左下、左、右+P (空中専用 証拠・隠匿 (しょうこ・いんとく) 右、右下、下、左下、左、右+HS 牽引 (けんいん) 下、右下、右+P 消却 下、右下、右+K 忌避 (きひ) 下、右下、右+HS . 両モード共通技 ★抹消 (まっしょう) 下、右下、右+S ☆覆滅 (ふくめつ) ★後、左、右+S ★断獄 (だんごく) ☆後、右、右下、下、左下、左+S ▼焼成 (しょうせい) ▼分離 (ぶんり) 右、右下、下、左下、左+P (輸血パック消費技) [分離] 諸刃モード → 通常モード ▼結合 右、右下、下、左下、左+HS ▼空中結合 右、右下、下、左下、左+HS (空中専用 無知の闇 (下、右下、右)×2+HS . 諸刃モード専用技 断罪 右、下、右下+HS 飽食 左、下、左下+HS 根絶 左、左下、下、右下、右+S (空中専用 過失 左、左下、下、右下、右+K ▼変質 (右、右下、下、左下、左)×2+S (輸血パック消費技) 獄諸刃モードにチェンジ ★証拠・隠滅 往路 右、右下、下、左下、左、右+P (空中専用 ★証拠・隠滅 復路 ★後、下、左下、左+K
.
イスカにあった特殊技の右+Kは削除。必殺技の性質はもとより、コマンドが変わったものもある。
諸刃モード時の足払いは、イスカでの諸刃屈HSが出るように。新屈HSは、鍵で押し潰す2ヒット技。
抹消: 包帯で薙ぎ払い、電撃に似たオーラを発生させながら敵を斬る。
覆滅: 身体を相手とは反対に向けながら、拳で鋭い突きを入れる。抹消がヒットorガードされた時にのみ出せる。
通常時は相手をレバガチャよろめきにし、諸刃モードでもその効果が存在するようになった。
断獄: パラケルスの頭で殴りつける、締めの技。中段技では無くなってしまい、諸刃モード時でないとエフェクトは発生しなくなった。
また、この技は覆滅が空振りした場合でも出すことが出来る。この技ヒット直後の相手はサイクバースト不能。
牽引: かがみ込んだ状態で、地面を滑るように移動する技。移動距離は短いが、上半身無敵となって移動できるのは大きい。
消却: パラケルスに両足でしがみ付いた後、強力な片足蹴りを見舞う中段技。ほぼイスカのものと同性能だ。
発生がそれなりに早く、リーチがある。さらにカウンターヒット時はレバガチャよろめきにする。
忌避: 自分の腕を切り裂き、集めた大量の血液を、紫色の霊弾に変化させて飛ばす技。
イスカのものとは見た目が全く異なり、性能面でもパワーアップ。
証拠・隠滅: パラケルスにしがみついた状態で、真横に飛ぶ覚醒必殺技。その際、周囲には複数の小型鍵(?)が出現し、
それが高速で回転して辺りの敵を蹴散らしてくれる。 使用ゲージが50%で済むようになり、さらに中段判定にもなった。
証拠・隠匿: アバが深く念じ、気を実体化させて攻撃する技。エフェクトが全く別のものになり、性能も大幅に向上している。
【画像】 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050708/sega27.jpg (GAMEWatchより)
焼成: 輸血パックの中身をパラケルスに飲ませ、彼を戦闘タイプに変化させる技。同時に、アバも諸刃モードへと突入するのだ。アバの
ボイスが聴こえにくい不具合は解消されている。血を飲ませるまで若干の時間がかかる為、最悪の場合カウンターをもらって、
さらにモードチェンジが出来ずじまいという事態もあるので注意。 成功時は画面が一瞬暗くなるというイスカには無い演出が。
分離: パラケルスに血を吐き出させ、通常状態に戻らせる技。吐き出された血はアバにかかり、同時に彼女のライフも回復可能。
本作では諸刃モードで使用したライフの120%を回復する。ちなみに獄諸刃モードからでも、一発で通常モードに戻らせることができる。
変質: 獄諸刃モードを発動させるための技。モーション自体はイスカから変わっていないが、演出と性能がこれまた全く違う。
通常技だけでなく、必殺技をキャンセルして出すことが可能。発動時のオーラでよろけ効果のある攻撃も行える。
なお、一撃必殺技準備もこのポーズだ。
【画像】 http://www.guiltygearx.com/am/system_14.html (GGX公式サイトより)
結合: パラケルスから伸びている鎖を使い、一瞬で巨大な魔方陣を描き出す。そしてその中に捕らえた相手に向けて、パラケルスを
差し込むという恐るべき技だ。 イスカでは純粋な投げ技だったが、本作では通常投げがあたるくらいの密着時のみ、
投げ技へと変化する。平素は、イスカで投げ失敗時の鎖を振り回すポーズが打撃判定となっており、これが当たると技成功。
鎖の攻撃持続が長く、コンボに組み込むこともできるので、なかなか使い勝手がいい。
技成功時、パラケルスは技使用時とは逆のタイプに変化している。 (通常→諸刃 or 諸刃→通常)
輸血パック消費技ではないため、輸血パック無しでモードチェンジが可能なのだ。
イスカと違い、この場合にもライフの回復がある。 (ただし、回復量は「分離」に劣る。諸刃で使用したライフの8割回収)
諸刃状態で使うと必ず通常モードに戻り、パワーダウンとなってしまう点には気をつけよう。
【画像】 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050708/sega28.jpg (GAMEWatchより)
空中結合: 空中版は、地上版と同じものが出るようになった。ただし、密着時に投げ技へと変化することは無い。
低空でも出せるので覚えておこう。
断罪: 諸刃モードで出せる必殺技。パラケルスを大きく振り上げた後、そのまま相手に叩きつける二段構えの豪快な技。
イスカでは一段目が発生するまで無敵となっていたが、本作では出始めから発生直後まで攻撃を数発耐える、
ガードポイント付きの技となっている。さらにこの間は投げ技に対して無敵だ。
猛然と反撃してくる相手には負けてしまうが、ある程度は強気で出していって大丈夫。コンボの繋ぎにも活躍する。
二段目ヒット直後の相手はサイクバースト不能。
根絶: 諸刃モードで出せる必殺技。空中で両腕を横に伸ばし、左右に衝撃波を放って攻撃する。
着地寸前にこの技を出してガードさせると、アバのほうが先に動けるので便利。
【画像】 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050708/sega29.jpg (GAMEWatchより)
過失: 諸刃モードで出せる必殺技。パラケルスによじ登ったあと、飛び降りながら両足を振り下ろす技。
相手が立ちガードしているとダメージは一切与えられないが、その代わりレバガチャよろめきにさせることができるのだ。
さらに本作では中段技に設定されたため、しゃがんでいる相手にはヒット。事実上のガード不能技となったぞ。
(イスカでは現在と見た目が変わらないのに、何故か下段ガードで防げた) 相手の起き上がりや屈HSの後にこれを出すと非常に強力。
飽食: スラッシュでの新技。アバがパラケルスにしがみついた状態で、小ジャンプからの体当たり攻撃をお見舞いする。
コンボに組み込むのが容易で、足元を狙う技を避ける事だって出来る。中段では無いのが残念。
証拠・隠滅 往路: 諸刃モードでの証拠・隠滅は、追加入力が可能な「証拠・隠滅 往路」となる。さらに中段でも無くなる。
追加技の内容はいたって単純で、通常時の証拠・隠滅を行った後、進行方向とは逆にもう一度証拠・隠滅を繰り出すだけ。
追加のゲージ消費は無くなったが、スキが大きくなった。
無知の闇: 全身の包帯を地面に叩き付け、地を這う包帯で攻撃する。
イスカの証拠・爆滅の初段と同モーションだが、リーチが圧倒的に短い。成功後の演出は凝っている。
まず、ステージ中央に墓石のような超巨大な扉を出現させる。その扉が開いた先は異空間!
相手は吸い込まれ、扉はゆっくり閉じられる・・・さらに、扉が巨大化したパラケルスで一刀両断され終了。
なかなかショッキングな内容です。 というか、漫画「鋼の錬○術師」を彷彿とさせる内容である・・・
残念ながら証拠・爆滅自体は削除されている(EXアバは使用可能)。
lsjc^85cz゛z8v;lsjc^85cz゛z8v;lsjc^85cz゛z8v;lsjc^85cz゛z8v;