だいじょうぶですか!?(2000.06.06)

就職してすぐの頃、研修のため、愛知県にいた頃の話(名古屋市内ではなく)

久しぶりの休みに、研修センターの寮で自転車が借りられたので
散歩、兼、辺りの散策に出てました。
自転車に乗るのも久しぶりで、上り坂のペダルが重いのも心地よし。(無駄な前振り、終わり)

学校(高校?)の前を通り過ぎて、下りに差掛ったところ、
坂の下の交差点付近に、自転車が倒れ、そこに足を押さえてうずくまっている女学生が!

車に当て逃げでもされたのかと思い、
自転車を急がせ、その女子高生の横につけ、

わたし:「だいじょうぶですか!?」

女学生:「あしが、、、、、つったんです。」

わたし:「、、、、、、、、、、ああ、、、、、、、、、、、そうなんですか、、、、、、、、、」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今でもこのことを思い出すたびに、
「ああ、自転車くらい起こしておいてあげるべきだったなぁ」
と、反省しきりです。
 

与太話のトップに戻る