みなとみらい21、横浜のこの地には日本一の高さ(296m)を誇る横浜ランドマークタワーほか、 たくさんのビルが立ち並びました。約30年前、ここには三菱重工業の横浜造船所がありましたが その後の埋め立てによりあたり一帯は拡張されました。横浜ランドマークタワーは造船所のドック跡地に 建設されたものです。 以下、ドックヤードガーデン、汽車道、赤レンガ倉庫群と追ってみます。 |
(2006年7月記) |
【みなとみらい21】 約30年ほど前からの埋め立てと整備の様子を表したものです。(国土地理院:国土情報WEB、 およびGoogleローカルから引用させていただきました) |
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【ドックヤードガーデン】 JR桜木町駅の海側にはかつて「三菱重工業横浜造船所」があって多くの船舶(主として商船)が 建造されてきました。 横浜は開港直後から貿易港として発展し、船舶の増加に伴いこれを修理する設備つまり 船渠(ドックともいう)の建設を必要としました。このため1891年(明治24年)に 「有限会社横浜船渠」が設立され、船舶の修理事業を始めたのです。後に「三菱重工業横浜造船所となりましたが、 横浜市が臨海部都市再開発「みなとみらい21計画」を推進するにあたり1983年(昭和58年)に工場を 他の土地に移転させました。 |
【汽車道】 日本丸メモリアルパークの脇から赤レンガ倉庫に向かって旧貨物線の線路跡があり、 これが汽車道として整備されて桜木町駅と新港地区とを結ぶプロムナードとなっています。 ランドマークタワーをはじめとするみなとみらいの高層建築群を最も美しく見渡せる場所が この汽車道でもあります。 |
【赤レンガ倉庫群】 赤レンガ倉庫は横浜港にある歴史的建築物の愛称ですが、正式名称は「新港埠頭保税倉庫」といい、 輸出入貨物の管理や税関業務を行うための施設として明治末期から大正初期にかけて建設されたものです。 2号倉庫(北側の長いほう)は1911年(明治44年)に、そして1号倉庫(南側の短いほう)は 1913年(大正2年)に竣工したのですが、こちらは関東大震災で半分が壊れました。 (その後、1号、2号とも耐震性は補強されています) 第二次大戦の終戦後は暫くの間米軍に接収されていましたが、返還後もコンテナ化の進展等で 次第に取引量が減少し1989年(平成元年)には税関施設としての役目を終えました。 |
横浜税関が開設されたのは安政6年6月2日(1859年7月1日)の横浜開港と同時です。 そのときは「神奈川運上所」といい、明治5年(1872年)「横浜税関」と改称されました。 開港はペリーの来日からわずか6年、箱館(函館)、長崎と同時でした。 |
【参考にした資料】
(1) 横浜税関発行のパンフレット |
横須賀の港はどことなく軍事的なにおいがするのに比べ、横浜の港にはそれがまったくありません。 港の見える丘からは赤い靴を履いていた女の子が乗ったような客船や貨物船がたくさん見られたことでしょう。 |
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