→ Model 30を知らずしてシンプソンを語るな

講師 あぶさん

映画「ポールポジション」でポール・ニューマンが被って
一躍有名になったのがこのSIMPSON(シンプソン) M30です。
もとをただせば自動車用、それが証拠にバイクで80km以上になると
ヘルメットが浮き上がり とても走れたものではありません。
被り心地も日本人の頭の骨格に合わず、コメカミあたりが痛くなる事もしばしばです。
事故った時には顔面を切ると言う話も良く聞きました。こう書くといい所ありませんが・・・



なーんたって かっこいい! オシッコちびりそうなくらいかっこいい!!
スターウォーズのダース・ベーダーによく例えられたっけ。

材質も当時としては最先端、超贅沢・・・なんだったっけ?
グラスファイバーだったっけ?ケブラー? まあとにかく良かったのよ本当に。

バイクに乗り始めた当時は、高くてとても手の出るシロモノではありませんでした。
70年代中半?で63000円!!  諦めてアライフルフェイスを買いました。
83年に 復刻版で発売されちょっと高いけど今しかないと思いオーダーをかけました。、
値段はそのままで63000円 

今も内装のスポンジを入れ替えて、チョイ乗りなどで被っています。
個人的にですが、Z2に似合うメットはシンプソンM30一番!
・・・・・不動のTOP画像です・・・・・

2011年 復刻版M30 NORIXのHPよりポスター画像拝借 (^O^)/




2017年壇之浦Zにて最新画像