GGXAE -EX&GGキャラまとめ-
本作は攻略本が発売されておらず、さらにゲーム中に技表を確認することもできないので、
ここに記されている以外にも技が存在する可能性は充分にあります。
なお、デュアルコンビネーション(援護攻撃)と一撃必殺技の性能は変化しません。
コマンドを表す数字は、キーボードの数字キー配置がもとになっています。
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キャラの台詞は、筆者が勝手に考えたものです↓
<「バンディットブリンガーは、通常のソルにも無ぇぜ。」
[持ち技] ガンフレイム ライオットスタンプ バンディットリヴォルヴァー ぶっきらぼうに投げる ヴォルカニックヴァイパー
叩き落し インストール版ヴォルカニックヴァイパー(覚醒) 新技(覚醒)
バンディットリヴォルヴァーは初段がヒットしても相手が浮かない。ただし、ヒットorガードされた場合にヴァイパーでキャンセル可能。
インストール版ヴォルカニックヴァイパーは236236+Sで出る。
632146+HSで出せる新覚醒は、ファフニールで踏み込む。次に相手をつかまえ、ぶっきらぼうに投げるのモーションで
放物線を描くように遠くへ放り投げる。すると、相手に無数の炎がまとわりつく。
この間、相手は自由に動けるのだが、ゲーム中の時間で約5秒後に炎が爆発を起こし、相手は再度ダメージを受けるのだ。
(爆発のガードは可能)
威力だけを見るとそれほど性能が良いわけではないが、かなりユニークな覚醒必殺技だろう。
最初のファフニールがガードされると、技がそこで終了してしまうのが残念。
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<「ロボカイになってしまうのです…。この頃はまだ四つん這いです。
バックステップが遅くなり、通常技の性能もロボカイに準じたものになります。」
[持ち技] スタンエッジ 空中スタンエッジ インパラハント クレシェントスラッシュ ヴェイパースラスト
レイ・ディバイダー ライド・ザ・ライトニング(覚醒) エイシズ・ハイ(覚醒) セイクリッドエッジ(覚醒)
スタンエッジ、クレシェントスラッシュは通常カイのものと同性能。エイシズ・ハイは236236+Sで出る。
このロボカイのレイ・ディバイダーは縦に大きく、画面をほとんどカバーしてくれる。
セイクリッドエッジは、ディズィーのガンマレイと同コマンドで発動。「何故、本気で戦わないんだ!」のモーション
(顔を隠す→顔を見せる)で眼からレーザーを発射。 15ヒットもし、威力もライド・ザ・ライトニング並みだ。
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<「拍手で迎えてくださいは、溜めてもイルカは増えないよ!」
[持ち技] レスティブローリング 拍手で迎えてください イルカさん・横 究極のだだっこ
オーバーヘッドキッス グレート山田アタック(覚醒)
溜めてイルカが増えないのは通常版も同様。EXのレスティブローリングには方向転換が存在しない。
63214+HSの究極のだだっこは通常の必殺技で、前進しつつイカリを振り回す技に。9ヒットするが、ダメージは立HS程度。
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<「EXだと、二段ダッシュの代わりに三段ジャンプできるの・・・」
[持ち技] タンデムトップ アイアンセイバー 高速落下 前転 ラストシェイカー
ウィンガー(上昇)(覚醒) ウィンガー(下降)(覚醒)
タンデムトップは、生成されたリングが僅かに、ゆっくりと進んでから消滅するようになっている。
ウィンガー(上昇)は落下中に攻撃だけは行うことが可能で、236236+HSのウィンガー(下降)を出すことも出来る。
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<「エディゲージが存在せず、エディ技は全て単発になってイル。」
[持ち技] インヴァイトヘル 空中インヴァイトヘル ドランカーシェイド ダムドファング エディ小・移動・対空攻撃
イグゼキューター アモルファス(覚醒)
破壊されても即座に再使用できるものの、結果として起き攻めが大幅に弱体化したEXザトー。
イグゼキューターは通常の必殺技で、しかも斜め下に突っ込む中段技となっている。コマンドは214+S。
最高でも3ヒットしかせず威力は低いが、崩しに活用できる。ドリルスペシャルは残念ながら使用できない。
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<「念願のダッシュを手に入れたゾ!!」
[持ち技] メガフィスト(前方) メガフィスト(後方) スライドヘッド ハンマフォール ヒートナックル ヒートエクステンド
ポチョムキンバスター ヘブンリーポチョムキンバスター(覚醒) ガイガンター(覚醒) ガイガンティックブリッド(覚醒派生)
本作のポチョムキンは他機種版の金ポチョと異なり、地上でも本当にダッシュする!! さらに空中ダッシュとして、
「前のめりダウン」モーションが前方用、「地上・下段やられ」モーションが後方用として使われているのは爆笑ものだ。
両手を広げて空中前方ダッシュするポチョムキンはかっこよすぎるぞ。
ハンマフォールは出掛かりにわずかなガードポイントがあるだけの技になってしまった。
メガフィスト(前方)はポチョムキンのジャンプ高度が上がり、ヒットさせ辛くなった。(後方)の高度は変わらず。
スライドヘッドは地震の発生が無くなった。その代わり、発生は大幅に早くなっている。
ヘブンリーポチョムキンバスターは、基本的な性能は変わらないものの、空中でも出せるようになっている。
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<「通常でもそうだがな、HS転移がGGXXSLASHのD転移になってるんだぜ。」
[持ち技] 削岩脚 冽掌 麓砕 穿踵 毅式転移 毅式迷彩 αブレード βブレード 万鬼滅砕(覚醒) 斬星狼牙(覚醒)
冽掌 麓砕 穿踵 この三つが、全て単発で出せる必殺技へと変化。性能も大きく変わっている。
冽掌(236+S) 見た目上の変化は無いが3ヒットし、相手を浮かせてからダウンさせる技に。
麓砕(214+S) 画面の半分以上を横切るスライディング攻撃。3ヒットし、相手を浮かせる。2ヒットまでなら受身をとられない不思議性能。
穿踵(421+S) やはり3ヒットし、相手を浮かせてからダウンさせる技に。相変わらず中段判定。
γブレードは削除されたが、十分戦えるだろう。 余談だが、万鬼滅砕の演出はゼクスGGモード仕様になっている。
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<「持ち技ですが、多いのでちょっと省略させてもらいますよ!」
[持ち技] 省略(何が出るかな?と、メッタ斬り以外は全て同じ性能で存在する。) 下からいきますよ 新技(覚醒)
ファウスト最大の特徴とも言える「何が出るかな?」が存在しない。代わりに二つの新技が追加された。
まず、214+HSの下からいきますよ。風呂敷で消えるところまでは同じ。続いて位置をサーチし、相手の足元に風呂敷が現れる。
そこからファウストが脚を曲げ、両腕を下に突き伸ばした格好で、風呂敷から飛び上がってくるという内容だ。
下段攻撃で、ファウストは通常のジャンプ程度跳ぶ。しかし相手はそれよりもずっと高く飛ばされる。
相手は受身可能なのだが、ファウストのほうが先に着地出来るので有利な状況と言えるだろう。
なお、落下中に技を出すことも出来る。
もうひとつの新技(236236+P)は覚醒必殺技。一撃準備のポーズを一瞬だけとったあと画面暗転。
屈Sと同じ舌攻撃を出すと、舌の先からちびファウストが7人現れるのだ! 7人現れてから、少し経つと行動可能。
すぐに再度新技を出すことも可能なので、ゲージが100%あると14人召喚可能です!w
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<「GGXのEX梅喧と、ほとんど同じ内容かよ・・・やってらんね、省く。」
爵走が削除。単発で出せるようになったガードキャンセル技は、412+ボタンという同じコマンドで出す。
斬凶輅だけでなく、裂羅にもガードポイントが存在。 違いは以上。
<「アイヤ〜!GGXのEX紗夢と、そっくりネ。単純…」
似ているが、朝凪の呼吸と、飛び道具である万里閃拳、投げ技である拾歩閃拳が削除。
爆蹴派生の足払いのコマンドが、22+Kに変更。覚醒必殺技は通常ジャムと同じ演出に。
かなりマイルドなキャラに仕上がっている。 相変わらず、単発で出せる爆蹴派生技は強い。
<「変化に乏しいねぇ、オイ・・・!」
天放石と、羅鐘旋が削除。旋鎖撃が単発(214+HS)で出せるようになっている。
さらに百重鎌焼が、炎を纏った弁天刈りSのあとアクセルボンバーを出す技に。
しかし違いはこれくらい。雷影鎖撃も変更されていない。ちなみに本作では、
ノーマルでも百重鎌焼の最初は炎を纏った弁天刈りSである。
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<「油断したな? 俺はバラエティ豊かだぜ。マーベラスにときめきな!」
[持ち技] ザ・ドリルデンジャー ミストファイナー ディバインブレイド 空中ディバインブレイド
「それが俺の名だ」(覚醒) 新技(覚醒)
GGXXのEXジョニーのように、ダッシュが可能。持ち技の数は少ないが、どれも驚きの性能だ。
ザ・ドリルデンジャーはジョニーの6Kにあたる技だが、これが214+Kで出す必殺技に。性能も大幅に向上し、
技の移動スピードと蹴りのキレが増している。さらにヒット時は受身不能で、ハイジャンプ並みに浮かせる。
落下を再度この技で拾えば、相手をお手玉することも出来るので凶悪だ。ちなみに、6K自体は何も出なくなっている。
ミストファイナーは、LV1中段。溜めることも強化も出来ない。ただし発生の早さはLV2準拠。
最後に新覚醒(632146+S)の内容を説明しよう。
ジョーカートリックのカード投げポーズをとったあと、ドリルデンジャーのポーズで猛然と突進、ガードされた場合は
もとの位置まで跳ね返って終了。 ヒット時は必ず相手の背後に回り、ジョニーは刀を振りぬいて静止している・・・
ヒット直後に画面がフラッシュするが、その間に相手を斬りつけた、ということなのだろう。ダメージは、相手のライフを
MAXから5割奪うほど高い! くらった相手はきりもみ回転して上に少し吹っ飛ぶが、受身はすぐに可能。 個人的に復活希望の技。
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<「ガードポイントが全て無くなってるぅ!?」
[持ち技] 疾 陰 紅 戒 風神{凪刃 一足飛び 戒(風神派生)} 針・壱式 針・弐式 一誠奥義「彩」(覚醒)
ガードポイントが無い代わりに紅が623+Pでいつでも出せるという、とんでもない変更が加えられているGGXAEのEX闇慈。
しかも戒が空中でしか出せなくなり、それでいて軌道は変わらず。空中でさらに跳ぶ闇慈はちょっとカッコいいかも。
派生一足飛びはPで出す他、普段の立ち姿勢を全く崩さぬままジャンプする(しかも遅い!)ので、一見すると奇妙w
しかし、移動中にジャンプ以外の全ての行動を取ることが出来るので便利。 針・弐式(扇投げ)は623+Sで、単発で出せる。
針・壱式はもとから単発で出せるが、これはなんと地上入力。風神派生のほうの、無意味に高く飛び上がるやつが出るので頂けない・・・
コマンドは421+S。空中で使用していた通常版は無くなっている。 いったいこのEX闇慈、強いのか弱いのか!?
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<「不覚。ボール生成が出来ぬとは・・・ッ」
[持ち技] スティンガーエイム 空中スティンガーエイム カーカスライド マッドストラグル バンキングジャック
ダブルヘッドモービット レッドヘイル(覚醒) ダークエンジェル(覚醒)
ボール生成と、瞬間移動が削除。これは通常版にも言えることだが、スティンガーエイムにはボタン押し続けによる
溜めと強化が不可能になっている。なお本作のEXヴェノムはスティンガーエイムのコマンドも変わらず、十字キー溜めのまま。
とにかく火力不足なキャラだ。
ちなみにマッドストラグルはHS版だけ変化。技の後半が振り下ろしキックになるのかと
思いきやモーションはS版のままで、地上ヒット時にダウンを奪えるように改良されている。
空中スティンガーエイムはS版しか存在せず、コマンドは空中で214+S。
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<「力が…足りない……。」
[持ち技] ファントムソウル グレイブディガー ウォレント エグゼビースト ナイトメアサーキュラー(覚醒)
なんとマーキングの出来ないテスタメント。代わりにファントムソウルには何らかの変化が・・・と思いきや、何も無い!(威力も低い…)
ウォレントはS版しか無いが、EXではお馴染みのいつでも使えるあの仕様になっている。
GGXXSLASHでいうところの、裏周り版ルフトウォレントだ。
唯一目新しい要素は、エグゼビーストのHS版。 S版も化物ワニが相手前方から襲いかかる技になっており、
HS版だとワニは三回の移動&噛み付き攻撃を行う。 ワニが二回移動した時点でテスタメントは行動可能になるので、
「一応」飛び道具と共に攻められるキャラに。ただしワニの移動がやたらに早く、二回目の移動で端まで行ってしまう。
余談だが、画面端で初段がヒットすると、残り二回の噛み付きが連続ヒットする。
ちなみにこのEXエグゼビースト、GGXロケテストでの仕様らしく、ポチョムキンを100%封殺していたという伝説があるらしい・・・
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+<「話し相手さんが居なくなっちゃいました。でも、あれ…?」
[持ち技] はじめはただの明かりだったんです 魚を捕る時に使ってたんです 木の実をとる時に使ってたんです
インペリアルレイ(覚醒) 新技(覚醒)
インペリアルレイはいつも通り。変身しての発射ではない。 明かりは、ゆっっくり画面の端から端まで直進する3ヒットの飛び道具に。
新技(214214+S)は なんとゲージを100%消費する。後方にジャンプしつつ、話し相手を一瞬で4匹、ジャンプ後さらに4匹生成して
攻撃するという壮絶な技だ。ガンマレイの代わりは務めてくれる。 ヴェノムのレッドヘイル風の技ではあるが、
この技で現れる話し相手は相手を正確にホーミングしてくれるので、空振りする心配が無く便利。
ジャンプ後に技が発動するため、出掛りを潰される心配は多少あるのだが。
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