GGXAE -EX&GGキャラまとめ-

  GG版キャラクターは、HS.のモーションが.→+HS.と同一になります。ただし性能は異なります。
  メイ・アクセル・テスタメント・梅喧に関しては変化しません。

  さらに→+HSが無くなります(アクセルは例外)。

 

  GGXやGGXXにおいて →+HS で出る技というのは主に、実は初代GGでHSだった技であり、
  通常技を少しでも初代風にしようという事なのでしょう。

  初代GGのメイ・アクセル・テスタメント・梅喧のHSは、GGXのHS技と同様です。
  だから本作のGG版キャラでも性能変化が無いのでしょうね。

 

  なお、デュアルコンビネーション(援護攻撃)と一撃必殺技の性能は変化しません。

 

  EX編へ GG

 
 


  「ガンフレイムの性能は変わらずじまいか。やれやれだぜ…」

  [持ち技] ガンフレイム  ライオットスタンプ  バンディットリヴォルヴァー  ダッシュキック  ヴォルカニックヴァイパー 
          
叩き落し  グランドヴァイパー  ドラゴンインストール(覚醒)  新技(覚醒)

 

   ダッシュキックはライオットスタンプのポーズで、地面を滑っていく下段攻撃。初代とは微妙に内容が違うし、
   なにか異様にカッコ悪いぞ・・・通常技でキャンセル可能なのは大きな利点。

   632146+HSで出せる新覚醒は、タイランレイブver.γ と呼ぶべき内容。

   炎はゼクスのタイランレイブと変わらないが、技の前半のモーションのみ、ガンフレイムになっている。
   ガンフレイムを撃つのかと思いきや、強引にタイランレイブ発射モーションへと移行するのが素敵。

   性能は大きく異なっており、通常のタイランレイブより勢いよく発射され、リーチも若干だが長い。
   さらにヒット時はヴォルカニックヴァイパー(HS)のように、相手を斜め上にぶっ飛ばすのだ。

   最高ヒット数は6(大抵は5)で、密着していないと大きなダメージとならないのが唯一の欠点か。

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   初代の私とは、あまり関係がありません。

  [持ち技] スタンエッジ 空中スタンエッジ スタンディッパー ニードルスパイク ヴェイパースラスト ライド・ザ・ライトニング(覚醒)

 

   6Pが初代カイの6P(対空アッパー)に変化するあたり、芸が細かい。

   スタンエッジには通常のS版だけでなく、高速で飛ぶHS版まで付いている。初代にもS版とHS版が用意されていたが、
   
HS版の速度が今のS版スタンエッジにあたり、ここまで速くは無かった。 まさかGGXX SLASHのカイにも影響を与えたか?

   63214+Kのニードルスパイクは初代に存在する技だが、ジャンプしつつ斬りつけ、
   そのまま急な角度で上から踏みつける攻撃に移行する。 近距離だと後半が蹴り攻撃に変化。
   二段目が中段なのは結構だが、これのどこらへんがニードルスパイクなのか小一時間ほど問い詰めたいところだ。

   いや、ゲーム中に技表(技名)が存在しない以上、よく似た新技なのかもしれないが・・・

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   初代メイ、ぷらすゼクスメイ?

  [持ち技] レスティブローリング  イルカさん!  アクアローリング  山なりアクアローリング
           
ミストファイナー  そよそよミストファイナー  オーバーヘッドキッス  メイダイナミック(覚醒)

 

   GGXの特殊技は全て使えるので安心。イルカさん!(41236+HS)は初代GGと同名の技を忠実に再現した飛び道具。

   2つのアクアローリングはGGXXのEXメイも持っているので、これも詳しい説明は省こう。コマンドは236+Sと41236+S。
   本作では両者ともヒット効果が浮きになっており、受身可能な為ダウンが奪えなくなっている。

   214+Sのミストファイナーは初代メイのものを再現。S連打で派生するそよそよに光のエフェクトが無いのが残念だが、再現度はかなり高い。
   214646+
Sと入れればダッシュ付きミストファイナーになり、初代GGの地滑り必殺技まで見ることができる!

 

   大きく性能が変わったのはメイダイナミック463214+HS)。コマンドが初代と同じなのには感嘆させられるが、
   中身はかなり違う。コマンドを入力するとメイは、画面手前に両足を突き出す格好で斜め上にジャンプし、ここで初めて画面暗転。
   そこからイカリを大きく下に突き出して落下、地面にぶつかるとピンク色の衝撃波が発生。技の後半はメイダイナミックしてる。
   しかし最初に攻撃判定が存在せず、落下攻撃が中段ではない。   余談だが空中でも出せて、その場合は落下攻撃部分だけが出る。

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   「サイレントフォースより前に、こんな技あったわね・・・」

  [持ち技] タンデムトップ  リヴィングランサー  リヴィングランサー(上)  ハングリービー  ラストシェイカー
          
 アイアンセイバー  バッドムーン  高速落下  前転  アイアンメイデン(覚醒)

 

   タンデムトップはコマンドが初代と同じ623+Sに変化するも、見た目や性能が変わる事は無い。

   GGミリアの見所は、初代からの出典となる飛び道具、236+Sのリヴィングランサーだ。ちゃんと十字キー+Sで方向転換
   (ハングリービー)させることもできる。リヴィングランサー(上)が変な位置で静止するのがちょっと気になるが、まあいいだろう。

   他の技は特に変更が加えられておらず、このままだとリヴィングランサーの復活嬉しいなで終わっていたのだが、

   衝撃の覚醒版アイアンメイデンが控えている。 これはGGXの一撃必殺技であるアイアンメイデンの、
   最初の部分だけが攻撃として出るのである (しかも相手位置をサーチせず、決まってミリアのすぐ前方に出る)。
   威力は高く、一見対空にも使えそうだが、発生の遅さ&無敵時間の無さなど、一撃版と変わらぬ弱点を持つので扱い辛い。
   空中ガード可能なうえに、判定はただの上段だ。 なお、リヴィングランサーが画面内にあると、アイアンメイデンの出現場所が遠方になる。

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   認めんぞ!こんな劣化初代版のワタシなど・・・!

  [持ち技] インヴァイトヘル  空中インヴァイトヘル  ドランカーシェイド  ブレイク・ザ・ロウ  ダークセンチネル(覚醒)

 

   浮遊が出来ず(二段ジャンプ)、エディ召喚が使えないあたりは初代ザトー。しかし、

   初代にあるはずのライズアンドフォールや、高いところは好きですか?が無い! いや、あるのかも知れないが
   
どんなコマンドを試しても全然出ないのだ。なんだか物凄く弱体化しただけのような・・・

   ちなみにダークセンチネルは、アレンジされまくりのGGXX版と異なり、初代のものを忠実に再現してある。
   コマンドは4123641236+S。祈りを捧げるザトーのポーズがカッコいい。威力も再現。相手のライフをMAXから5割奪うぞ。
   出来れば「1ヒット技なのに、ガード時も削りでライフ一割奪う」あたりも再現して欲しかったが・・・

   初代では地上インヴァイトヘル時に、下半身だけ地面に潜ったりしていたよな・・・そこらへんも再現して欲しかった(愚痴)。

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   「雑学だが、初代ではスライドヘッドのことをグラヴィトンスタンプという。」

  [持ち技] メガフィスト(前方) メガフィスト(後方)  スライドヘッド  ポチョムキンバスター  ギガンティックピストン(覚醒)

 

   初代GGでの覚醒必殺技ギガンティックピストン(632146+HS)をかなり忠実に再現している以外は・・・上記GGザトーと似たような感じだ。

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   「師匠!なんと近Sヒットで炎が出るトコまで再現されてるゼ〜!!」

  [持ち技] 削岩脚  毅式転移  毅式迷彩  αブレード  βブレード  γブレード  幻朧斬  万鬼滅砕(覚醒)

 

   236+Sで、毅式転移が出る。初代の性能に最も近いK版が出るぞ。 もうちょっと頑張って削岩脚も初代性能にして欲しかったが!

   何故か幻朧斬があるし! GGチップは頑張って「背骨折り」しないと駄目だろ! もう誰も覚えてないのかこんな投げ技。

   αブレードは、移動距離はそのままだが、相手にぶつかった時点で急停止し、回り込みが無くなっている。
   ガードされても硬直が全く無いのも嬉しい。初代にかなり近い性能になっている。 
   さすがに、右向き時と左向き時で効果が違っていた特徴(バグ?)までは再現されていないが。

   万鬼滅砕は残念ながら通常のもの。 途中から斬星狼牙に繋ぐあれではない。

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    <「持ち技ですが、多いのでまたまた省略させてもらいますヨ!

  [持ち技] レレレの突き&その派生技全てを所持。  槍点遠心乱舞&その派生技を全て所持。
   
        メッタ斬り  ごーいんぐまいうぇい  マッドオペレーション(覚醒)

 

   EXファウストに続き、またまた「何が出るかな?」が存在しない。

   メッタ斬り(623+S)は投げ技ではなく、斬りながらわずかに前進した後、さらにその場で斬り続ける計8ヒット技。
   全段ヒットした場合のみダウンを奪う。 自分で前後に移動することはできず、初代とも他機種版EXのものとも異なる内容だ。
   ちなみに、モーションはGGXのものと同じである。

   ごーいんぐまいうぇいも初代と同じコマンド(214+S)になり、地上でも出せるようになった。残念ながら初代のように
   スピードアップはできない。地上版の軌道は、遠心乱舞の派生版の軌道をマイルドにしたもの。斜め上に飛んでいくが、
   あちらほど高くは飛ばない。

   マッドオペレーション(2363214+HS)は投げ技のままで、忠実に再現してある。
   初代マッドオペレーションと決定的な違いは、先生が紙袋を被っているということだろうかw

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   技だけ見りゃ、初代と同じ編成なんだけどよぉ…。

  [持ち技] 畳替し  妖斬扇  鎌鼬  連ね三途渡し(覚醒)

 

   畳替し連ね三途渡しの性能は変わらず。妖斬扇は初代と同じく地上で出せるようになったが、
   グラフィックは変わらず。その代わり上段で、これは弱体化だが初代通りでもある。

   そして41236+HSの鎌鼬(カマイタチ)。GGXXの蚊鉤(カバリ)と似た内容のはずだが・・・初段がリーチの長い屈Sになってる!!
   相手を手元に引き寄せた後は、三途渡し初段(恐らく)のポーズで斬りつけ、
   その後そっぽを向く勝利ポーズ?が一瞬出る。 なんだかよく分かりません。

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   あたしが初代に出てたら、コンナだったアルか?

  [持ち技] 鷹嬰脚  祓斧  朝凪の呼吸  拾歩閃拳  爆蹴 {回り込み 百歩沁鐘 千里沁鐘}  万里閃拳
           兆脚鳳凰昇(覚醒)  戀崩嬢(覚醒)

 

   爆蹴派生の足払いは何故か無くなった。一見すると爆蹴派生技が単発で使えないEXジャム(GGXX)といったところだが、
   とんでもない変更を受けた技が2つ。

   1つは拾歩閃拳。もともとEXジャムの投げ技だったが、P連打し続ける限りずっと出る
   すっかりラストシェイカー風になってしまった。

   さらに朝凪の呼吸は22+Pでしか出せない。龍刃強化と同じアイコンが出るが、
   
これをストックしている時にだけ、万里閃拳が出せるようになっている。しかし万里閃拳は.GGXとほぼ同性能なので、
   決して強いとは思えない。 しかもこのGGジャムはアイコンをひとつまでしかストックできないので、一回の使用ごとに
   
朝凪の呼吸が必要となる。 ・・・将来的に、こんな感じで強力な飛び道具(銃あたり)が使える新キャラが出てもいいなとは思う。

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   んか、技が色々と変よ。これも俺様!?

  [持ち技] 鎌閃撃  曲鎖撃(派生)  雷影鎖撃  天放石  弁天刈り  怒突  百重鎌焼(覚醒)  鷹爪連斬(覚醒)

 

   弁天刈りはS版しか存在しないが、これが初代やGGXXのEXと同様、斜め上に鎖を伸ばして攻撃する。ところが
   GGXAE版はその鎖が鎌閃撃と同じ緑色のオーラに包まれており、妙に迫力がある。ヒット数は2。
   また、ヒット時は二回まで同じ技を出せる。しかし受身可能なのとノックバックの関係上、全段ヒットすることはまず無いだろう。

   怒突はお馴染みのダスト誘発技。ただし本作の怒突は、JHSモーションの一部を保ったまま相手に突っ込むため、
   よくよく見るとかなり可笑しい。むしろ、怖いw

   雷影鎖撃は41236+Kで出すが、1ヒットしかしないので激弱。見た目は変わらず。

   乱舞技の鷹爪連斬(ヨウソウレンザン)。コマンドは236236+Kで、入力すると普段より遅いスピードで、相手に向かって走っていく。
   この走りに制限距離は無く、相手と縦軸が合うと画面暗転、乱舞発動となる。まるでテスタメントのHITOMIのようだ。
   相手が空中にいると、当然捉えられぬまま乱舞が始まってしまう。 また、乱舞中にも前進する。ラストに
怒突が出るところは一緒。

   GGXAEにはユニークな性能の技が非常に多く、妄想新技の材料には事欠かない。

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   燃える男の蹴りってやつよ。参考になったかい?」

  [持ち技] ザ・ドリルデンジャー  ミストファイナー・上段、中段、下段  ディバインブレイド  空中ディバインブレイド
          
新技  「それが俺の名だ」(覚醒)  LV3ミストファイナー・中段(覚醒)

 

   ノーマルと同じくステップで移動するが、相手と接触した場合は背後に回り込めてしまう。

   ミストファイナーは溜めることが出来ず、LV1性能。 ゴールドが無い為、強化することも出来ない。
   ただし発生の早さのみ
LV2に準じた性能になっている。

   新技(空中で214+K)は必見の内容! ジャンプKのモーションをとったジョニーが斜め下に高速で突っ込んで行く技で、
   しかもそのジョニーの蹴りが激しく燃え盛っている。 ヒット時はダウンを奪える上に発生がとても早い。
   地上で2147+
K入力して出せば脅威の最速中段となり、ジャンプキャンセルした通常技からも繋がってしまうほどだ。

   LV3ミストファイナー・中段(236236+S)は覚醒技。この技で派手に締めたい。

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    「俺様の究極の秘技を魅せてやるぜ!」

   通常の闇慈と、それほど大きな差は無い。ガードポイントはしっかり持っている。

   風神の派生が凪刃だけになり、風神Sも相手を吹き飛ばすようになった。こちらはHSと違い、ダウンさせられる。

   よって凪刃は画面端じゃないと繋がらないよ・・・

   あとは覚醒必殺技がEX闇慈おなじみの無形になったというくらい。無形から派生できるのは紅・陰・彩と、これまた同じだ。

   このGG闇慈最大の見所は、二段ジャンプが飛行になっていること。性能はザトーのものと同等。
   JHSのモーションが流用され、両手の絶扇でバッサバッサと飛ぶ闇慈。カッコイイ!!ww

 

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   これが私の戦法なのか…?

  [持ち技] ダブルヘッドモービット  マッドストラグル  バンキングジャック  カーカスライド
           新技  {スティンガーエイム  ディムボゥガー}

           レッドヘイル(覚醒)  ダークエンジェル(覚醒)  ヴェノムロケット13号(覚醒)

 

   もっぱら打撃技で勝負する肉体派のヴェノム。本作中でも屈指の妙キャラに仕上がっている。

   マッドストラグルは本作のEXヴェノムと全く同じ変化を遂げている。 バンキングジャックには特に変化が無い。

   おかしいのはここからだ。 まずカーカスライドだが、コマンドは421+HSに。
   一歩踏み込んで後、動作だけを行う。なんと玉を撃たないのだ!で、このカーカス突きを受けた相手は、
   受身可能だが真上に高く吹っ飛ぶのである。

 

   続いて新技(236+S)。その実態は、これまた驚きの「キュー回転勝利ポーズ」! 
   あれをやりながら僅かに前進、最高で9ヒット(特別な効果は無い)。

   しかし、驚くのはまだ早い。新技中に、

   236+Sでスティンガーエイム これもポーズだけ。ヒット時は吹き飛ばし&壁バウンドでダウン
   214+Sで
デイムボゥガー 単なる打撃技。ヒット時は浮かせるが受身可能 が発動!

   ディムボゥガーの後にはスティンガーエイムも出せて、連続ヒットさせることが可能。 さらに派生は空振り時でさえOKで、
   EXスレイヤーを超える連係キャラ?となっている。 しかし、何故ヴェノムをこんなキャラにする必要があるのか!?

 

   そしてトドメは、GGX究極の没技、ヴェノムロケット13号(236236+P)だ! ヴェノムが一撃準備ポーズを取ると、
   ヴェノム後方の壁から、
ヴェノム瓜二つのロケット人形が4体も、身体を水平にした状態で頭から敵に突っ込み大爆発!!

   「グレート山田アタック」系の覚醒必殺技だが、何も考えず素直に見て笑ったほうがいい。
   ちなみにロケットは敵をある程度ホーミングし、威力も高く、爆発が連続ヒットすることもあるので高性能ですよ

 

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    馬鹿な。この力は…!!

  [持ち技] グレイブディガー  エグゼビースト  パンツァー・センチビート  ナイトメアサーキュラー(覚醒)

 

   初代のグレイディガーは、鎌を突き出した状態で相手に突撃する技だった。それをこのGGテスタメントというキャラは、
   GGX
グレイブディガーの鎌振りかぶりモーションを中止めするという荒業で、無理矢理グレイヴディガーっぽくしている。
   凄ぇ!!軌道もかなり似せてある。 ちなみにコマンドは236+Pで、どういうわけか空中でも出せる。

   エグゼビースト(41236+HS)は、もちろん相手の左右から化物ワニが来るぞ! 懐かしい!

 

   そして623+Sの、パンツァー・センチビート!センチビートといえばムカデのことだが、これも初代の技。昔のテスタは口から液体出して
   下段攻撃、さらにそれから魚風の生き物(ムカデ?)出してたが、本作だとどうだろう!? 勢いよく地面に手をつけたと思うと、
   約3カウント後に設置箇所から下段判定ヒ3ットのファントムソウルが出現(マーキングはしない)・・・って、なにか色々と違うよ!; 

   でも嬉しい!久々に狂ってた頃のテスタメントに会えたよ!! ちなみに本作のパンツァー・センチビート
   最初の思いっきり手を地面に押し当てるモーションで攻撃可能なのだ。 しかもこれでダウン奪えるから、爆笑ものです。

   ナイトメアサーキュラーに一切変化が無いのが、唯一残念なところ。

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   +おもに飛び道具をいじってみたんです。

  [持ち技] よく話し相手になってくれます  はじめはただの明かりだったんです  木の実をとる時に使ってたんです
          
 魚を捕る時に使ってたんです  インペリアルレイ(覚醒)  ガンマレイ(覚醒)  ネクロインストール(覚醒)

 

   話し相手はP版とK版のみで、どちらも直進し、計三回攻撃判定を出す。P版は画面半分、K版は2/3ほど進む。

   明かりは松明が出現地点から一切動かず、その場で高速回転。まるでバズソーだ。最高で5ヒット、
   ヒット時は受身可能だが、少しだけ相手を浮かすことが出来る。

   木の実はコマンドが空中236+HS、空中でしか出せなくなった。その性能も変わっており、コマンド入力すると自動で
   斜め上へとさらにジャンプ、発射される飛び道具は相手位置をサーチして飛んでいく。ところが一定距離を進んだ後に急停止し、
   再びサーチして相手を狙うという、二回攻撃する飛び道具なのだ。よって一回目の攻撃で相手に当たると、
   突き抜けた飛び道具が戻ってきて、続け様にヒットする。とても兵器っぽい飛び道具です。ちなみに、ディズィーは落下中に
   一切の行動が取れない。また飛び道具が静止する時に、何故かディズィーも一瞬止まってしまう。

 

   最後にネクロインストールの紹介。コマンドはネクロ怒った場合と同じで、最初のポーズも同じ。
   GGXXのものと違い、スーパーアーマーや、強制1ダメージにする効果は無いのであまり使えないのが残念だ。

 



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