牧師室より

五月末の主日、礼拝後の防災訓練を担当しました。地震を想定しての訓練だったので、揺れ始めたらどのように危険回避するかを中心に出席者の皆さんに説明しました。ダンゴムシのポーズと呼ばれる頭を抱えてうずくまる危険回避姿勢のこと、聖書やカバンなど手近なもので落下物や飛散物から頭部を守る方法など実演しながらお話ししました。ほんの数分だったのに、終了時にはすっかり息が上がってしまい、体力減退を痛感です。教員時代、一日に実験指導を含む授業を何コマも平気でこなしていたのに、情けなく思いました。  今月から、月三回の集会が開始されました。月初めの火曜日に「旧約に親しむ会」をしました。エレミヤ書を最初からということで、張り切って準備しましたが、少々詰め込み過ぎの内容となり反省です。次回からは、ゆっくりわかりやすくを心がけたいと思いました。コロナに関しては、学校や各種サークルなどでのクラスター発生も耳にします。まだまだ感染予防に留意しつつ、それでも皆さんと聖書の御言葉を分かち合う楽しさを取り戻したいと思います。ご一緒に試行錯誤しつつ集会を育てていきたいです。  (中沢麻貴)