(´ー`)ノ< こんにちわ、吉川幸雄です。 配信が遅れましたことをお詫び申し上げます。 今回から3号にわたって、10月12日(金)に東京新宿で行われた 「IBM次世代進化フォーラム」の講演録をお届けします。 基調講演のほかに、顧客対応力強化、社内スピード強化、情報共有 基盤強化、e-ビジネスインフラの4つのテーマがあり、その中から、 情報共有基盤に関する講演と、顧客対応力強化に関する講演を聴い てきました。 今回は、「未来予知科学」「ITビジネス戦略」の世界的パイオニ アであり、実践的コンサルタントである、多摩大学経営情報学部教 授 星野克美先生の基調講演のダイジェストをお届けします。 ────────────────────────────── ◇基調講演「IT革命の企業進化論 〜2005年をいまから見る〜」 デフレ構造不況に終わりはない。そのため2005年には、20世紀型の 「旧業態企業」は衰退、崩壊する。 そして、ドットコムベンチャーと呼ばれる「旧IT企業」も業態劣 化し、リアルとバーチャルを組み合わせた「IT転換企業」だけが 生き残る。 ITは単なる「ツール」にとどまらず、「構造」そのものである。 SCM、CRM、DataMining等の導入・活用による21世紀型企業進化が勝 ちパターン。 強力な頭脳・神経を持ち、贅肉を削ぎ落とした筋肉質な企業だけが 生き残る。 IT革命から「Brain Technology革命」へ。Brain Technologyで人 間の脳の働きである企画、開発、創造を支援する。 これらはブロードバンドの普及により加速する。 ────────────────────────────── ◇IT時代の新たなビジネスモデル 物理的効率から情報的・知能的効率へ。 経営効率の時代から「業態」効率を目指す時代へ。 業務処理の効率化だけにとどまらず、事業形態・業態そのものの効 率化が必要。 (1)中抜き ・卸し抜き、小売抜き、代理抜き ・直販 ・公開買付、調達(e-マーケットプレイス) ・コンテンツ配信 (2)代理 ・情報検索、情報収集、比較 ・希望商品探索、最適化 ・安値売り手探索 (3)仲介 ・予約仲介 ・販売仲介 ・販売代理 ・広告仲介 ・ネット証券 (4)共同業務 ・情報共有物流:SCM ・情報共有営業:ナレッジマネジメント ・共同開発:R&D、MD (5)仮想機能 ・仮想通貨、仮想プリペイドカード ・ファッションシュミレーション ・インテリアシュミレーション (6)顧客ニーズ充足 ・インターネット調査、インターネットマーケティング ・双方向マーチャンダイジング、参加型MD ・BUILD to ORDER、カスタマイズ (7)ネットワークカルチャー ・対戦ゲーム ・マルチパスムービー (8)メディア・リプレイスメント ・インターネットラジオ ・インターネット電話 ・電子出版 ・音楽、ゲーム、映画配信 ・インターネットテレビ (9)情報家電連動ビジネス ・家庭医療サービス ・家庭教育サービス ・家庭POK食品宅配(point of kitchen) ・電子レンジ、レシピ&食材宅配 ────────────────────────────── ◇消費者主導型ビジネスモデル 21世紀の消費社会は「消費者主導社会」となる。 21世紀消費者=消費型生産者 (1)企業&生産物の情報流通&評価 (2)生産物の消費者選択 (3)商品開発への消費者参加 (4)生産システムの消費者使用 (生産システムの消費者開示&使用) 消費者主導型のビジネスモデル (1)Build to Order。 デルコンピュータ、シチズンの時計工房など (2)消費者参加型 Web調査、アイデア公募による意見導入 (3)共同購入・グループ購入型 共同購入による割引価格 (4)提案・受注型 デザイン提案&受注販売 (5)企画開発代理型 顧客ニーズの企画開発化 (6)消費者生産型 資生堂「紅工房」http://www.my-lips.com/ ────────────────────────────── ◇BT(Brain Technology)革命 人間の脳の創造、思考の働きをITにより支援する。 ↓ 暗黙知を形式知に。 <ビジネスモデル開発ナレッジマネジメント> 思考作業の工程分割 ↓ 基本要点思考のテンプレート化 ↓ 発想アイデアの人工知能シュミレーション 暗黙知による家内制手工業的な創造過程を、形式知によるナレッジ マネジメントシステムに進化させることが重要。 ────────────────────────────── ◇講演を聴いて・・・ 人間の脳は先天的に予知能力を持っているそうです。それはこれま で「暗黙知」として占いや予言として活かされてきました。今後は ITの活用によりこの予知能力を「形式知」にすることが必要だと。 ITは、人間動作の代わりになるものではなく、人間の脳がもつ 「創造」を支援するものとして活用することにより、一層その効果 を発揮するとの考えが、講演の中心だったように感じました。 皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。 それでは、また来週。(´ー`)ノ |