(´ー`)ノ< こんにちわ、吉川幸雄です。 前回、ワークシェアリングについて考えました。今年に入って一般 紙やテレビのニュースでも取り上げられることが多く、今年の春闘 でもワークシェアリングが話題として取り上げられています。 前回、国内でワークシェアリングを導入するには課題が多いと書き ました。 (1)もともと基本給が少ない (2)企業に奉仕する愛社精神 (3)国内産業のサービス化 (4)生産性の低下 これらの課題を解決し、国内でワークシェアリングを導入するには どうすればいいか、というのが前回からの宿題でした。 で、結論ですが、現時点でワークシェアリングを議論するのはムダ だ、と思いました。 ────────────────────────────── ◇国内での先進事例 国内でのワークシェアリング導入の先進、先行事例として日野自動 車の例がよく取り上げられます。 日野自動車が行ったワークシェアリングの内容は次のようなもので した。 * * * * * * * 日野自動車のワークシェアリングの試みは、99年6月から10カ月間 行われた。 その内容は、管理職を除く55歳以上のホワイトカラー約250人 を対象に労働時間を8時間から7時間に1時間短縮し、ボーナスを 含めた賃金を1割カットするというもの。 もちろん、組合は反発したが、「受け入れなければ指名解雇もあ りうる」(湯浅浩社長=当時)と強い姿勢を示し、組合も受け入れ た経緯があった。言ってみれば、時短、賃金カットを行う代わりに 雇用を守ったわけである。 MAINICHI INTERACTIVE サンデー毎日 http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/01/1125/tokusyu1.html * * * * * * * ワークシェアリングというよりも、需要低迷による時短と賃金カッ トというのが、現在国内で議論されているワークシェアリングの内 容です。これでは、労働者にとって何もよいことがありません。 ────────────────────────────── ◇嵐が収まるまで待つしかない。。。 年明け早々から、都内信組大手の永代信用組合が破綻、「ホーム、 ホーマー、ホーメスト」というテレビCMでおなじみの殖産住宅相 互が倒産、ダイエーは経営再建のため店舗を50店舗程度閉鎖する 計画です。 つまり、仕事を分け合おうにも分け合う仕事がどんどんなくなって いるのが現在です。この状況で、ワークシェアリングを議論するこ とはまったく無意味だと思います。結局、企業側の時短、賃金カッ トを横文字でカッコよく表現しただけのものになってしまいます。 今年4月のペイオフ解禁に向けて、銀行破たんとそれに伴う企業倒 産が続くであろうことが予想されます。その結果、失業率は最悪の 値を更新していくことでしょう。 しかし、いつかは必ずその流れは収まります。年内か、それとも来 年前半か。経済予測は専門家に任せますが、国内の産業構造を変革 するために必要な痛みは必ず終わります。 この間、職業訓練などの制度を利用して、失業者が新たな職業技術 をを身につけることが必要です。 そして、構造改革によって新たに生まれた産業、企業で、新たな技 術を身につけた失業者がワークシェアリングによって仕事を分け合 いながら、職に就いていく。 このときになって初めて、ワークシェアリングの議論が意味を持っ てくるように思います。 ────────────────────────────── ◇人への公共投資が必要です 今後、企業倒産が続き失業率が上がってくるにつれ、小泉内閣に対 する風当たりは厳しいものになってくるでしょう。それに付け入る ように、いわゆる抵抗勢力が従来型の公共事業を求めてくるでしょ う。 これまでの国が行った公共事業の結果を見ればわかるとおり、公共 投資によって整備されたコンクリートの塊は、その後なんの価値も 生み出していません。生んだのは負債だけです。 しかし、雇用対策や職業訓練など、人に対する公共投資によって新 たな技術や知識を身に付けた人は、その後新たな価値を生むはずで す。 そのことを国民が理解し、今そこにある痛みを乗り越えられるか。 日本人全体が試されているような気がします。 ────────────────────────────── 皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。 それでは、また来週。(´ー`)ノ |