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2016-6、ある日、ステージアのニュートラルでのアイドルが何か高い。
1800rpm位あります。おかしい。
エンジン切って数時間後にエンジンかけても同じく1800rpm。
その後普通に走っていたら、気が付いたら元に戻っていました。
それ以来数日間再現しないのですが、原因を考えてみます。
日産車でアイドルがおかしいとくればAACバルブの掃除。
Y30のVGエンジン(VG20ET)もそうですが、このステージア(WGC34)のRBエンジン(RB25DE)もそうです。
全開でひっかかってしまった?
普通はAACがひらけないでアイドルを保つ回転数を下回ってしまってエンストとか不具合という事になるのですが。
まぁでもこの車、18年14万km、一度も掃除した事が無いのでいずれにしてもやっておこうかと。
まずNEO6のカバーを外します。
それから、NEO6の巨大なインマニを取り外す為にいろいろ外していきます。
赤矢印の3箇所は冷却水の配管なので、外すと冷却水が漏れます。
少量なので回りを汚さない程度に養生しておきます。
緑矢印の2箇所はエアの配管なので何も漏れません。
写真上側のエア配管がつながっている辺りASSYをインマニから外しておきます。
アクセルワイヤーはロックナット緩めて外しておきます。
インマニより前の配管は、エアフィルターの所からエアフロごとASSYで外してしまいます。
ついでにエアフロセンサーをブレーキクリーナーで軽く洗っておきます。
AACバルブの所とスロットルセンサーの所のコネクタ4個を外します。
これでインマニが外せます。
インマニのガスケットはいつも再利用です。全然問題ありません。
インマニにくっついているAACバルブを外します。
うちの工具では一番下のボルトが取れなかったので、インマニごと外す事になりました。
AACバルブに冷却配管がつながっていました。
冷却水温度を使って冷間時のアイドルアップを行っているのでしょうか。
あんまり汚れている様には見えませんが…。
まぁそれでもエンジンコンディショナーを吹き込んでやると黒い泡が溢れてきます。
ブレーキクリーナーで洗い流します。
ついでにインマニとスロットルバルブもエンジンコンディショナーとブレーキクリーナーで洗っておきます。
組み上げてエンジンをかけると、エンジンが温まってきて回転数は落ちてきます。
その後、それから回転数が上がり始めました?1500rpm位。
原因はAACバルブの汚れによりAACバルブが正しく機能出来ていない訳ではなかった様です。
1500rpmでエンジンOFF→ONで通常回転数になってしまいました。
アイドル回転が高い状態でAACのコネクタを抜くとアイドル回転は落ちます。
という事はAACバルブの不具合ではなくAACは回転を上げる信号を受け取って上げている様です。
車載コンピューターがアイドル回転を上げる指示を出している原因を考えます。
何かのセンサーが故障か接触不良で不具合なのではないかと思います。
車載コンピューターの自己診断でエラーが出ていないか聞いてみます。
キーON(エンジン非回転)で上記CONSULTを接続する診断コネクターの赤矢印の2ピンを2秒以上ショートして放します。
タクトスイットを挿しておきます。ぴったり。いつでも気軽に診断出来ます。
自己診断モードに入るので、メーターのエンジン警告灯の点滅からコードを読みます。
0.6秒間隔の点滅は10の位、0.3秒間隔の点滅は1の位を示します。
更に上記2ピンを2秒以上ショートすると、記憶されていたエラーコードを消去します。
表示されたエラーコードは"55"。異常無しでした。残念。
サービスマニュアルの故障診断に従って調べていきます。
アイドル回転が高い場合疑う箇所は、◎は、エアフロセンサーの断線、ニュートラルスイッチの短絡。
○は、水温センサー、スロットルセンサー、パワステ油圧スイッチ、
センサーアース(水温、スロットルセンサー)、車載コンピューターのコネクタ。
スロットルセンサーを疑って測定してみます。
スロットル開度の抵抗値はおかしくないのですが、アイドルスイッチが反応ありません。
スロットルセンサーASSYを取り外して測定しても、アイドルスイッチ、フルスイッチに反応ありません。
今回の原因がこれかどうかは判りませんが、とりあえず故障は確定です。
UNISIA JECS A22-661。日産P/Nは22620-17U10です。\5,140でした。
C34、C35、Y33、R33、R34等のRB系で同じ物を使っている様です。
4速でアクセルオフした時の変なエンジンブレーキももしかしたらこれのせいかも。
→新品部品に交換しました。アイドル回転数異常は交換以来一度も出ていません。完治。
それから、4速でのエンブレも症状が出なくなりました。
当時は症状が出たり出なかったりで気になっていた様ですが、
アイドルスイッチを交換したら4速でスルスル進んでいきます。
症状が悪化して常にエンブレになり気にならなくなっていただけの様でした。
まるで新車に戻った様です。
スロットルセンサーは新品に交換したので、故障品を分解してみます。
分解と言ってもパカっとフタが外れる訳ではなく、破壊です。
ガッツリ溶着されているので削っていきます。
フタを全部削りました。"ウエ"と書いてあるゴムのシートがあります。
ゴムシートの下にはセラミックの板がありました。
構造が良く判らずに端子側からこじっていったら、
セラミック板の電極に半田付けしてある接点を全部剥がしてしまいました…。まぁいいか。
逆側からこじっていくのが正解だった様です。
一応半田付けして修理してみました。
故障原因はこのうちの1つのピンのハンダ剥がれだと思います。
削ってしまったケースをアルミ板かなにかで作ればまた使えると思います。
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