第7回ホット・チョコ・カップ
(HCC7)




時系列で整理して書いてみよう。



-------6月5日-------
HCC7のLOGOが完成
 




HCC7のLOGOとはコレのことです。
HCC1の時から「ギャオスグラフィック」というデザイン事務所を経営している
DUCATI乗りの「うらりん」にデザインしてもらっています。

5月31日に、エビスサーキットに「8/1に決定します」と連絡をしたので、
LOGO制作をお願い出来たというワケです。
このLOGOを使って募集を始めるのですから、この作業が最初になります。


デザインはもうお任せ状態。
うらりんを信頼しているのであります。

つか

実はこのデザイン、ギャオスグラフィックの「協賛」でやってくれているの。

各クラスの優勝者だけが貰えるTシャツも
チャンプ用LOGOをプリントした状態で送っていただいています。


いつもありがとう。うらりん♪






-------7月初旬-------
参加者が集まって来た
 
とりあえず、ゼッケンナンバーだけを、掲示板で先に予約受付開始。
その後、応募のメールが届き始める。

振り込みが何人か集まったら、まずは最低限必要なモノを購入。




ええと??

なんでこう、あらためて考えるとアタマが白くなるのだろう



そか

去年のメモを見ればいいのだな。





去年のメモ
メダルの発注
シャンペンの用意
表彰台に乗る人用に渡す物を入れる袋
チャンプTシャツ
車検用ステッカー
スポットクーラー
テントや椅子等
受け付け用書類関係
車検用書類関係
1000円札
熨斗袋
宿の手配
飲み物関係
参加者記念品
ジャンケン大会用賞品
プログラムの作成
名簿の作成
自分のマシン準備
パラソル






他にないかしらと思っていたら





ブーツ



というチェックが入りました
・・・はーーい(汗)


どうやら私は去年のレポートに書いていたらしい
まるまる1年間ワスレテタヨ・・・







メモの中で、先に準備出来るモノから始める。


メダル=OK(到着物チェック済)
シャンペン=OK(値上がりしていた)
表彰台に乗る人用に渡す物を入れる袋=OK(HDJ様ありがとう)
チャンプTシャツ=OK(うらりんの会社に取りに行くだけ)
車検用ステッカー=OK(ピーズファクトリーに発注納品済)
受け付け用書類関係=半分OK(先に作れるモノだけ準備済)




さーて、あとは賞品の買い物だわ。


私が一番楽しい時間♪
ホームセンター関連を後回しにして、まずはWITに行く。


自分が欲しいモノをバンバン買って、レジ前を埋め尽くす快感(笑)
協賛品も貰えた(^^)v
いつもありがとう。


そしてそして
特記すべきは山ほどの協賛品を提供していただいたHDJ様を始めとした
NAPS様、FORM様、KUSHITANI様、SPEED☆STAR様、 阿部商会様、ホントにありがとう。




-------7月21日-------
参加者に対して、参加費の内訳を公開してみました。
 



参加料18000円に

含まれるもの コース走行料
入場料
保険料
オフィシャル代
表彰台用賞品代
シャンパン
メダル代
実況ギャランティ
車検用ステッカー代
ジャンケン大会用賞品の一部
参加記念品の一部
含まれないもの ロゴデザイン
ダンディ加川さん、クリステル・チアリちゃん、新垣敏之さんギャランティ
ジャンケン大会用商品の殆ど
チャンプ用オリジナルTシャツ3枚分
参加記念品の一部
プログラム製作費
私がHCCを実行する際に使う通信料や運送料や消耗品等



追記
「 含まれないもの」をマトモに支払うと、200万円はかかります。
そして更に、「手伝ってくれるスタッフの愛」を含めると、無限大です。

※「含まれるもの」に関しては、黒字が出ないシステムになってます。
それは、余ったらすぐ、何かジャンケン用に買っちゃうからです(笑)



心底、「バイクに乗ってて良かったなぁ!」って思います。
レース準備で、色々と参加者も出費されていると思いますが、私もその一人です。
当然、私も参加料を払っています。
条件はフェアです。
一緒に楽しみましょう。目一杯!


つーことで、私は船頭を務めているだけで、
HCCを"やって"いるのは皆様ですので、よろしくお願い致します。



こういうアナウンスをした理由ですが



HCCって、すっごーくゼータクでブルジョワなレースに見えてる筈なんです。
あの参加費で、何故こんなにゼイタクなの?


それは本当に皆さんからの「愛情」が集まっているからだと思います。

「私」に対するってんじゃなくて、「ホットチョコカップ」に対するって意味ですが(笑)



その証拠に、当日、参加者の方達からも協賛が集まるのです。



「 参加者全員が主催しているレース」


それがホットチョコカップです。




-------7月25日-------
ブリーフィングで話す事をまとめました。
 
ていうか。
言い忘れないようにHCC7用掲示板(参加者がディスカス出来る為の専用掲示板)に前もって書いた(笑)
そしてこれからそれをわざわざココに書く理由は。

そうです。今後の為なのでございます。(笑)

申請クラスで予選は行います。
Sクラス申請の方が予選1組、
Hクラス申請の方が予選2組、
Cクラス申請の方が予選3組、

1組から順番に予選の開始。
1組は、2周の自己暖機走行をして下さい。
2組と3組は、最初の2周だけ、先導がつきます。
2周の暖機走行終わったら、予選を始めて下さい。

それぞれのベストタイムを、速い人から順番に全員並べます。
上位15名が、スーパーポールに参加可能です。
スーパーポールは、コースinとコースoutを入れて、4周走ります。
2周目と3周目が計測ラップです。(走行の順番は予選15位の選手から)

スーパーポールの時は、お好きなBGMを流します。
上位15名に入る予定の方は、前もって提出をお願いします。
(予選の1回目が終わる頃にはリザルトで大体の予想を付けて下さい)

スーパーポールのラップタイムは、予選タイムに反映します。
予選タイムを上回った場合、タイムを入れ替えします。

スーパーポールを含めたベストタイムを、また上位から並べます。
予選の順番で、3等分しての決勝になります。

決勝のクラス分けは、スーパーポールが終わって集計が出た時点で発表します。
この間、メインストレートでダンディ加川さんによるライディング・ショーが行われます。
御堪能下さい。
・タイスケの説明
・車検やってくれる、TWMCの井出さんの紹介
・クリステル・チアリ嬢の紹介

一旦、経験者はこれで解散&走行準備に入ります。

エビスでの走行が初めての方&サーキット走行が初めての方は、
ブリーフィング場に残って、フラグやコースの説明です。

HCC4以来、車検合格シールは、ロゴ・タイプになっています。
このステッカーは、HCCに参加した証です。

ブリーフィング後、 予選までの時間を3等分してフリー走行の時間に充てる事にしました。
予選の開始時間が変更になっていますのでご注意下さい。

★特記★
今年になって、走行会で走行される方の、サーキットマナー認識不足の話をよく聞きます。
転倒してしまうのは仕方なくても、その後どうしたら良いのか。

☆コースから完全に外に出るまでメットは脱がない
☆無理にマシンを自分で起こさず、マシンを放置して自分はコース外に逃げる
☆オーバーラン等の軽いコースアウトの場合、しっかり後続車を確認して再コースインする
☆コースはもちろん。ピットレーン内であっても逆走禁止

よし。これをプリントアウトして喋れば良いのね。
もしや、私は今年、今までで最高のブリーフィングが出来ちゃうって事なのかしらー。
きゃー♪



-------7月29日-------
カウントダウンの始まり
 
準備に使える時間が、40時間程度になった。

エイドリアン(イギリス人)とアンソニー(カナダ人)のコメントが英語のままで来た。
そこでNat皇子さんに口語訳を依頼。
彼の和訳は世界一のセンスですからね(笑)

銀行にも行っておかなければ。
つか、月末なので普通に自分の振り込みとかも在るのだった
・・・レポに関係ないや。スミマセン

まだまだ作業は終わっていない



-------7月30日-------
出発前日
 



プログラム原稿
サーキット提出用名簿
入場ゲート用リスト
車検&受け付け用リスト
実況ISHIDAさん用リスト


以上が完成。


そして夕方、プログラムを出力。

その後、トランポを借りにTWMCへ。
夜、バイクと荷物を積み込んだ。




ここで私は!




やっと終わったーーー!!!
長かったなぁ・・・・



と思いました。


今、思い返せば、「準備」が終わった時点で、私は既に達成感を感じていたようです(汗)
だってその証拠に。
この後、「思いっきり安心熟睡」しちゃいました。。。

起きたらすっかり朝の8時半です。

あー。。



-------特スポ!!!!-------
7月31日(HCC7前日)/inエビス東
 

HCC7前日にエビス練習走行するカモ、なんて考えてた筈なのに、
ウチを出たの、午前9時過ぎてました。

そしていつものように、サーキットに向かう時の車中で、
「何か大事な物を忘れていないかしら」と考えました。
エビスまでは4時間。タップリ考えられます。

でもこれも、よくよく考えたら、
出ちゃった後で忘れモノが無いか考えてる時点で変ですね(笑)



でも!考えたけど!ダイジョブ!

現金
椅子&テーブル
ブーツ(笑)
日焼け止め
MDデッキのリモコン
祝儀袋


よし。今までの6回で忘れて来た歴史がある物は全て持って来ているぞ。
途中でスーパーに寄ったりガソリン入れたりして、余裕ぶっこいてエビスに着くと、



HCC7に参加する予定の人が3人居て、すっかりホコホコになっていました(暑さで)


因みに、ビジター(エビスのライセンス持って無い人)でも、
二輪走行枠を「3本以内1万円」で走れるのがエビスの良いところ。
(要:前日16時までに予約)




マシン下ろして♪
賞品とかをガレージに移して♪



さーて、はしろっかな〜♪どーしよっかな〜♪



ツナギの入ったバッグを開けたら







インナーがアリマセーーン(涙)






みんながホコホコになってる程に暑いっつの。
インナー無しだとツナギが脱げなくなるっつの。

上半身はメッシュの長袖TでOK
下半身がどうにもならんなぁ。。。




当日に来る人に電話しました。


そうです。
去年ブーツを持って来てくれた人に。





「モシモシ」

「何忘れたの?」





えーと。私、まだ何にも言ってませんが(汗)






「網タイツ、買って来て欲しいの。」

「いいよー。何色ーー??」





え?色?(笑)

「何色でも良いです。。。。」



インナーの代りには、網タイツが最適なのさー。
オタメシあれ(爆)



結局、練習しないままでペンションへ。





-------杜の泉-------
すっごーく!にぎやか!でした!!!!
 

ウイングマサルの皆さん、zyugaさん、ティモ君、その友達のゆうや君、まなぶさん、私。

9人で合宿してるみたいで楽しかったーー。


ゴハンは美味しいし、安いし、サーキットから近いし
やっぱり泊まって正解でした。

食事、写真に撮ってれば良かったなぁー。残念ーー