つかぬこと(2000.04.07)

ごく、最近のこと。

会社帰り、いつものようにとぼとぼとぼと、歩いていると、
前方に車が止まっていました。

その付近は工場とかが多いので、多分、その辺りの人が
誰かを待ったりしてるんだろうな〜、
と思って、通り過ぎかけると、、、、、

車の人:「ちょっとすいません」
わたし:(ああ、なんだ道に迷ってたのか)「はい」
車の人:「つかぬことを伺いますが、、、、」
わたし:(同い年か、多分下くらいだろうなぁ)「はい、なんでしょ?」
車の人:「私達、ちょっと遠くから来たんですけどね、、、、、」
わたし:(やっぱり、道を聞こうとしてるのか)
車の人:「この辺に、ソープランドって有りませんか?」
わたし:「はあ?」

いや、人がどこに行こうが批難したりする気は、まったく無いんですけどね、
ちょっと、私の想像の範囲を遥かに逸脱した、
「つかぬこと」
だったので、ちょっと記録に留めようと思っただけです。

与太話のトップに戻る
追記:
知らないものは答え様が無いので、

わたし:「すいません、知らないです」

と、答えました。