→ 管理人のガレージ紹介 →KZ750D1 2号機 登場

クラブメンバー所有車 2003年秋より冬眠?

2010年秋 譲り受けて復活に向けて整備開始

2011年9月26日 車検取得しました。
(当HP 新ネタで登場したネタをまとめてみました)



基本的には手持ちパーツプチレストア。 1号機外したパーツが役立ちます。ケケケ


最終形

 初年度登録:  1978年12月  (2010年クラブメンバーより入手)
 エンジン:  ヨシムラφ69ピストン ハチロク化に伴う腰上プチOH
 KTMクランク室減圧バルブ
 カムスプロケ長穴加工+バルブタイミング調整
 シフトフォークボルト交換
 クラッチ板交換(良品中古)
 ミッション:  シフトフォークボルト交換(ファクトリーま〇しば製)
 キャブレター:  88年GSX750R用TMキャブ29φ + 削り出しワイヤーリンク
 kz1000K用インシュレーター、K&Nフィルター(1号機より移植)
 マフラー:  @最初期モリワキチタン  (他3タイプ)
 Aモリワキ鉄モナカ
 Bヨシムラ手曲げストレート
 OILクーラー:  アクティブ゙8段オイルクーラー+ステー加工バンド止め
 オイルライン変更 メッシュサイド回し→耐油ホース上回し
 フラットOILフィルターカバー
 F足回り:  @ノーマルリム + Buchanan'sステンレススポーク + TT100
 Aエクセルリム2.15-18 + BT-45T (1号機より移植)
 純正ハブ + ハブカバー (1号機より移植)
 R足回り  @エクセルリム2.50-18 + メッキスポーク+ ダンロップTT100
 Aエクセルリム3.50-18 +ステンレススポーク + BT-45
 @オーリンズフルアジャスタブルOH済 +YSP レイダウンKIT
 A純正リアショック(1号機より移植)
 純正ハブ及びダンパー (1号機より移植)
 フロントフォーク  ボトムケース磨きヘアーライン仕上げ (1号機より移植)
 スイングアーム:  純正ノーマル (1号機より移植)
 Fブレーキ:  ブレンボ・セミラジポンマスター
 ローターの表裏スリット加工 (1号機より移植)
 Rブレーキ:  純正キャリパー (1号機より移植)
 ハンドル周り:  ハリケーンハンドル
 @OW純正左SW
 AW650純正左SW
 純正加工ショートミラー (1号機より移植)
 クラッチレバー軸ガタ防止銅箔挿入(1号機より移植)
 メーター:  純正220キロメーター (OH済)
 純正タコメーター (OH済)
 ステップ:  純正ノーマル (1号機より移植)
 ゼファー純正タンデムステップ
 ブローバイ処理:  KTM減圧バルブ + 大気放出
 電装系:  ドレミ製D1強化メインハーネス
 MF対応 ICレギュレーター
 AZリチウムイオンバッテリー ITX14HL-FP
 点火系:  ウオタニSPUフルパワーキット
 NGKプラグコード
 @NGKレジスタープラグ (匠手仕上げスリット加工)
 Aブリスクプラグ LR14ZC
 Bブリスクプラグ DOR14LGS 
 始動系:  純正キックアーム (1号機より移植)
 灯火系:  マーシャル889ヘッドライト
 純正新品ヘッドライトケース
 純正テールランプASSY (1号機より移植)
 純正ウインカー (1号機より移植)
 加工ショートウインカーステー
 ICウインカーリレー
 外装:  純正タンク (1号機より移植)
 純正F・Rフェンダー (1号機より移植)
 純正ヘッドライトステー (1号機より移植)
 極上タンデムバー(A5より)
 エンブレム類純正新品
 Gタンク:   ピンゲル1本出しコック
 純正タンクキャップ(1号機より移植)
 黒金D1ライン塗装
 ドライブ:  530チェーンコンバート ・ メッキチェーン引き  F:16T、R:40T
 その他:  Z-freaksオリジナルエンジンハンガー
 シート下小物入れスペース (1号機より移植)
 ETC

ここからは時系列、降順での表記となります。

2010年9月20日 2号機搬入・・・ 作業開始です!

【フレーム塗装他】



【小物のレストア】





【ウオタニSPU フルパワーキット】

エンジンヨシムラピストンで860
キャブ88年GSX750R用TMキャブ29φ


【アルミリム・ステンレススポーク】

ドライブトレーン530コンバート
タイヤは定番のダンロップのTT100

2011年9月26日 車検・・・2号機 

:100mmと高さ:10mmが変わりましたが、車検スンナリと!


2011年10月17日
【マフラー仕様変更】


【マフラー仕様変更】
2012年 新作?鉄427管です。 



【テールライト改良?】


1号機のきれいなレンズ(左)と、ナンバー位置を詰めたテールライトステー(右)を使います。




ステーボルト穴を変更してレンズカウルの隙間を少なくしました。



カウルの隙間と、フェンダー下部はみ出し比較できます。


【レイダウンキット】



ノーマル位置ではオーリンズサブタンクキャリパーに当たります。


1号機と一緒に記念写真
同じようなG'あぶさん仕様?ですね。

同じ ’78年式 D1
ヨシムラハチロク
ウオタニSPU
ワンオフマイティー管
オーリンズフルアジャスタブル
エクセルアルミリム
ウインカーSWOW純正 


【純正回帰】
ノーマルステップ

当時物より操作性。 1号機の純正ステップ装着



【純正回帰 2】
あんこ入りが好きです・・・


シート屋さんに出すつもりが・・・
在庫シートを使えば盛れる?と安易な考え。

シートベースの爪折れや、シート表皮縁の破れなどで苦戦しましたが
なんとか様になった? チョッと盛りすぎた感もあります。 ケケ



2015年7月
2度目の車検を機に
【リチウムイオンバッテリー】 

だまされたように軽い

2016年4月 G’あぶさんへ

メンテお掃除G’あぶさんが担当することになりました。
G’あぶさん住人ってことね。


【メーターOH】
予備メーターOHして交換。
フルスケール220キロだっちゃ!

メーターカバーPMCの新品に交換
ウインカー1号機からきれいなものを移植


オイルクーラーの取り付け変更】
バンド止めにてサイドの出っ張りがなくなりました。

歩行者保護の精神です。 (^^)v



オイルラインメッシュから耐油ホースに変更。


サイドカバー「FOUR」シール



【KTM社製クランク室減圧バルブ



2016年7月 【ローターに スリット】


ご近所の○○精機に単品での加工依頼

表裏に45度で3本ずつ。 けっこうな額でした、 (^-^;

Fフォークボトムケースも磨きました。


2017年2月 【エンジンプチチューン?・・・】


自作のスリットプラグ

効能は始動性の向上 ・ 振動軽減 ・ パワーアップ


2017年4月 エンジンプチチューン?・・・2


スリットプラグの究極進化系  ブリスクプラグ!


バルブタイミング測定】




カムスプロケット長穴加工カムタイミングの適正化を行いました。