2006-2、今まで子供が車でDVDを見る為に、出かける時にプレステを車に積んでいたのですが、
レジュームが効かない、持ってくのがめんどう等の問題がありました。
6連装CDもFM経由で気分悪いままだし、mp3も使えない。
カーナビも処理速度が遅くて…。
などの理由で車載PC計画を立てる事にしました。
PentiumMとか使って小型のベアボーンでとかも考えたのですが…。
とりあえず手軽に、余ってるVaioを積んでみました。
メディアプレーヤ(音楽)としては一応機能しているのですが、とっても音が悪い。
DVD再生は処理速度が無理。
MPEG4とかでエンコードによってはなんとか再生出来ます。
HDDの容量が小さいので、音楽、動画データも殆ど入らないし、カーナビ用地図データも入りません。
バッテリーを積んでいるので、電源処理は簡単です。
Valuestarを積もうかなぁ。
→中止。
2006-9、やっぱり電源を考える(セルスタート時の瞬断とか)と、バッテリー(+充電回路)内蔵が望ましい。
さらに省消費電力が望ましい。
という事から、やっぱりノートPCにします。
キーがACCに入ったらPCが自動的にON、キーがOFFしたら自動的にスタンバイする様にしたいと思います。
それを実現する為に、シリアルポートのWake On Ringにシガーソケットの12Vを入れてみます。
omnibook510を載せようかと思ったのですが、Wake On Ring が出来ない…。原因が判らない…。
これは致命的なので、CPU交換でパワーアップしたVaioを載せる事にします。こっちはWake On してくれます。
DVDや家で録画したビデオをあらがじめHDDにコピーしておけば、車でビデオプレーヤとして使えます。
フリップダウンモニタも取り付けたので、後席の子供は退屈しません。
P3-750MHzだとDVDデコードもOKでした。
画質、音質はあまり良くありません。
コントローラはmevaelのkeiboard。慣れればそれ程使いづらくはありません。
2007-2、やっぱり音の悪さが気になります。
なぜvaioなのにこれ程音が悪いのだろう?不思議。
USB接続のサウンドアダプターをつけてみます。
選んだのは"CREATIVE"の"SOUND BLASTER Digital Music LX"。
2007-2-19購入。\5,220-。
音は比較するととても良くなりました。
ところがたまに音飛び(?)する。意外にCPUパワーを食う様です。
というか、ビデオ出力がかなりCPUパワーを食っているっぽいです。
やっぱり画質の悪さが気になります。
現在はビデオ出力(RCA)をフリップダウンモニターとカーナビ画面に出力しているのですが、
RCA出力なのでwindowsの文字は全てつぶれてしまいます…。アナログ15pin入力化したいなぁ。
で、ちょっと考えてみたのが、ノートPCの筐体と画面を使ってアナログ15pinフリップダウンモニターの製作。
RGB→液晶パネル変換は、coconet液晶のimoを使用。
これを2台作り、前席用、後席用としようかと思います。
こうすればサウンドも音飛びしなくなるハズです。
配線が気になります。
現在は電源アダプター、ビデオケーブル、オーティオケーブル、シリアル(Dsub9pin)、USBなどがvaio本体につながっています。
PCを車外に持ち出す時(意外に多い)が大変です。
なので、ポートリプリケータを購入。これで一発着脱が出来ます。
PCGA-PRF1A。2009-2-9、ヤフオクでジャンク\1,000-で落札。
中身は、こんな感じ。
何しろvaioなので、スタンバイからの復帰でたまに固まります…。
mevaelのkeiboardでは、フリーズ状態から復帰出来ません。
その度に電源ボタンを押しに行くしかありません。
なので、このポートリプリケータを改造して電源ボタンを出力、運転席から電源ボタンを押せる様にしようかと思います。
ついででPOW-LEDとHDDアクセスLEDも。
PC本体とポートリプリケータとの接続コネクタには空きピンがありそうなので、それを利用しようかと思います。
2009-2-2、紆余曲折の車載PC計画ですが、結局まだたいした事していない様な…。
もうすこしハイスペックなPCさえあれば、メディアプレーヤとしての仕事しながら車載カメラにしたり他にもいろいろ…。
あとHDD容量もぜひ1TBが欲しい。そうすれば家のHDDにあるDVDやTV録画したビデオを全部持ち出せます。
なので、もうちょっと全体的にハイスペックなPCを考えます。
とりあえずDELL Optiplex SX270 を買ってみます。
1TBの外付けHDDをこれにUSBでつなぐ事によって、DVDやTV録画したのをいっぱい持ち出せます。
電源は小型のサブバッテリーをつけ、ACCでこれを充電、ACCがOFFするとサブバッテリーを電源としてPCを休止させます。
SX270の電源が12V/12.5A=150W。かと言ってバッテリー(エンジンON時で14.4V)を直につなぐにはちょっと…。
案@、DC/DCコンバータで14.4Vを12.0Vに落とす。
非絶縁のダウンコンバータだと、変換効率はいいが、入力電圧を17Vminとか要求されてしまう事が多い。
また、降圧デコデコは故障したら14.4VがPCにかかってしまう。ので、昇降圧型にする必要がある。
→高いし売ってない。→自作?
案A、絶縁型のDC12V辺り入力、DC12.0V出力の電源。
これだと効率が80%位になるでしょうか。
というかそんなもん需要が無いので売ってない。→自作?
案B、3端子レギュレータで落とす。
これだと変換効率と発熱が気になる所ですが、変換効率は83%。絶縁型電源よりは逆にいいかも。
3端子レギュレータをパラでいっぱい置いて、FANで冷やす。
電力損失は14.4V→12V/12.5Aで30W。
ロードロップタイプであれば12.6Vminで使えます。
コスト的にも一番現実的かも。え?本当か?
というかもしかしたらGX270の方が向いてる?
これだと、悩まなくてもすみます。車用ATX電源が売ってます。1TBのHDDも内蔵出来ます。
GX270(スモールフォームファクタ)の高さがあってもトノカバーの下に入ります。
SX270だったら、ステージアのオプションで換気FANが付く位置に入りそうです。
ちなみに今現在はマガジンCDプレーヤが入ってます。HDDナビに買い換えたおかげで全然使ってないです。
車載PC第5弾
2009-8、ジャンクノートPCを手に入れたので、これを車載PCにしようかと思います。
シリアルポートが無いので、ACCに連動させる為にハードウェア回路を追加してみました。
Vaioよりだいぶハイスペックなので快適になりました。
2009-10、viliv S5 購入。UMPCです。
いつでも必要な時にステージアにすぐ積めます。
これにて車載PC計画終了。
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