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2009-6-28、テンションロッド交換。
日産特有?テンションロッドのブッシュの中にオイルが入っています。
以前から車検時に指摘されていたのですが、ブッシュにクラックがいっぱい。
ここからオイルがもれてくると、車検に通りません。
以前、タイミングベルト交換の時にこのブッシュを購入してあります。
これを万力とかプーリープーラーとかで圧入して…って思っていたのですが、これ、簡単に圧入出来ません。
というかまず古いのが抜けません。
webでいろいろ調べたら、プレスが無いとかなり難しい様です。
プレス持ってるプロの整備士でも難しい事があるみたいです。
う〜ん、無理かも…。
先日、左テンションロッドのブッシュが破れました。
右カーブがなんか不安定です。
圧入はとりあえず諦めて、ブッシュの程度のいいテンションロッドの中古品をヤフオクで探します。
ちなみにピロテンションロッドは、フレームに負担をかけそうなので純正品で探します。
ところがC34ステージア用(2WD)ってヤフオクで出てなかったんです。
落札したのは、R33スカイライン用。\2,000+送料\1,000。
ピロテンションロッドとかの適応表を見ると、S14、S15、R33、R34、C34辺りは共通の様なので。
ただ、何故かS14、S15、C34とR33、R34はブッシュの向き(前後)が逆です。
まぁ、大した違いは無いでしょぉって事でR33のを落札。
上:圧入用の純正新品ブッシュ
中:クラックがいっぱい入った、まだ破けてない方のテンションロッド
下:ヤフオクで落札した、程度の良さそうな中古品
左のC34ステージア用と右のR33スカイライン用では、ブッシュの向きが逆。
ロッドの長さ(寸法)は同じです。
左が破けてしまったブッシュ。
交換作業自体は簡単です。単純に付け替えるだけ。
でもナットがかなり強くしまってました。
昔は力づくや試行錯誤してがんばってみたりしたものですが、
タイミングベルト交換の時にインパクトレンチを購入してます。
オルタネーターのプーリーのボルトがどうしても緩まなくて。
エマーソンのインパクトレンチEM-118。\2,980+送料\840でした。
普通のインパクトレンチとは構造が違って、しばらくモーターを回してからガツンっと1発。
でもこの値段なら納得です。安いっ。有ると無いとじゃ大違い。
これを使えば簡単に緩んでしまうんです。
モチロン、クレ556を予め吹いておきます。ボルトがねじ切れてしまうので。
テンションロッドの取付は、サービスマニュアルに書いてあるトルクで締めます。
89〜107N-m。3個共。
同じくタイミングベルト交換の時にトルクレンチを購入してます。
トルクレンチ エマーソン EM-29 。\4,980税送料込みでした。
安いのにしっかりした造りのレンチです。
おかげで正確なトルクで締め付けてる感があります。
フレーム側は、サスに車重がかかった状態で締めます。ブッシュがねじれていまうので。
走った感じは、故障車→普通の車に戻っただけです。あたりまえですが。
追記。2013-6、テンションロッド ブッシュ圧入にチャレンジ。
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