「EP-4サウンドの特徴」については、既に何度か記した。それでは「EP-4最大の
特徴」は何であろう。それは「デヴュー前から大物だった」という
事のように思う。
デビュー前から大物、、、少女隊のようだ。が、頷いてくださる方もおられると
信じる。
<制服ー inner>
「制服ー」は、噂の大物がついにデヴューということで、過剰なまでの期待を背負わされる運命にあった。
そして、その「運命」は後のEP-4の「運命」をも変えてしまう。
<上2枚 制服ー inner>
上2枚の写真と文、これから見て頂く「ネオ・ナチ党員インタビュウ」、これらがデビュー作に添付されていたら
「ああ、楽しいジャズバンドだな」とは誰も思えないだろう。「政治的でシリアスで重くて固いバンドだな」
としか想起できない。
<右から左にお読みください>
いつも引き合いに出して恐縮だが、Lightsideのヒーロー、YMOは極めて巧みに政治的思想を
マスクしていた。それらを「ユーモア」や「アイロニー(皮肉)」等、一回転させて表現して
いた。
翻って、佐藤 薫は一回転どころか全力でぶつかって行った。その方法論しか持ち得なかったのだろう。
そして僕は、薫の取ったその全力精製スキャンダルを愛して止まない。
追記ー上にあるように、関東大震災後の忌まわしいデマゴーグ、「朝鮮人大虐殺」にも「制服ー」は
言及している。EP-4-YMO in the darkをもう一度、お時間があれば見て頂きたし。
今は「点と点」だが、いつか必ずや「線」にしたい。