記事タイトル:裸の王様 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ωに付ける薬   
裸の王様
10月26日の記。

  今日社長の愚痴を聞いてしまった。
  と言うのも、未だ今月の給料を貰ってないのだ。(;^_^A アセアセ…
  仕事の実績は例年通(ここ1、2年)りを推移しているものの、
  何と言っても売掛金が凄いのだ。多分一千万前後。零細企業に
  はかなり厳しいのだと思ふ。取り敢えず、今月中には給料は貰
  えるみたいだけど。

  仕事は例年の実績を推移して順調なものの、社員を増やしたツ
  ケがここに来て露呈した模様なのだ。そして社員を勝手に増や
  したのは社長なのだ。
  他力本願をあてにしたものの、思うように結果が出ないと言う
  か、あてが外れたのか・・・。

  取り敢えず、早急に職場会議を定期的に開くようにしないと駄
  目だと思う。そもそも社長の場当たり的な言動が、あらぬ方向
  へ会社を導いてる気がしてならないのだ。(基本的には良い社
  長なんだけど・・・。)
  場当たり的な言動は控え、会議を開き、そこで決めたことは実
  行する。それを実行する為の、傾向と対策を職場会議で練る。
  それが民主主義だよ。

  社長は別に独裁者でも構わないけど、繁栄をもたらさない独裁
  者なら、そんな独裁者はいらないのだ。

  身ぐるみ剥がしたら、中味のない裸の王様だった。そんな社長
  にはならないで欲しい。(。。)(゜゜)ウンウン

  ***************************

  「望ましくないと思いながらどうすることもできない。『い
   やならやめたらいいじゃないか』と言われればその通りだ
   が、そうもゆかぬがまた人生である」

  {「どうにもならない時」は穴を掘れ}講談社¥1、500 
   の裸の王様の項目より抜粋。

  ***************************

  うんでね、、穴があったら入りたいよ♪ ホントだよ〜 
  (・_・;ヘッ? 「そんなこと聞いてないよ〜」って? ゴメンよ〜
[2000/11/02 21:03:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る