ひー君・ラン君・マルちゃん日記

 
マルちゃん(左)・ラン君(右)

◆2002年9月14日

マルちゃんとラン君の「コクシ」の投薬を休止して早2ヶ月が経ちましたので、再度BHへ行き「コクシ」の検査をしてもらった所、がぁ〜ん!!やはり「コクシ」はいました。ラン君は前回と殆ど変わることなく数が少なかったのですが、マルちゃんには「コクシ」が山盛り(^^;汗 あれだけ投薬で少なくしたにも係らず増えてました。籠消毒もしていたのに増えたという事は、生まれて直ぐに感染し慢性化してしまっている可能性があるとの事でした。万が一この投薬で「コクシ」が消えることがなかった場合は、投薬打ち切りの可能性も出て来ました。
この2羽からまだ「コクシ」が消えていないという事は、ひー君も再感染の可能性が・・・
来週末はひー君も再検査に行きます。

 
ひー君

◆2002年9月15日

久しぶりにみんなでの〜んびり過ごしていると、またもひー君の新技登場(笑)
外した止まり木に飛び乗って玉乗りならぬ、止まり木乗り(^_^; コロコロ転がして遊んでいます。いったいひー君て何者??
新入りの「あさひ」(セキセイ)とも会話らしいことをしています。ひー君!セキセイ語わかるの?
 
      マルちゃん               ひー君
◆2002年9月18日

あさひが体調不良で病院へ行くことになったので先週ラン君・マルちゃんのコクシの検査をしてもらったのでひー君を連れてあさひと共に病院へ行きました。道中あさひは体調不良ということから大人しく電車に乗っていたのですが、ひーくんときたらひー君仕様のお気に入りキャリーのため通勤時間帯で混んでいる電車なのに上機嫌(^^;お歌は歌うは愛想は振り撒くはこっちが恥ずかしくなるほどでした。また、念のためラン君とマルちゃんの糞をラップに包んで持って行く事にしました。先生も我が家のぶんちょっこ達の話を聞いていたこともあり直ぐ糞検査をするとぶんちょっこ全員からコクシはいませんでした。ただ花粉が大量に糞に混じっていました。花粉はコクシと良く似ていてコクシと見間違う危険があることから、先生も十分注意して見ているということです。まさかS先生も見間違い??そんな・・・一瞬その場の雰囲気が重たくなったことは言うまでもありません。兎に角現段階ではなんとも言えないことから次回の通院(10日後)まで消毒&投薬を一切止め再度検査をすることになりました。私自身ぶんちょっこのコクシが消えたことは嬉しいのですがS先生のことを思うと気が重く両手を上げて喜べませんでした。



マルちゃん



ラン君

◆2002年9月28日

消毒&投薬を打ち切って10日経ちました。ぶんちょっこからコクシは消えているでしょうか?前回ひー君を連れて行ったので今回はラン君・マルちゃんを連れての通院でした。ラン君・マルちゃんはひー君と違いやはり手乗りじゃないので大人しく電車に乗ってくれました。行くまではね。帰りはマルちゃんのワンマンショーでした(^^; 
で!検査結果ですがやはりラン君・マルちゃんの糞にはコクシはいました。しかしひー君の持参した糞からはコクシはいません。でも、コクシは経口感染します。今ひー君から出なくても何時感染するかわかりませんので3羽一緒に投薬となりました。
今、糞から出ているコクシはオーシスト状態ですのでそれほど気を使う物ではないのですが、抵抗力が弱まったりすると発症してしまうので抵抗力がさらにつくように漢方系のお薬も処方されました。
10日前にS先生の見間違い!と言う重たい雰囲気はなくなりましたが、私自身また消毒!と言う別の重さが頭をよぎっていると先生は「消毒はしなくてもいいですよ」の言葉!!うっそー!!消毒しなくてもいいの??今までの苦労はなんだったのだろうか!!あ〜でも開放されて肩の荷が下りた気分だった事は言うまでもありません。(※消毒は本来はした方がいいのですが、我が家の場合あまりにもコクシが消えず長時間クレゾールを使用してしまったのでクレゾール中毒になってはいけない事もあることから消毒は中止しました。)
さぁ、次回2週間後の検査でコクシは消えるでしょうか??



ひー君

◆2002年10月12日

ぶんちょっこのコクシ検査のため3羽の糞を持参するだけでよかったのですが、ひー君の足の爪に「出血斑」らしきものが見つかり今回再度ひー君と一緒に通院することになりました。前回ひー君と一緒だった時、通勤ラッシュにもかかわらず愛想を振りまくったひー君今回もやはり愛想振りまくり(^^; 座っているお兄さんにお歌を歌って聞かせてあげてる。しかしお兄さんそんなひー君なんて全く無視!そのうちひー君の「なんで聞いてくれないんだよ〜」と言わんばかりに「ギャルルル・・・・」ひー君みんながみんなひー君の相手をしてくれるんじゃないんだよ〜また一つお勉強したね。
ちょっと恥ずかしいけど、ひー君との通院は止められましぇんねぇ〜(笑)
あっ!本題のコクシですが、ラン君・マルちゃんからは消えてましたが、何故かひー君からコクシが見つかりもう2週間3羽一緒の投薬となりました(泣)
◆2002年10月26日

今回は全員何事もなくぶんちょっこはお留守番糞だけ持参の通院となりました。ちょっと寂しい道中でしたが、思いっきり電車の中で爆睡してしまいました(笑)
検査結果はコクシ消えてました。初めてです。3羽全員から消えたことは・・・やったぁ〜!!
そういうわけで、投薬はなくなりましたが2週間後もう一度糞検査をしてコクシが消えていれば完全にコクシが消えたことになります。さぁどうなるでしょうか???

  前ページ  次ページ