第8回ホット・チョコ・カップ
(HCC8)




時系列で整理して書いてみよう。



-------そして不況は細かい所に・・・-------
HCC8のLOGOが完成
 




motoGPっぽいカッコイイロゴだと誉めて貰った事があります(*^_^*)
言われてみれば確かにそんな雰囲気ですねー♪


HCC1の時からずっと、「ギャオスグラフィックス」様にお願いしています。


デザイン料は、「協賛」です♪



で、各クラスの優勝者だけが貰えるチャンプTシャツも、
いつもプリント済みの状態で送っていただいていたのですが。


「ellieちゃんゴメン。節約の時代に入った。デザインは送るからTシャツは・・」

了解。


同じ広告業界に生きていると、その気持ちは痛いほど分かります。

業者を紹介して貰って、注文しました(*^ー゚)v



これで、やり方が分かった。
いつでもどんなTシャツでも作れる。



10周年の時は、何か記念グッズでも作ってみようかなー。




え?今から10周年の話?(笑)






-------7月初旬-------
いよいよ募集も中盤
 
が。



少ない(汗)


振り込みも少ないので、賞品を買いに行けない(汗)


でも、それでも必要なモノは先に揃えねば。



メモ
メダルの発注
シャンペンの用意
表彰台に乗る人用に渡す物を入れる袋
チャンプTシャツ
車検用ステッカー
テントや椅子等
受け付け用書類関係
車検用書類関係
1000円札
熨斗袋
宿の手配
飲み物関係
参加者記念品
ジャンケン大会用賞品
プログラムの作成
名簿の作成
自分のマシン準備
パラソル
看板
チェストプロテクター
写真屋さん連絡
雑誌関係連絡
イベントの手配
現金(エビスは現金払)






そしたら今年は





網タイツ



と言われましたよ(笑)



確かに去年はインナーを忘れてしまったので
「コンビニで、網タイツ買って来て」とお願いしました。


玉川村さんに(笑)




今年は何も忘れませんように・・・・





さーて、あとは賞品の買い物だわ。




ところが。



本当に、振り込みが少なくてさぁ。

私のお財布もピーピーだしさぁ。


買いに行けないのよ。ホントに。





結局、ギリギリになってWITへ。
今回もサクッと協賛してくれて、ありがとう。



この日、私、なんであんなに時間が無かったんだろう。
かなり大慌てで買い物を済ませた気がする。




そしてそして!

山ほどの協賛品を提供していただいたHDJ様を始め、
NAPS様、FORM様、GREEDY様、SPEED☆STAR様、 GRIP商事様、
BEAST EYE様、紀文様、そして私の両親(笑)、ホントにありがとう。




-------念のため。-------
また今年も、参加費の内訳を書いておきますね。
 



参加料18000円に

含まれるもの コース走行料
入場料
保険料
オフィシャル代
表彰台用賞品代
シャンパン
メダル代
実況ギャランティ
車検用ステッカー代
チャンプ用オリジナルTシャツ3枚分
ジャンケン大会用賞品の一部
参加記念品の一部
含まれないもの ロゴデザイン
ジャンケン大会用商品の殆ど
参加記念品の一部
プログラム製作費
私がHCCを実行する際に使う通信料や運送料や消耗品等



追記
※「含まれるもの」に関しては、黒字が出ないシステムになってます。

しかし今年は、苦しかった(笑)

黒字は出てないとは思ったけれど、
赤字がどれくらいなのか、当日までワカリマセンでしたから。



お早めの振り込みをどうか宜しくお願いします(笑)



それと、是非、参加者募集にご協力をお願いしまーす!!!






「 みんなでつくろう ホットチョコカップ」






-------8月初旬-------
ブリーフィング用メモと受付手順
 
去年もココに書いたけれど

結局、当日、その場になったら私の話はゴチャゴチャ。。。

なので、 今年はプリントアウトしましたー♪


これで カンペキ♪

★ブリーフィング用メモ ★
挨拶 、自己紹介

ホットチョコカップの簡単な説明

・予選は1組、2組、3組の順で、各々2回ずつ行います。
申し込みの時、スペシャルクラスに申請された方が1組、 ホットクラスに申請された方が2組、チョコクラスに申請された方が3組になります。

予選は全ての時間を走る必要はありません。
タイム計測が出来た周回が1周でもあれば決勝出場が可能です。

2回の予選が終わった時点で上位15名でスーパーポールを行います。
8耐で言う所のスペシャルステージです。

HCCはワールドスーパーバイクを下敷きにしていますので、スーパーポールと称しています。
スーパーポールとは、単独走行で予選タイムアタックをするシステムの事で、HCCでは、アウトラップ→プレアタックラップ→アタックラップ→インラップと、2周目と3周目の計測を行います。

そこで出たタイムは、それまでの予選タイムに反映され、決勝のグリッドが確定します。
この時、ライダーが持ってきた音楽をBGMに流しますので、ギャラリーの皆様はそれも含めてお楽しみ下さい。

そして、スーパーポールに出場される可能性のありそうなライダーは、音源に、ゼッケンナンバーと曲ナンバー(○曲目)が分かるようにして、早めに係りに出しておいて下さい。

スペシャルクラスの方はほぼ全員、ホットクラスの上位の方が、スーパーポールに出場する可能性が高いです。
スーパーポールを棄権される方が居た場合は繰り上がります。
それまでの予選タイムの15位の方から走りますので、リザルトは随時チェックしておいて下さいね。

最終的に決まった順位で決勝のグリッドが決まります。

スーパーポール後、集合写真を撮影してから、お昼休みになります。
昼休みのイベントとしまして、去年に引き続き、ダートラ選手権や スクールを開催されている、ダンディ加川さんのスライドショーがホームストレートで開催されます。

今回は、オンロードマシンでのショーになりますので、去年とは違った趣をお楽しみ下さい。(ダンディさんの紹介)
尚、とても気さくな方ですので、皆さん気軽に声をかけて下さい♪

と同時に、コースの方では、トライク車とBuellの試乗会を行います。

トライクマシンはスーパーポール直前頃に登場する予定です。
先導付きでピットアウトし、コースをゆっくり回ってそのままピットインです。
感じるGがバイクと違いますので、気を付けて走って下さいね♪

Buellは、虎の穴で使っているマシンがココに有りますので、Buellを体感してみたい方はどうぞお楽しみ下さい。
その場合、同時にコースをトライク車が走っている事になりますので、充分注意して下さいね♪

Buellの場合も、ピットアウトしてコースを回ったらピットインになります。
試乗で怪我とか、ホント、洒落になりませんからね。

決勝は、ホットクラスから行います。
ピットアウトして回って来てグリッドに着き、選手紹介。
その後、ウォームアップラップをしてもう一度グリッドに着き、シグナル消灯でスタートです。

決勝は2ヒート制になっています。
1ヒート目の順位により、2ヒート目のグリッドが決まります。
1ヒート毎にポイントがつき、ポイントの合計で総合順位が確定します。

ポイントは1位が25、2位が20、3位が16、4位が13、5位が11、以下、1ポイントずつ減っていき、
完走された15位までの方がポイントを貰えます。


では、本日スタッフとして手伝って下さる方をご紹介いたします。

実況 ○○さん
車検 井出さん
写真 オレンジワークスさん(後日、ネットで販売を致します)
雑誌 小松さん 武田さん
音楽 進行 指導 ※現場で紹介※

それでは、くれぐれも怪我の無いよう注意して楽しんで下さい!

自分が思っている以上に、身体から水分が減っていますので、飲み物は充分に摂って下さいね。
因みに、今まで話した事の概要はプログラムの挨拶文の所に記載されてます。

ではこれから、旗の説明を行いますので、説明が不要の方はフリー走行の準備にかかって下さい。

ラインを教えて欲しい方や、アドバイスが欲しい方は、「○○さん」にお願いして下さい(^^)
どのクラスの方でもOKです。
勿論、私もちゃんと見てもらおうと思っております!

では、フラグの説明をお願いします。 ※現場でお願いする※
★HCC受付手順★
1 誓約書にゼッケンナンバーと名前を書いてもらう
2 それを見て、名簿にチェックを入れる
3 名簿で支払いがまだの人から18000円貰う
4 割引券を出されたら1枚につき1000円渡す
5 支払い済の人に領収書と次回割引券入りの封筒を渡す
6 記念品を渡す

記念品は、1名につき ・クリアファイル2枚 ・ストラップ等の小物から2個
※ステッカーは自由に何枚でもあげて下さい※

ちょっとちょっと私ってばー、カンペキじゃーん。


安心♪



-------前日-------
怒濤の追い上げ!主催者ellie!!(ISHIDAさん風)
 
私にとっての「残り時間」とは、前日、エビスに向かって出発する時間までの事。

この48時間は、すごい時間だった。


銀行でキャッシュを引き出しておく(エビスは現金払)
ツナギの加工(というか、部分染め)

ここまでは、忙しいとは言っていても、まだ平和な方だったんだなあ。




そして


トライクジャパンさんから電話が。



「スミマセン。僕には謝る事しか出来ません。トライク車を持ち込めなくなりました。」





ええええええ・・・・うそだといってよー




「・・・今、100人がガッカリした。」と言ってしまった。
ダメでも、決定を出す前に知りたかった。
でも急なアクシデントなので仕方がない。



で、がんばれわたし、と、自分の気持ちに渇を入れながら、


「前々日にプログラムの作り直し」





泣きたくなりながらも

やるしかないのでやりました。




ゴハン食べてない 眠ってない 片付かない



-------7月30日-------
出発前日
 



前日にやる事では無い。
んな事は分かっている。



プログラムの出力
サーキット提出用名簿
入場ゲート用リスト
車検&受け付け用リスト
トランポを借りる
バイクと荷物を積み込む




ほぼ全部と言っていい程の作業が残っている



終わらない・・・・



結局、寝ずに作業をやったのですが、




終わったのは、出発当日の12時半でした。


ヤバイぞ



-------特スポ!!!!-------
8月6日(HCC8前日)/inエビス東
 


zyugaさんがコースに来ているという書き込みを見た。

去年の自分のレポートを読むと、午前9時過ぎにウチを出ていて、
それでも遅過ぎると感じています。

なのに今年は13時過ぎですが(汗)
これでも目一杯でした。





途中でガソリンを入れた後でメールチェック。



『エビスサーキットです。本日15時までに名簿等を持って来て下さい』



・・・絶対無理です(汗)

どんなに頑張っても16時半。
さてどうしよう。



おおそうだ。

zyugaさんが現場に居るじゃーないか!




早速電話をかけて、
ネット上のリストのページを事務所のPC上に表示して貰うようにお願いしました。



間に合ってないけど間に合った。


(*^ー゚)v



今回は、重大な忘れ物も無い感じ。
16時半頃、エビスに到着すると、yuccaちゃん、のぼる君、ともさん、zyugaさんが





すっかり走り終わってました(笑)




因みに、エビスのライセンス持って無い人でも、
二輪走行枠を「3本以内1万円」で走れます。
(要:前日16時までに予約)




サーキットは17時までで帰らなくちゃいけないので、
大急ぎでマシンや賞品を下ろしてガレージに移しました。


みんな、手伝ってくれてありがとう!!

1人だったらクローズ時間に間に合わなかった。
(1人だと時間が在ってもマシンを下ろせないけれど)







ペンションへGO





-------杜の泉-------
またまたにぎやか!
 

ウイングマサルの皆さん、zyugaさん、浜松から来ていたYuccaちゃん達、そして私。

今年は7人が前泊でした(^^)

てか、7人で貸し切り状態でした(笑)
(他の方達は別の宿を予約されてました)


サーキットから近いし、食事も美味しいのです(^^)