■大阪遠征&三都物語!?(2011年12月23日〜25日)

112/24(土) 続き。
           

霊泉が流れてくる渓谷の北にある谷の頂上近くには、古代の磐座、巨大な岩石がある、ということで、行ってみましょう。以前は神職以外立ち入り禁止だったそうで、今も許可を得て、小忌衣をつけて、お祓い(自分で)してからの登拝となります。
かなり険しい道なき道だったけど、こういうところは結構平気なあっちゃん(笑) 途中で瓦投げをしてみたり(全然ダメだったけど(-_-;))
磐座に参拝して、水源を見て… 標高約220mのちょっとした登山だったけど、上って良かった(^^)

写真は禁止なので、登山口のところだけ…

下山後は庭園へ。お庭もとても素敵です♪ 宝物館ではおじいさんが御神体三体の説明をしてくれました。女神像は市杵島姫命(別名、中津島姫命)。見る角度によってお顔が違うとかで… チビのあっちゃん「前にきなさい」と、すべての角度を一番良い場所で見ることができました(笑) みたらし団子と抹茶で休憩した後、松尾さんを後にしました。

 曲水の庭 蓬莱の庭  みたらし団子と抹茶のセットで休憩

河原町まで出て、「行きたいパン屋さんがあるの〜」というYQさんに付き合いぶらぶらと…。だんだん、観光地から外れていく(笑)
パン屋さんは、知る人ぞ知るお店なのかな? 小さな店構えだけど、とても美味しそうだったので、明日の朝食用にあっちゃんも買ってみます。さらにてくてくと… 鴨川デルタまで来てしまいました(^_^;) 歩き過ぎ(笑)
これで京都観光は終了、大阪へ戻りました。
松尾さんに思った以上に長くいたので、「他は、まぁいいか…」じゃなくて、また(笑) 他へは"行けません"でした(爆)

ホテルの近くにある、YQさんが知り合いに勧められたという、広島焼きのお店で早めの夕飯。美味しかった〜♪

鴨川デルタ  生牡蠣〜♪ 広島焼き
野菜もたっぷり、しゃきしゃきと
美味しかったです 

ホテルに戻ったら、19時からは一緒にTV観戦(笑) クリスマスイブなんだから、ケーキとスパークリングワインでも用意すれば良かったんだけど… あっちゃんはビール片手に(笑) 今日は女子ショートと男子フリー。女子の下位選手陣と男子の下位選手陣、女子の方がずっと点数が良い(^-^; やっぱり層の厚さは女子が上なのかな… そして、明日はどうなるんだろう〜?

さて。明日の競技開始は15時から。びみょーに時間があります。10時ぎりぎりまでホテルにいてブランチを食べに出たとしても時間が余るし… どうしよっか? 「三ノ宮行けるかも…」「行こうか?」決定です(笑)
.....................................................................................................................................................................................................................................

12/25(日) 神戸三宮散策 →第80回全日本フィギュアスケート選手権大会 → のぞみ412号 21:10 新大阪発 23:42 東京着

朝は、朝食場所からコーヒーだけもらってきて(笑) 昨日買ってきたパンで朝食。チェックアウトし、一旦荷物は預かってもらって出発です。昨日、決めた通りに向かうのは神戸、三ノ宮。お天気は良いけど、風が冷たくて寒い{{ (>_<) }}
三ノ宮センター街をてくてくと… 南京町へ。たくさんの人で賑わっています。ちょこっと買い食いを楽しんで…

 
南京町の入口 神戸牛の焼小龍包 老祥記の豚まん 

旧居留地の建物を見ながら駅へ戻り、お昼は… これと言ったお店も見つからず… 駅中で。でもホテルのレストランだったらしい(^-^;
梅田まで戻って一旦解散。あっちゃんはホテルへ荷物を取りに行ってから会場へ向かいます。途中、電車を乗り換え… 目の前にYQさんが座っていました(笑)

会場に着いたら、ちょうど競技開始時間。まずはアイスダンス。リード姉弟が出ていないし、うーん(^-^;
そして、女子フリー!! 真央ちゃんおめでとう♪ かなちゃん、緊張しちゃったかな…
結果はともかく。上位陣、真央ちゃんにしろ、鈴木さんにしろ、あんな高得点が出るような演技じゃなかったと思う… もっと低い点数でもおかしくなかったと思うのだけど… 6位に入った宮原知子ちゃんに序盤で高得点出しすぎちゃって、後に続くお姉さんたちの点数を落とせなかったんだろうなぁ… って気がする。でもまぁ、みんなそれなりに良い演技、普段なかなか見られない選手たちも見られて良かった(^^)

最終滑走のかなちゃんの演技が終わったところで、「ぢゃヾ ^_^」とYQさんを残し帰途に着きます。飛行機で帰りたいところだけど(笑) 最終便でも間に合わないので、珍しく新幹線(^-^;
順調に新大阪に到着。後から、もっと早いのに変更すれば良かった… と思ったけど、うっかり忘れて!? 呑気に買い物や夕飯を食べていて、結局、1本早いのに乗車。風のため途中までは徐行運転するとかで、「送れます」とのアナウンス( ̄▽ ̄;)!! 当初の予定通りの時間着だわ…(-_-;) 飛行機より、かなーり座席はゆったりしているので、気持ちよく寝て(爆)
大阪遠征、そして今年最後!? の旅が終わりました。