記事タイトル:哲学 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ωに付ける薬   
哲学
9月25日 記

  哲学。いや、俺の言う哲学って殆ど雑学なんだけど、
  日常の出来事を、ノホホ〜ンと考えるというか、も
 のお思いに耽ると言うか、カメをシコルと言うか・
 ・・。(^-^)/■ティッシュ
 改めて言うまでもないことだけど、人というのは、
 様々な物・者と関わりあいながら生きている。
 様々な物に出会い、触れ合うことで、人はそこか
 ら何かを得、何かを
感じ取る。それも一つの  道標。  話が飛躍して極論だけど、総理と一般市民、オリ  ンピック選手と一般市民、犯罪者と一般市民の違  いって何処にあるのだろう。どちらも同じ人間に  相違はないはず。ただ違いがあるとすれば、それ  は各々の歩んできた道標に相違があるだけ。  って、さっき積んどく本(『唯心論と唯物論』岩  波文庫)から引っ張り出して読んで、ふと思った  独り言だけど。で、この本では唯心と唯物を対立  論的に論じられているんだけど、俺が思うに、夫  婦が一対であるように、唯心も唯物も一対の様な  気がする。
[2000/10/05 19:51:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る