『タッグマッチ』
2VS2で交代しつつ対戦を行う、本作独自のモードである。1ラウンドのみで勝負を決めるぞ。
最初に一番手と二番手となるキャラクターを選んでから戦闘開始。
(その際、同じキャラクターを選択することはできない)
戦闘では、以下の特別ルールが用意される。
* 一撃必殺技使用不能 * テンションゲージ1/2消費システムが、全て1/3の消費で使用可能に * 「アクティブチェンジ」使用可能 * 連続戦闘制 & タイムアップ時はライフの合計で勝敗決定 |
片方のキャラクターが倒されると、いったんSLASHと表示された後、倒されたキャラが待機中の
キャラへと変化。その地点から各ゲージを引き継いで試合続行となるのだ。これが連続戦闘制である。
タイムアップ時は現在戦闘しているキャラだけでなく、待機しているキャラのぶんのライフも足して
判定が行われる。これは当然と言えば当然か。
さて、「アクティブチェンジ」について。
これはテンションゲージを1/3消費するシステムで、 コマンドは236+K+HS(空中可)。
その場で、待機中のキャラクターと入れ替わり可能なロマンキャンセル、といったところ。
動作を強制終了させる効果もあるのだ。
まばゆい光に包まれたキャラクターは、実質1フレームの時間で入れ替わり(変化?)が完了する。
入れ替わった直後から、全ての行動を実行可能。 この「アクティブチェンジは」素で出すことの他、
各種攻撃を強制キャンセルしても出せる。また、ガード中にも実行可能。
空中で使用した場合、一段ジャンプした後での使用なら、チェンジ後のキャラがもう一段ジャンプ可能。
まさに、キャラだけを入れ替えた状態になるわけだ。 これにより様々な使い道が考えられる。
なおこのモードでは、タッグ内にライフゲージは個別に用意されるものの、テンションゲージは共有となるので注意。
1/3溜まった時点でゲージは赤く、2/3でゲージは金色になる(まだ溜まりきっていないのに)が戸惑わないように。