Top
Windows
perl
JavaScript
その他

ESDOM

BBS

JavaScript置き場

主な対象は Gecko(Netscape6などで使われているレンダリングエンジン)及び Internet Explorer 4以降です。 Opera は、頑張ってるとは思いますが、まだちょっと、JavaScriptに関しては未対応な部分が多いと言わざるを得ません。 Macを持ってないのでiCabの確認ができていません。

コンセプトは『ブラウザ依存処理を関数内に埋め込み』。


独り言

後々楽するJavaScript記述法。 (あくまで独学の経験則です)

まぁ人間語で説明しても分かり辛いんですが、 common.js を見ていただければ私がどんなポリシーなのかは一目瞭然かと。


common.js

Last Update 02 / 01 / 30

よく使うと思われる関数を寄せ集めました。

リファレンスはこちら
sprintf()の解説が間違っていたのを修正しました。(02/01/30)

使い方

htmlドキュメントのヘッダー内で
<script type="text/javascript" src="comon.js"></script>
とするの推奨。複数のhtmlで共有するのに便利だし、 外部JavaScriptを使えない古いブラウザではそもそもこの関数群が使えないんで。

ソースについて

改変・パクリ自由です。

ダウンロード

Version 1.01

番外編 DQ2

昔作ったネタもの。 動機はJavaScriptでどこまで出来るかって言うこと。 本来は戦闘のみだが完璧なDQ2を作ろうとした。 が、

等の理由でお蔵入りしていたのだがまぁ眠らしとくのもなんなんで試しに公開。

Win98SE + IE5.01ではOSが落ちるらしいです。たぶんIEのバグ。 その証拠に5.5SP2にしたら落ちなくなります。

動作確認は以下の通り。でもあんま当てにしないで。

Win2k IE 5.5 SP2
IE 6.0
Mozilla 1.0
Netscape 6.2.2
Netscape 7.0 preview release
Linux Mozilla 1.0
Operaじゃ動きません

ではどうぞ